「落日ストリップ」なんばてんろくたわらまち。「浅草ロック座」の「篠崎ひめ」ルポ。

tsunoda2007-06-24



2007/06/16 (Sat) - 06/30 (Sat)...6景.篠崎ひめ(綾秦、大友)/ 7景.大友輝(藤咲、綾秦)/?景.外人ダンサー二人/ 8景.京本かえで(川村、篠崎、瀬能、大友)/ 9景.フィナーレ(全員)/1景.藤咲茉莉花&綾秦クレハ(川村、瀬能)/ 2景.東一美(由梨亜)※和物 /3景.瀬能優(京本、篠崎)/ 4景.由梨亜/ 5景.川村あいね(京本、藤咲) 〜 休憩 〜 6景.篠崎ひめ(綾秦、大友)...06/23(Sat) (16:50-17:50//18:15-19:15/19:30-19:50_¥6,000-) @田原町「浅草ロック座」。


「篠崎ひめ」さん登場は...第3景。瀬能優さんのサブ。/第6景。本人ソロ。/第8景。含む4人でバックダンサー。/第9景。フィナーレ。

  • 第3景。メイクのせいか、精神状態のせいか、いつもと顔が違う。瀬能さんはキャリア11年。篠崎さん8年。まあ互角の二人を見比べると、瀬能さんは、力を入れていないながら、カッチリした踊り。篠崎さんは、はっきりと肩のちからが抜けていて、振りが大きい。時々いつもの癖で口をひらく小さいダンサーという感じ。少年マンガの登場人物のような顔をしていると思った。
  • 第6景。ひめソロ。白くて短いヤッコ風着物風衣装。黒いシューズ。一場。テクノ音楽とフォーメーションダンス。三人いる真ん中の篠崎さんに、二人が打掛を羽織らせる。二場。ピアノ、サキソフォンのジャズ。二人が打掛を取ると素裸。三場。ピンクの薄物だけ羽織って、浅草特有の長い“オナベッド”。曲は「中孝介」のボーカル曲。いつものようにステージ上を走るように移動したり、回転したりは無かったが、「タチアガリ」。移動する「お盆」に乗るときの「ピョン」という力の入れかた、見せ方は、流石。細かいところで主張した、といったところか。
  • 第8景。第9景。トリのピンクのドレスにティアラをつけたAVの女の子の盛り立て役。同僚の川村さんとか瀬能さんと組んで。もちろん動きとかキレに遜色無い。フィナーレは「郷ひろみ」の曲。裸の上に、羽根か何かを背負うだけの、ヌードレビュー風衣装で。華やかでピョンピョンした感じで、見ているだけで楽しくなってしまう。ま、ファンの贔屓目です。
    • 「同僚とベテラン」...川村あいね。この方も、今回大阪から選抜式に登場。筋肉質で、ある種ギリシャ彫刻のような体つき。顔立ちは日本の女の子だけど鼻も高い。瀬能優。クールにこなしているベテランさん。体を相当絞って、肌を焼くようになって、最近コギャル風の白っぽいメイクにしている。安心してみていられる。めぐり合わせですが、ワタクシが最初に見た人。
    • 「ロック座カルチャー」...東一美。AGEHA。/7景と8景の間の外国人ダンサー二人。...東さんは、おしゃべりしている客がいて、ステージの上で「うるせーなー」とつぶやくのがはっきりわかった。まあ集中の要る演目だったと思いますが。同じにしたら怒られるが、仙台に来ているAGEHAさん。この人は舞台の上で踊りながらあくびしている。演技しながら毒を散らすのは「浅草ロック座」ならではかなあと。ちなみに、今は引退された「新宿TS-Music」の「大信田ルイ」さんは「どう、よかった?」とお客にそっと声をかけていましたっけ。それと、どこにも書いていないが、白人とラテン系の外国人ダンサーが登場する回あり。ポールによじのぼってエアリエルの直前の姿勢までする。サーカス系の人みたい。もちろんヌードだが、まともな芸でも「オソトちゃん」の記載をしないのが日本流らしい。そして、半ば職業的な「リボンさん」リボンを投げて景気づけする人、がいて、大量に放る。幕間に後ろの通路がてんてこ舞い。まあ変わっています。