2012年09月 月間 見た聴いた読んだ。

akb






  • #54「ラカンと美術読書会」《無意識の形成物》下巻 +『南蛮美術の光と影』。(19:10-21:58) @池袋「立教大学・ロイドホール(18号館5F・新図書館の上)」。この日から移転。
  • #11 平原演劇祭 2012 第三部。(13:00-16:40 ¥1,500-)。 @東武動物公園「オン・エア」。
    • 生田粋ライブ (13:05-13:49) 8曲。
          • 「」。
          • 「」。
          • 「新しい時間、一歩手前」。
          • 「透明な心で」。
          • 「短い旅と」。
          • 「イーグル」。
          • 「」。
          • 「カラー」。
    • 泉田奈津美『熱帯夜』(13:58-14:07)
    • 高野竜《コイン・ダイバー》(14:07-14:41)
      • 酢コケ(手羽のさっぱり煮)と炊きたてご飯。
    • FOMALHAUTライブ (15:01-16:16/.../16:26) 16曲。アンコール。
          • 「つぶのうた」。
          • 「金粉」。
          • 「この夏」。
          • 「傷には種を」。
          • 「春と夏との」。
          • 「やさしいきもち」。
          • 「パパ・ナショナル」。
          • 「う・た・いむば」。
          • 「真壁村の仙太郎」。
          • 「リビドー」。
          • 「愛」。
          • 「煙に巻かれて」。
          • 「カスリン百物語」。
          • ゾーリンゲン」。
          • 「単玉一元論」。
          • 天と地と」。
          • アンコール「月舟」。
      • 「酢コケ」合唱。








