2008年 第37週。【¥23,751-】【戻った早々仙台に行ってしまった。/今更なんだが、向いていない仕事。/膝の痛みを取る体操。】

ポスター


北朝鮮逆ギレ核開発設備復元。/09/09 (Tue) 北朝鮮建国60年パレードにジョンイルの姿が無いので西欧メディア大騒ぎ。そんなに都合よく事が運ぶとは思えないんだけど。...脳溢血かい。

大阪 三笠フーズ。非食品の残留農薬・発癌物質の混った「事故米」を加工食品用に転売。メタミドホス。中国を笑えない。実は毒ギョーザにも関係してるんじゃないのか。...「食品Gメン」とかいうのは、今は潰されて居ないんだそうだ。「消費者庁」ってのは何してるんだべ。...自民総裁候補も、民主党も何も言わない。/大麻事件で北の湖理事長ご乱心。この人こそ診察してもろうた方がいい。常軌を逸している。...09/08 (Mon) 理事長辞任。ロシア人力士も否認のまま解雇。...「理事長」は辞めても「理事」のまま。大阪場所の興業責任部長で、北の湖理事は何億円も大儲けするんだと。ロシア人力士を馘にしようが誰が暴行死しようが関係ねえんだと。NHKにも金が行っているんじゃないのかい。全国中継を止めさせ、スモー・マフィアはアングラ化させるべき。...青森県民は相撲狂。/対バーレーン戦。日本代表サッカーアジア予選。三点取った後、日本。ぼんやりプレイで二点取られるという馬鹿試合を演じる。/新宿の戸山団地。住民高齢者が半数以上に達し「限界村落」化。/2007年が雑誌廃刊ラッシュだった。アラフォー雑誌だけ元気。/牛角のレックスホールディング。am/pm 売却。社員教育神話も過去の話か。/乱立気味自民総裁選。...結局5候補。劇場型政治の延長。軽薄極まりない。...石原伸晃/小池百合子/麻生太郎/石破茂/与謝野馨。//宮城県女川町沖無人島に住み着いた最南限の年寄りラッコ。/ビジネス雑誌『プレジデント』。嫌われる営業。「星野ジャパン営業」などなど。/「赤羽ララ商店街」昼の時間潰す。いかにも場末の雰囲気。銀行利用。「タバコセンター/赤羽ヤマト」。みなチャンポンが好きなのかねえ。何時までも混んでいる。

膝が痛い時の体操。...効果なんとなくあるような。/09/08 (Mon) 夜の気温下がる。明け方やや冷え。/こむら返り防止のストレッチにしても、膝関節の痛み解消運動にしても、まとまった知識があるわけでなし。/コンドロイチン。

「東北風景」新幹線通路で酒盛りする東北人。/仙台駅地下通路の「アオバラーメン」。「仙台駅」から「ロフト」に雨に濡れないように歩く。ねじれたS字型のイメージ。はじめて来た人には絶対わからないデパートライクな阿呆設計。

「本」坂手洋二『沖縄三部作』ハヤカワ戯曲文庫。/河出文庫の棚見る。...ジジェクロベスピエール/毛沢東》。/ソレルス《女たち》。/倉橋由美子『暗い旅』。/ストリブリング《カリブ諸島の手掛り》。

「劇」北村想さん。劇作家協会からも脱退。「新国立劇場」の騒動を見ていて馬鹿らしくなったとか。

「映」「新聞評」ダニー・レヴィ《わが教え子、ヒトラー》。/チャン・ユニョン《ファン・ジニ(映画版)》。//ショーン・ペン/ジョン・クラカワー《イントゥ・ザ・ワイルド》。/ベネチア映画祭。☆ダーレン・アロノフスキー《レスラー》(アメリカ)。/アレクセイ・ゲルマン・ジュニア《ペーパー・ソルジャー》(ロシア)。/ハイレ・ゲリマ《テザ》(エチオピア/アメリカ/イタリア)。/マルコ・べキス《バードウォッチャーズ》(チリ/イタリア)。/#65 ベネチア映画祭。日本の三本は無冠。騒ぎ過ぎ。...《バラエティ》誌の評言意味不明。もう「賞」は卒業してください、ということか。...賞を国内向けの宣伝に使わないで、ということじゃないのか。/09/11 (Thu) 渡邊文樹監督と協力者の女性、亀戸で無許可ポスター掲示のトガで逮捕される。来週、代々木八幡での上映会を計画していました。/映画『おくりびと』。海外で受賞。

