「渋谷アピア一派」とりあえず見納めのアピア


2006/09/28 (Thu) (籠尾知紘)・ヨシダユウスケ・ZAKIPPE・ココペリ @渋谷「渋谷アピア」。


(18:50.../19:30.../20:05-20:40/...21:15_¥1,950-)

(籠尾知紘)※未聴

ヨシダユウスケ

    • 眼鏡の好青年。「シスター」という曲の後半は聞かせるのだが、全体的に不響和音的な曲の上に音程が怪しいと来ている。作曲、演奏はいいとして歌だけが弱い。狙っているのかしょうがないのか。

ZAKIPPE

  1. 「夏が終わる」
  2. 「くらげ」
  3. 「今日は雨」※新曲
      • MC。今勤めている雑貨屋の経営者は小学校の時の友人。昔のあだ名で“のんき”と呼ばれ変な気持ち。
  4. 「うたいたいうた」★
  5. 「アフリカの音」
  6. 「今日の唄」
  7. 「汽車に乗って」
    • 白いニットのノースリーブ。パッチワークのスカート。アクセ。髪を短くまとめて。ますます普通の女性っぽい。ギターに沢山の星のシール。たぶん特殊な事は何もしていない。唄もいつも喉を詰まらせる箇所がある。...が、とにかくアピアママに捧げた唄は名作です。

ココペリ

  1. 「...」
  2. 「...」
      • MC。自己紹介。三月ぶりのアピア
  3. 「暖かい雪」
  4. 「恋文」※新曲。
      • MC。今年の九月は一生記憶に残る。父が脳コウソクで倒れ助かったが言語障害が残った。理解してあげられなくて辛い。音楽を止めようと思っていた。大阪の演奏旅行で元気になった。
  5. 「空に送る手紙」
  6. 「お仕事」※恒例の中間MCがあるとのこと。
    • シンバルと股に挟んで叩く太鼓。エレクトリック・ベース。ボーカルとギターの女の子の3ピースバンド。多分快活でポップなバンドを目指しているのだと思うが、合わせているだけで曲になっていないのでは?_ラフでグシャグシャっとした印象。演奏に問題あり。ボーカルの女の子は表情が豊で小作りな顔立ち。笑顔、目をくりくりさせるやり方など工夫しているが。今日はスカートに裸足。小さいシャツ?_つばの付いたキャップを被っている。アクセいろいろ。...「バーゲンズ」の田島ユキコという憧れの人と共演するそうな。


2006/09/30 (Sat) KOHSA(コーサ)・ホソカワケイシ・プレジー3吉・サイボーグ  @渋谷「渋谷アピア」。


(19:00.../19:30.../20:05.../20:35-21:10_¥2,150-+¥4,750)

KOHSA

  1. 「2分の1」
  2. 「レイニーディ」
  3. 「独房」
  4. 「ライフ」
  5. 「弥生」
  6. 「アルバム」
    • ニット帽の女の子シンガー。音楽学校の学生?_歌詩が余り練れていない。

ホソカワケイシ

  1. 「僕らは」
  2. 「二人の歩む道」
  3. 「曇り空」
  4. 「片思い」
    • 白いハンチングのお兄いさん。鼻にかかったような声。何かに似ている。

プレジー3吉

  1. 「(俺は正直者さ)」
  2. 「私の中から出ていって」
  3. 「結局何にも出来ないよ」*
  4. 「真っ赤な苺」
  5. 「ガチャガチャ」
  6. 「二十七」
      • 立って弾き語り。友川フォロワーから出発。やや露悪的。個性が出てきつつあるのだが、本人焦っている様子。パブリックイメージリミテッドのTシャツ。赤い粒の大きなネックレス。

サイボーグ

  1. 「...」
  2. 「(冒険だサヨナラだ)」
  3. 「(神様、嘘をつく僕が見えるんだ)」
  4. 「(間違い無く星々のささやきの様に...優しさは惜しみ無く、お楽しみ)」
  5. 「(こりごりアルコールで)」
  6. 「(恨みっこなし心から心からおもてなし...聞き分けない、引き分けもない...私の血は取れないんですか)」
  7. 「(たまらない...また君の夢を見た...あたし目が覚めて泣く...)」
      • 詩がかなり独特で、優れた弾き語り歌手として登場してきた「牲捜」「SESO」さん。現在は女性トリオのロックバンド「サイボーグ」のボーカル、ギターとして活動中。SESOさん:ピンクの総スパンコールのバッシュー、赤紫のストッキング、くすんだ紫の生地の、フリンジの付いたスカートワンピ。セミロングの髪を振り乱して、ピョンピョン跳ねる。ややハスキー、巻き舌。口に特徴がある顔。小柄な女性。ベース:クリッシーハインドみたいなルックス。長身。黒にグラフィティが細かく入ったTシャツにジーンズのミニ、黒ストッキング。下半身が細過ぎ。ドラムス:ピンクのソデカットの服。長い髪をクーニャン風に止め、二本長く腰まで垂らして。童顔。...ちなみに私なんかの世代は、ガールズバンドといえば「ゼルダ」ね。


2006/10/01 (Sun) コイズミ・恒久和純・青山十一・(江本祐介) @渋谷「渋谷アピア」。 ※未定稿


(19:00/19:35/20:05-20:40_¥2,150-)

コイズミ

  1. スターゲイト
  2. 「花となる日」
  3. 「(...)」
  4. 「マリー」
  5. 「(...)」

恒久和純(つねひさかずみ)

  1. 「手紙」
  2. 「鶴」

青山十一

  1. 「つめたいシリウス
  2. 「ソングフォーリリス
  3. 「スモールアワーズ
  4. 「物質のように」
  5. 「(題名未定)」

(江本祐介)※未聴