  • 坂田真奈美 第1回個展。 @六会日大前「気体分子ギャラリー」(09/08-09/23)。09/22 Sat.ギャラリートークの日。おでん?と野菜スープ、ナッツ、ワイン。 
  • 2012/09/18 (Tue.) 1.小室りりか / 2.奈々子 / 3.美咲遥 / 4.牧瀬茜 / 5.HIKARU / 6.篠崎ひめ (11:00...11:30-18:30 ¥4,000- + ¥2,000-)。 @「DX歌舞伎町」。
      • すでに天井の鉄パイプの照明吊るしの間に“ブランコ”設置、綱を巻いてしまってある。
    • 1.小室りりか(163-88-60-87)...倖田來未づくし。冒頭のフラッシュライトを使った出だしが格好いい(この劇場の特徴的な装置でもある)。黒いミニスカの衣装からロングドレスに。しかし、ずっと奥の方で踊っていて、スペースを使えていない。やや平板な印象。長い髪を後ろで結んでいる。ほっそりしているが、乳房だけぷるんとしている、真っ白い肌の踊り子さん。確か以前エッセー漫画を雑誌連載していた。
    • 2.奈々子(148-80-56-83)...上下白いランジェリーの上に透明なレインコート。ビニ傘を小道具に、きびきび踊る。曲は「雨の御堂筋」・「待つわ」・パラパラ・森高千里。歌謡曲選曲にしびれる。コートを脱いで大きな三角のレースの布にカラフルなポンポンがついたものをまといながら。バネの強そうな小柄な踊り子さん。
    • 3.美咲遥(160-83-55-84)...KARA・少女時代・パラパラ・西野カナ・AKB?。白い切り落としジーンズのホットパンツに、水色に白い水玉の水着で胸を隠して。それから白いネグりジェに。ステップ、体を揺らす、パラパラ風のダンス。若い。付けまつげのキツい前田敦子風の顔立ち。
    • 4.牧瀬茜(158-83-60-90)...「島唄」からラテン。オペラ間奏で着替え。沖縄の曲「花」。「カモメはカモメ」。冒頭の紅型の黄色い生地で作ったような振袖、フリル、前あわせ、ミニのダンス衣装。さっと脱ぐと黄色と赤のポンポンのついたセパレートの衣装。斜めに赤いフリルをまとって。間奏で衣装替えで赤いシースルーのロングドレス。ベッドは極めて様式的に。自分の体を抱きしめる。腰を崩す。髪飾りの、ラメ?のついた暗赤色の薔薇の花の「きらきら」もただならぬ、キリッとした雰囲気。昔は舞台に鳥かごをつくるような出し物もやっていたのに、ギミックなし。音楽の構成と衣装替えと演技だけの演目。感心した。
    • 5.HIKARU(166-89-62-90)...レインコートに黒い帽子。めくると黒いレースのドレス。着替えて赤いシルクのドレス。表面に結構傷が付いている。カルメン・マキ「私は風」の強烈なロックナンバーから。五輪真弓「恋人よ」で、黒天狗ベッド。一時期体調が悪かったのか、太腿に肉がついていた記憶があるが、元に戻してきている。私見ではこの業界で一番綺麗なプロポーションをしているんじゃないだろうか。ただ、踊りは独特な詰まった感じがして、苦しい。バタつくみたいな感じがチラッとする。これは癖としか言いようが無い。
    • 6.篠崎ひめ(152-86-56-88)...「ブランコ」。細かい花柄のワンピースで登場。脱ぐと白いフリルのついた寝巻きの様な衣装【これで夢の世界に場面転換ということだろう】。肩口に長いリボンが数本ついている。脱いだ服を大きく回す。客席の観客の頭の上の方で旋回させる。リボンをたなびかせてブランコを漕ぐ。天井に届くくらい強く漕いでいる。ブランコを擬人化している演技。素裸になる。足を大きく広げる。ブランコのロープを使って立位開脚。女の子のセンチメントみたいなテーマに、おじさんたち、老人たちも引き込まれる。
      • 長いポラロイドの後、ブレイク無しで二巡目。三人三人のポラロイド構成に変更。
    • 1.小室りりか...エアロビのスポーティな格好から、ボンデージスーツ。片腕がモコモコの獣身というデザイン。男女Kポップ。ビッグバン?女声の曲の掛け声をうまく使ったフリ【ところどころ居眠りして見落とし】。
    • 2.奈々子...大きな白いフープスカート。変わってフリンジいっぱいのブルーラメのダンス衣装。小室哲哉安室奈美恵の曲。スムースソウル【なめらかすぎてひっかかりが無い】。
    • 3.美咲遥...マニッシュ。黒いスーツ姿で。変わってフリルの多い黄色いシースルーのドレス。男声Kポップ 2IN1か。エックスジャパン。
    • 4.牧瀬茜...再度。
    • 5.HIKARU...本格的カンテ・フラメンコからジプシーキングス的なギター曲。赤の地に黒で薔薇がたくさん描いてあるドレスで踊る。アランフェス協奏曲でベッド。彼女はロック、歌謡曲の他、クラシックを使うことも多い。
    • 6.篠崎ひめ...「赤い糸」。扇を二つ重ねて鈴をつけた小道具で舞って鈴の音大きく響かせる。花模様の白い長い着物。帯を解いてはだけると下半身に赤い糸が三角形に巻きつけてある。舞台奥から二本の赤い糸が伸びて、真ん中でより合わさって、体に結びつけた赤い糸とつながっている。▽ 口をあけて歌の歌詞を唱えたり、首を振ったり、ギューッと両手を前にすぼめたりする、独特の癖?技?を持っている。魂を受け取りましたよ、という体でサーッと後ずさっていくシーンがある。▽ バレエの動きが基礎になっている。回転技。手の表情の付け方。パターン的な踊りのある種の振りの型をなぞって揺れる。静止してアクションにきちんきちんと段落をつけるのではなくやわらかく崩して揺れている。時間・空間を埋める。▽ テンションの高さ。これが最大のポイント。側転で登場。縁に座って、後ろに倒れこんでまわる。笑顔。意識の方向性。怒りとか暗いものが無い。












