2007年 第17週。【仕事明るさ見えるが邪魔多い。ここいらの人は、追い込みの仕事には真面目で素直なんだなあ】

ギリギリ駐車


関東は南風吹いている。庭の花も咲いている。/新宿の紳士服量販店で千円のネクタイを買う。汗染みになるし、ネクタイはこれで沢山。仙台の伊達者は無駄な金使っているし、衣料品は無駄に高いもの買わされていると思う。/写メールの操作、突然おかしくなる。だいたい説明書は読んでいないのだが。/以前交通事故で鞭打ち症になった知人を尋ねる。最近は「インナーマッスル」のトレーニングに熱中している。ストレッチ等の地味な動きで鍛えてゆくしかないんだそうだ。背中の真ん中編の筋肉を動かせるかどうか、やらされた。...自分では意識できない筋肉というのだが、新しい金儲けの種にされるんじゃないかと。ナショナル「ジョーバ」とかも関連商品らしい。/調べたら、アスティコ(岡山)の「ウォーキングシューズ ロシオ」というのがある。通信販売メイン。踵の無い靴。/工藤冬里さんは愛媛県在住なんだね(見かけは若いが私より年上だ)。澁谷さんのイベントには顔を出すようにしているのだろうか。仙台は、演劇よりオルタナティヴ・ロック、インプロ・ミュージックの人脈が面白そうだ。実際、周辺に「ノイズ・ファンク」だの「ポスト・ロック」だのやるグループがひしめいている。/アメリカに「ピエロ恐怖症」という病気がある。/ヨークベニマル「昭和の日」「オカン弁当」。荷風『日和下駄』ではないが、「オカン」は明らかに関西風だ。自分ちは、流石に「オッカサン」ではないが、「オカアチャン」だった。まあ関東の人は耳新しいのが好きなんだろう。

「Faddism この頃巷に流行るモノ」拳銃、包丁、立てこもり。/埼玉の羽生や越谷のイオンタウンの話を聞く。街をそっくり作ってしまうとか、この企業はだんだん妄想入ってきている。

話題の『粟原市民憲章(草案)』。
【眼(まなぐ)光をにらみ/足 大地を踏んまえ/手 明日をぎっちり押さえ/腹ん中 熱っつぐ熱っつぐ/額(ひて)こびに広がる宇宙/天駈ける駒にまたがり/おれらいま風を切って走る。】
(要旨)遠くの光をしっかり見すえ、大地を踏みしめて進む。手綱を握るように未来をしっかり握りしめ、熱い思いを抱きながら。我々の頭上に限りなく広がる宇宙。順風逆風いろいろあるが、恐れることも侮ることもない。空を駆ける駒にまたがって今、風の中を飛翔する。...2%だけだが、身体障害者への配慮がないなどという妙な意見もあったそうな。

「仙台細見」仙台駅。朝のお弁当やら雑誌やらのカーゴがらがらやかましい。/友達が交通事故にあったから付き添ってあげたいって。社会人だし男だし。どう判断してよいのやら。...北仙台に通り魔が出没するらしい。夜道で殴られたとか。/04/26 (Thu) 朝から汗ばむ感じのポカポカ陽気に。電車のエアコンはいる。線路の路肩に菜の花が咲いているのに気づく。/仙台の地名でこんなのがある。虹の丘、水の森、皿屋敷。/春の仙台は、妊婦目立つ。服装が軽くなったためか。外出出来る気候になったからか。/仙石線「福田町」駅。川沿いの為か。住宅街にトンビが三匹舞っている。カラスじゃない、トンビ。/五橋の裏町は雰囲気がいい。古い建物と新しいものが混在。東北学院大学あたり。

「JRにおける乗客憎悪の文化について」木曜日、金曜日の強風で電車が軒並み遅れる。残業と重なって遅く帰宅。/どうやら、短い支線(利府線)は、東北線の昔からの本線より冷遇されている。通勤時間に、東北本線は時間通りに動いているのに、どこか知らないところの遅れの為に、利府線は足止め。黙って追い抜かれるのを見ている。扱いが不公平な上、アナウンスもしやしねえ。塩釜、多賀城の住民サマは間違いなく仙台にお付けするが、利府の田舎者ドモは、新幹線に乗り遅れようがどうしようが知ったこっちゃない。勝手にしやがれと言っているのも同然かなあと。

「仙台事務所日誌」伝聞あれこれ。:スーパーのレジ、そっくり業務委託するケースがある。教育する時間、手間を考えるとそっちの方がいいという店長さんもいる。雇用より確保だ。セルフレジも登場。/仙台の北の方は古い住宅地で小金もちが多い。南の新興住宅地はどちらかといえば低所得層が多い(私の意見じゃないですよ)。/仙台の北。ある時間帯以降、出歩いているのは学生がほとんどになる。フリーペーパーの反響はある(但し、もっと北部・郊外では反響はなくなる)。/運送業。ドライバーに三年いてもらっては困る。昇給しなくちゃならないから。/冬場のガソリンスタンドは、誰もやりたがらないから、求人は秋まで勝負。/山形駅周辺はひどく寂れている。空洞化。/流通小売業界はどこにいってもダイエー出身者がいる。手の内はお互い皆知ってる。/仙台ホテル戦争?/「コンセ」:コンセショナリー契約。「テナント」とどう違うんだ。ったく。/頭飛び越えて来た話なのだが、先週末からの資料作成の話が、水曜になって急に調べる量が十数倍になる。ところが夜八時を回って、一店舗に集中しろという話に二転三転。現場だけで動いている感じ。誰が指示出してるんだ。/本当に捕らぬ狸の皮算用している。/この種の仕事では妙なくらい真面目に素直に働くんだよね。/5月の休日に会社の行事いろいろ入れられピンチ。

「街」上野駅」は独特の面白さがある。駅構内の書店。大荷物抱えた上に、分厚いコミック雑誌数冊、漫画の単行本買い込む若い女性。レジ6分位掛かっている。なーんかツンツンしている。/婆さん6人のガラガラ軍団。/春の女の子の風俗。バルーンスカート。春マフラー。ゲーム機。重ね着とお団子頭。エビちゃん風。浅くて横に長い、脇に抱える式のバッグ。

「ラジオ(仙台/首都圏)」TBS『コサキン小林綾子さんゲスト二回目...この人は人材だ。ラジオ、テレビのパーソナリティにうってつけ。過去に経験もあるが、面白さは引き出されなかった。『ウィークエンド・シャッフル』アニメ「時をかける少女」の監督を妙に押す。来週は中川翔子ゲスト。『日産 全国大人電話相談室』。『日曜天国』シーメンスのドレミファ・インバータ。カシオペアのキーボードの人、向谷実さん。電車運転ゲームソフト。京阪電車の発車チャイム電子音作曲。/TBC ジャンティン+あんべ光俊『再見』かかっている。