2008年 第30週。【¥86,975-】【福岡 熊本 水俣 旅行。暑さで最後にゃバテた。/仙台も熱気が抜けない。冷房入れる。/東北また地震。今度は夜中。】

平成っこ


07/19 (Sat) 関東、東北梅雨明け。/川口事件。夜中、起き出した中学生の女の子が父親を刺殺。ヤケに供述が詳しく読み上げられる。...週刊誌ソースでは水槽だらけのオカルト家庭云々。/八王子書店 通り魔事件。啓文堂書店のバイトの女の子を刺殺。家族にかまってほしい33歳の男が犯人。放心してふらふらしているところを、すぐ捕まる。/今年の春。何故か日本では報道されず、朝鮮日報で報じられた。大分県宇佐市院内町羽馬礼。南院内小学校 馬内分校。...「湯布院」と「耶馬溪」を直線でつないだ時の真ん中あたりの山中。一人の生徒のために分校が復活。「子供一人を育てるには一つの村が必要だ。」...アフリカのことわざ。ライス国務長官がメディアで引用したのを、韓国の記者が孫引き。

「仙台細見」仙台出身ギタリスト佐藤大剛。ベテランというほどの歳ではない。/07/24 (Thu) 定食屋で、仙台の人らが熱中して高校野球の県大会を観戦している様子を目の当たりにする。「このピッチャーは全国で通用するか」という観点でみている。...07/25 (Fri) 決勝。優勝は「仙台育英」/07/23 (Wed) の深夜。零時半ごろまた大きな地震。海底の深いところが震源だったので名前が付かないんだそうだ。岩手北部、八戸で怪我人多数。...仙台で暮らしていても、三日に一度は揺れを感じる。関連が無いといわれても、噂を封じることは出来ない。そろそろじゃないかという流言が出始めている。/新幹線下りは翌日午後まで動かず。東北本線仙石線はまた徐行開始。ダイヤまたもや崩壊。07/24 (Thu) 夜の電車、本当に徐行している。10分で着くところを倍近くかけて運行。トロトロ走るので眠い。/東北観光シーズンに大打撃。/「利久」復刻牛タン焼。刺身牛タン。07/22 (Tue) - 07/24 (Thu) 限定販売。牛タンそんなに美味いか。/07/25 (Fri) 夜10時頃から仙台駅西口コンコースの商業広告七夕飾り設置始まる。

「映」ミロス・フォアマンカッコーの巣の上で》《ヘアー》《ラグタイム》《アマデウス》《恋の掟》《ラリー・フリント》《マン・オブ・ザ・ムーン》。/社会学者の宮台真司(アキバ事件の発言を呉智英さんに揶揄されている)。自分のブログで、若松孝二《理由なき暴行》《ゆけゆけ二度目の処女》を絶賛。

「歌」今年の「仙台 定禅寺ストリートジャズフェス」には、札幌から「ノー・ミス・ギターズ」。栃木から「古田佳子( ex. 和楽)」さんが来る。

「絵」「福岡トリエンナーレ」というのが機能して、台湾の映像作家の作品が福岡、熊本で見られるようになっているのかも知れない。/交通事故で亡くなったキュレーターのアリス・ヤン。《ホワイ・アジア》という著書。/2007/08 イスタンブールビエンナーレほかで取り上げられた、台湾のビデオ作家。「曾御欽(ゼン・ユーチン) a.k.a 毛牛(マオニョウ)」。「ボン・ホンツー(彭弘智)」。「チェン・ジエレン(陳界仁)」。「チェン・ホイチャオ(陳慧喬)」。/日本の画家「亀山尚子・加藤泉」夫妻。「沓澤貴子」。/キュレーターか大学の先生の「小林康夫」。/「マルレーネ・デュマス」。南ア出身、オランダ在住の画家。

「本」《ハリー・ポッター》連作もの最終巻でる。

「放送メディア」「テレビ小説」ヒロインに、平成生まれの「多部未華子」さん選ばれる。川越のおかん役。/土曜日のナインティナインの裏番組『ルーキーズ』が、視聴率で健闘。不落の牙城を切り崩したと業界で評判らしい。

「劇」「studio 蕨・鉄線」蕨市塚越2-5-2。まだ稼動しているのか。