  • 2012/09/10 (Mon.)・頭の楽日。 1.KAERA / 2.多岐川美帆 / 3.吉田蓮 / 4.七海セーラ / 5.伊吹千夏 / 6.早瀬みな / 7.篠崎ひめ。(11:00-15:53 ¥3,600- + ¥2,500-) @新宿「TS-MUSIC」。
    • 1.KAERA(162-86-60-88)。...中東のベールで顔を隠した舞姫が薔薇の番傘で踊る。ベールを取ると分厚いビーズの首飾り・ヒップの飾り、というクラシックな雰囲気の演目。無駄な笑顔のない踊り子さん。
    • 2.多岐川美帆(160-86-58-89)。...首のスーッと長い、ストレートの黒髪の、ツンとした美人の踊り子さん(笑うとちょっと崩れる)。白に銀のカクテルドレス。腰にピーコックというのか大きな羽根飾り。大信田ルイさんのような。クラシックなダンサーの衣装。ブルーの薄物ワンピースにお色直し。細長いTSのステージでベッドたっぷり。観客のすぐそば。素材自慢の踊り子さんか。音楽はサンバ→エリック・サティ。袖に引っ込む寸前ににっこりするのが気になる。
    • 3.吉田蓮(????)。...少女アニメの「キャンディキャンディ」から、きゃりーぱみゅぱみゅの「キャンディキャンディ」へ。チャラの曲へ。麦わら帽子、青い服のフリフリの女の子がだんだんタイトな白いサマードレスの大人の女性になってゆく、という演目。丁寧に道具を扱う。トランジスターグラマーで、きちっとした受け答えの踊り子さん。川澄奈穂美似【?】。春にデビューしてすぐちゃんと見られる演目が出来るようになったらしい。
    • 4.七海セーラ(173-86-65-92)。...クリスタル・ケイみたいな顔立ちの、アメリカングラマー、肩幅とお尻がドーンみたいな感じで、目前のポールでぐるっとまわられると迫力があってやや怖い。単純なグラインド、ピストン中心のステージではあるが注目のマト。
    • 5.伊吹千夏(163-82-58-88)。...小柄で筋肉質のしまった体型のダンサー。髪がばさっとなって表情わからない。一部フリルが長くなったスカートに、チアリーダーのようなジージャンのような色味の衣装。大きなシースルーのべールに変わる。スタンダードで特徴ない出し物で眠くなる。
    • 6.早瀬みな。...アメリカのカントリードレスの女の子が赤毛のぬいぐるみ人形をもって踊る。大人の女性のアールデコ調のドレスに早替わり。コンパクトでメイク。デートのお誘い。ハンドバッグを出して、人形を置いてお出かけ。今度は人形に変身。大きくなった鏡で自分の体を観察、でストリップのいろいろ。デートから女の子が戻って人形を抱きしめる。まずは衣装設計が凝っている。小道具のサイズ違い。やや苦しいくらいに場面を切り、衣装代えして場面を作り出してドラマを貫徹させている。これはすごい。彼女も年内で引退。限界領域に近いストリップとしての作品内容の濃さ。
    • 7.篠崎ひめ。...フリフリのメイドさんの衣装、着崩して。ピンクの雑巾で舞台や奥の壁を拭き掃除。「一生懸命掃除します」と台詞。品物の中から本を発見。「何が書いてあるんでしょうね」と正面で実に小さい声でつぶやく。読んでいるうちに、感情が高ぶって、自慰ベッド 演技たっぷり。音楽無し。効果音のようなものだけ。これも効果を知り尽くした上での無音。スムースさとぎこちなさが二重写しになっている。
    • 1.KAERA。...中近東風の演目再度。
    • 2.多岐川美帆。...サンバと静かで長いベッド再度。
    • 3.吉田蓮。...キャンディキャンディ再度。
      • 二順するまで見るには朝一でいって夜18:00位までかかる。これは付き合うの大変だわ。/ 出演者にバラエティがあって面白かった。TS-MUSICは嫌いだったけど、低いステージギリギリの面白さがあるんだね。/ 関西の新人さん見られて良かった。早瀬さんも重要人物だった。
  • 錦鯉タッタ『アンナ、貧しさの意味を教えてくれ 〜 復讐はわれにまかせよ、われは仇を返そう』(19:00-20:30 ¥2,500-)。 @新小岩新小岩ZAZA」。



  • 和風レトロ act10 浪漫ぽっぷツアー 〜 和風レトロ ア・ラ・カルト『ブルーはもう...』『パパと暮らせば』(15:00-16:40 ¥2,800-)。 @駒込「Gallery La Grotte」。*池袋演劇祭参加。




  • 尾形香三夫作陶展。 @東銀座・京橋「工芸いま」(09/05-09/12)。



  • 高野家“戯曲図書館”虫干し・目録再生 (14:00-17:30)。 @和戸。





〈見落とした〉:




