「JRにおける乗客憎悪の文化について」002 湘南新宿ライン 10両編成グリーン車の停止位置/駆け込み乗車


自分の体験で「新宿駅で階段から降りたら丁度電車が入ってきた」という時もそうだった。
帰路の途中、乗換後に、JRの様子を、隣の私鉄ホームから見ていてもそうだった。


階段を慌てて降りてくると、すぐ下で口を開けて待っているのはグリーン車なのである。
階段の降り口に、グリーン車の車両が止まるように計算されているのだ。
乗客がもしもぼんやり乗り込んで立っていると、それだけで千円徴収されることになる。


だから、いったん階段に走り降りてきた乗客は、グリーン車の車両の脇を走り抜けて、普通車両までたどりつかなければならない。


駆け込み乗車防止にはなるんだろうが、あまりに底意地が悪く慄然とする。
危険なんじゃないだろうか。