ヘグム勉強会 第20回


2006/05/14 (Sun)

ヘグム勉強会 第20回

(10:00-12:00_¥3,500-) @御茶ノ水労音お茶の水センター」。

  • 安先生。朝、車で来るところに行き逢う。参加6人。
  • 調弦していたら、糸巻き(?)の上下あるうち、下の方が割れる。安先生の隣で、楽器を貸してもらいながらの勉強になる。...人の楽器を弾いてみて、弓使いで全然音が違うことわかる。
  • ワークショップ運営費問題についてミーティング。
  • トラジ(全曲)、ク・アリランアリラン、タリョン。...次回、05/28 (Sun) 21回目は私は休み。

韓国伝統楽器 (有)BBD 新宿区百人町1-11-2(MOMOビル1F)

  • 帰途、楽器をもってゆき、見せる。7月に韓国に行くときに、本店の社長に見てもらうという。...なかなか美人の日本支店?女性社長さんなのだが、音楽に詳しいという訳ではないようす。
  • その社長さんに見繕ってもらい、CD2枚買い物。「先生たち」が演じている韓国民謡のものと、ヘグムのもの。...ジョン・スニョン(鄭葰年)の《空》(2001) というものだった。有望な演奏家らしい。...劇で使う仮面も、入り口すぐの足元に置いてある。ぞんざいにすると祟るんじゃなかったっけ。

床屋

  • 平原演劇祭プロデュース『利根河原野遊』(守谷から戸頭)が、早朝の雨で再度延期になった。かわりにいろいろ考えたが、疲れている感覚だったので、帰ることに。
  • 夕方、近所の床屋に。ご主人は、伊豆の稲取温泉の手前の、早咲きの「河津桜」で有名な「河津町」出身とのことでいろいろ話を聞きだす。...天然記念物のエリカがある?
  • アジの刺身が好きなんだそうな。河津の「女衆」は包丁を使わず、長く伸ばした爪でアジを下ろしてしまうんだと。
  • 結婚し、埼玉に越してきて、川魚が食べられないので苦労したそうな。どじょう、なまず、うなぎがダメ。鯉はなんとかいける。...私もどじょう、なまずは食べたこと無い。ここいらでは、うどんを「白うなぎ」というと云うのだが、聞いたことないぞ。
  • 街路樹。植えられた頃、商店の人は邪魔にして、自分の店の前の木に、夜な夜な熱湯をかけて枯らしたそうな。