2007年 第43週。【企画書つきの仕事。パレスチナ・キャラバン国内公演(?!)は終わる。ドクターショッピング一応成功。冬服移行。】

ペンギン


10/21 (Sun) 北京マラソン。/防衛省汚職。前 守屋事務次官。娘の留学費用捻出とゴルフ、賭けマージャン三昧。/宇野小学校でuno大会。/タレント後藤真希の弟。銅線窃盗団の首領(パシリ?)だった。/トレビの泉に赤インクを投げ込む。/新宿から大宮の電車内。母親とペアルックでベタベタの小学生男子みる。/新宿駅プラダか何かのブランドのキャップとウィンドウブレーカー、短パンの中学生か。乗車の時割り込んできたので腕をつかんで止める。無表情、無反応。座席に坐ると、コンビニで売っているパック入りの剥き甘栗を爪楊枝でさして食べ始める。もの喰うロボット。/比内地鶏でも一社偽装。秋田ほか東北の年末商戦から「比内鶏」が消える。/「高砂親方」の軽率判断で、「細木数子」とTBSテレビがモンゴル「朝青龍」を取材と占い。直後に取材許可取消。...「インタービューは無かった」。子供にも分かる嘘をメディアで大々的に言い張る。/『広辞苑』第六版 (2008/01) の内容が少し報道。/山形で突然変異の黒いシマヘビ、カラスヘビが見つかる。/10/20 (Sat) 野茂英雄ベネズエラ・リーグに転戦。初登板。/10/26 (Fri) NOVA 会社更生法適用申請。/ボクシング亀田長男 再お詫び会見。金平会長同席。/ “エコノミー・バイオレンス”という言葉がある。

「仙台事務所日誌」締切ギリギリなんだけど、仕事は急いでやってくれ。電話で確認いれたら休憩時間だから後にしろ、だとさ。「大手流通小売」というのは取引先蔑視、というか、使い捨て意識がはっきりある業界だ。いや、あそこが「エゴ」まるだし社風なのかも。/「求人広告取扱資格者試験」全員受験することに。最近のはパソコンで予習して受験するシステムになっている。/ 2010年。トヨタ系のセントラル自動車が来る「大衡村 北部工業団地」は、大和インター北側。昭和万葉の森東側。/10/24 (Wed)「単チラ」ミス発生で刷り直し。お客さんに判らない時点で挽回できるというパターンは、自分はお初(私の失敗ぢゃないですが)。/某有名企業への見積もり。福島県内。B4版で一部単価 6.5 円の単独折込チラシ。まあまあじゃないかと思ったが...。

「ラジオ(仙台/首都圏)」10/21 (Sun) 内藤チャンプをラジオ番組のゲストに呼ぶヤンキー議員先生。...映画『自虐の詩』の舞台挨拶にもゲストで出る内藤チャンプ。/10/20 (Sun) TBSラジオ『ライムスターうたまるのウィークエンドシャッフル』...しまおまほさん。汚部屋の記念品プレゼント。五年前の奇跡の品。枕元で干からびた蜜柑をキティちゃんの箱に入れてスタジオにもってくる。...「工藤静香 絵画展」にいったらラッセンと同じように販売員がくっついてきてローンを組ませる類の展覧会だった、という証言。/本田路津子藍より青く」。今でも現役。ゴスペル歌手なんだそうな。/八神純子。「パープルタウン」には元ネタがあった。LA在住。事実上休業。

「仙台細見」10/21 (Sun) 蔵王刈田岳に降雪。気象庁の観測は無し。/「仙台におけるレンヌ年」。仙台の人はイベントのフィニッシュを決めるということを知らない。日没=ゴミ拾い:撤収して駄弁り。なんとなく散会。結局物販か。何をやってるんだかさっぱりわからない。/10/22 (Mon) 夜。定食の「半田家」さん人がいない。洗っていない食器がずらり並んでいる。バイトの子が泣きそうになりながら仕事。閉めればいいじゃん。/朝、自宅を出るとき、ブルドッグを散歩させている暇人。二組もいる。/体臭というか息が異様に臭い年寄りの隣にすわり、また、腋臭ではない、胃が悪いのか、吐く息がドブ臭いサラリーマンの隣にすわる。/兄弟か仲間か。高校生と大学生。社会人と学生の組み合わせで電車の中で駄弁っている二人組仙台ではよくいる。/広瀬川 鮭溯行。/「王林」という青リンゴ出回りだす。福島県桑折で交配産出。/クリスロード入り口に「鯛焼き」屋が出来て行列している。東北では珍しいのか「鯛焼き」。

「劇」You Tube 梅本真里恵(「売り込み隊ビーム」)『シークレット一人芝居 風の谷のナウシカ』 (2006) 見る。/京都「パレスチナ・キャラバン」に駆付けて自分の目で見届けられれば格好よかったし(?)納得もできたんだが、月末、11月連休の事を考えると無理なのだ。借金はなんとかなるけど生活面で差障りがある。...ボーッとして、みんな携帯電話でも見ているかのようにだらだらよろよろ歩いている仙台の雑踏。その中を歩いているとなんだかイライラが募ってくる。/見ていると、関西の人はメーリングリストを良く使っている。/★★★★★情報でました。2007/12/08 (Sat) (19:00)劇団どくんご『ただちに犬』松本公演 @南松本「信濃むつみ高校 松本キャンパス」。松本市南松本1-13-26。

「病気」10/22 (Mon) 昼。別の医者に行って違う薬が処方される。翌日には腫れがひく。「ドクター・ショッパー」(ホッパー?)という言葉があるそうだが、ある程度は実践したほうが良いです。「セカンド・オピニオン」とも言うし。

「本」10/24 (Wed) 「あゆみ書店」で店頭メモ。P.D.ジェイムズ灯台》※私は「ハヤカワポケミス」の版型は嫌い。/柳宗理エッセイ選集。/原広司のアフリカ実験住宅(誰が買うんじゃ)。/『久生十蘭 従軍日記』(講談社)。/(これは買う)...思潮社現代詩文庫『田村隆一』※消費税の計算で戸惑う店員...古本か。/文庫『バカバットギーターの世界』。/(またメモ)ガルシア = マルケス。《ガラスの家》。/「テレビマンユニオンニュース」526 号。/「新・調査情報」。...「調査情報」三百冊位売りに出ている。どうすべえ。/パウンド《ピサ詩篇》。



パレスチナの現代史 (民衆史ではない)」