      • 《2012/09 結》
  • 1.木城レナ / 2.遠野こころ / 3.川村あいね / 4.中條美華 / 5.篠崎ひめ / 6.水元ゆうな。 @天満「東洋ショー劇場」。
  • 1.羽音芽美 / 2.川中理紗子 / 3.水咲カレン / 4.早瀬みな / 5.HIKARU。 @「シアター上野」。*
  • 1景.あすかみみ / 2景.友坂麗 / 3景.空まこと / 4景.沙羅 / 休憩(10分)/ 5景.藤咲茉莉花 / 6景.小宮山せりな / 7景.小澤マリア / 8景.フィナーレ。 @「浅草ロック座」。
  • 1.フラワー瞳 / 2.瀬能優 / 3.ゆの / 4.小室りりか。 @「広島第一劇場」。
  • 1.星川音々 / 2.葉月凛 / 3.七海セーラ / 4.吉田蓮 / 5.一宮紗頼 / 6.愛野いづみ / 7.目黒あいら。 @「渋谷道頓堀劇場」。
  • 1.桜ひめの / 2.かんな / 3.京本かえで / 4.チームショー「trico」桜庭彩 + 鈴木千里 + 翼裕香。 @「新宿ニューアート」。
      • 《2012/09 中》
  • 1.小室りりか / 2.奈々子 / 3.美咲遥 / 4.牧瀬茜 / 5.HIKARU / 6.篠崎ひめ。 @「DX歌舞伎町」。↑上記。
  • 1.白川理恵 / 2.盃島楓 / 3.綾瀬ナナ / 4.早瀬みな。 @「広島第一劇場」。
  • 1.きよ葉 / 2.鏡乃有栖 / 3.あすか苺 / 4.楓りこ / 5.雛形ひろ子 / 6.御幸奈々 / 7.宮坂レイア。 @新宿「TS-MUSIC」。*
  • 1.チームショー「DEVIL」若林美保 + 神夜姫乃 / 2.浅葱アゲハ / 3.白雪恋叶 / 4.葉山瑠菜 / 5.吉沢伊織。 @船橋「若松劇場」。*
  • 風煉ダンス『ゲシュタル島崩壊記』 @「調布市せんがわ劇場」(09/06-09/10)。 
  • 錦鯉タッタ『アンナ、貧しさの意味を教えてくれ』 @新小岩新小岩ZAZA」(一週目)。
      • 《2012/09 頭》
  • 1.KAERA / 2.多岐川美帆 / 3.吉田蓮 / 4.七海セーラ / 5.伊吹千夏 / 6.早瀬みな / 7.篠崎ひめ。 @新宿「TS-MUSIC」。↑上記。
  • 1.初芽里奈 / 2.瀬能優 / 3.友坂麗 / 4.HIRO / 5.叶咲ゆめ / 6.ayami。 @日ノ出町「浜劇」。
  • 1.仁科夕希 / 2.咲 / 3.永瀬ゆら / 4.ゆの / 5.チームショー「ピンクレモネード」あいかわ優衣 + 海宙まみん。 @「池袋ミカド劇場」。
  • 1.美月星美 / 2.月夜乃空 / 3.きよ葉 / 4.水咲カレン / 5.綾秦クレハ / 6.HIKARU。 @船橋「若松劇場」。



〈しかもワンショット公演だった〉:



  • GEISAI#17 @浅草「産業貿易センター・台東館」。★ ...内山航。ベミ。▽ 村上隆富野由悠季 ガンダム対談。
    • 劇団どくんご郡山公演。★
  • キラースメルズ復活祭・渚のハードコアラテン。 @逗子海岸「ピレキーニョ」。
        • 2012/10/04 (Fri.) - 10/06 (Sat.) 劇団どくんご『太陽がいっぱい』。 @大阪城公園「太陽の広場・特設“犬小屋”テント劇場」。
        • 2012/09/18 (Tue.) - 09/22 (Sat.) 浪花グランドロマン『月光夜想曲』。 @大阪城公園「太陽の広場・特設“魚雷”テント劇場」。
        • 2012/09/01 (Sat.) - 09/02 (Sun.) オルガンヴィトー『幻探偵 〜 神沼一族編』。 @天満「扇町公園・特設野外劇場」。
      • #12「大阪野外演劇フェスティバル」。...今年は3劇団のみ。「犯罪友の会」はどうしちゃったのだ。
        • 2012/08/29 (Wed.) - 08/30 (Thur.) #31すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り。 @江東橋・竪川親水公園・特設会場。
        • 2012/09/03 (Mon.) 「虹作戦」と《アンナ・カレーニナ》。
        • 2012/08/20 (Mon.) 月見の里顛末記。
        • 2012/08/14 (Tue.) 三好十郎『殺意』リーディング。
        • 2012/08/13 (Mon.) 90年代演劇論・平田オリザ内野儀
        • 2012/07/28 (Sat.) ジェームズ・タイソン リーディング。
      • TAGTAS/FORUM 条件なき大学 2012 @駒込「未生文庫」。文京区駒込3-3-4。