「新宿の殺人」09/05 (Fri) ワシントンホテル24階で中年女性の腐爛死体がトランクに入った形で見つかる。

「放送メディア」韓国「補導連盟事件」。1950/1951年の韓国全土での一般市民虐殺事件。1980年代末期まで関係者が監視された。/テンネンのNHK歌のお姉さん「はいだしょうこ」。民放登場。/09/07 (Sun)「アートニューズ」...フェルメールの7点とデルフトの画家/五姓田芳柳。ワーグマン。五姓田義松。...“五姓田派”/ネオテニージャパン展(高橋コレクション展)。/帝銀事件の平沢貞通展(谷中)。/ジュリアン・オピー展(水戸)。/NHKSP『浮世絵の世界』...国政。/09/08 (Mon) TBSラジオバツラジ宮川賢風邪でダウン。宇多丸さん急遽代役。...火曜日は小西克哉さん。/09/09 (Tue) 草柳文恵さん自宅マンションで首吊り自殺。あれっと思うような人が次々。/09/09 (Tue) 宮崎哲哉のTBS「アクセス」。ポップ曲選。ベンゾ「落下ドライブ」(1999)。/私はあなたとは違う。自分を客観視出来る。(福田首相)...そんなに熱心にテレビ見ていないので聞き逃した。/火達磨になっている自分が何故火中の栗を拾う。(星野仙一)...期待されてない人のウザイ大きなボヤキ。取越し苦労の一人相撲。もちろん拾うことは一向に考えなくていいのに、否定してみる。娘と遊んでればいいんじゃない。/09/10 (Wed) お笑い番組『レッドカーペット』。今週の金メダルは「もう中学生」という人。/09/11 (Thu) NTV『秘密のケンミンショー』...尾張北盆踊りダンシングヒーロー/青森相撲狂/大阪高野豆腐/大分9時前10分。はんちくたい。ときんときん。うーちゃっか。/兵庫の中心で愛を叫ぶ。美人ママ。/「アコム」イメージガール。石原あつ美/江波戸ミロ。今現在の目の大きい細い女の子はミロちゃん。

「通勤途上風景(私鉄/湘南新宿ライン)」雨の朝のラッシュ時。おばちゃんの紺のバンが駅前ど真ん中の乗降スペース占拠。/“野良声”と“審判声”。車内でやかましい。/「H 町まで行きますか」と聞かれて薄ら笑いする、お腹ぽっこり出た女の子。/足を組むのが好きな、妙な靴の、若作りのオッサン。/母親に良く喋る子供。/守れないダイヤなら変えたら良いだろう。数分遅れた方が皆が皆利用しやすいのに。/降りるのなら座席の前からすぐ退けばいいのに。佇み馬鹿。

「新宿業務日誌」09/08 (Mon) 恒例全体ミーティング(中部・関西含め配置転換計画中)。制作体制の全員への説明忘れていた、というか資料待ちにしていた。制作から情報行き渡っていないと云われるが、そっち待ちだと思っていた。見本・請求、千葉への打ち合わせは行っていいのか、写真素材の流用方法、神奈川の嘱託のオジサンがクレームつけてくる。などなど。夜、課長とU社員、遠方へ打ち合わせ。...夕方。応援事務さんの所属先の所長が現れて、事務さん一人に向かって延々ノウハウ講義。どういうこっちゃ。...まあ言っちゃ悪いけどあんたらの数年前に大量の原稿を扱っていたのはオレラなんだけど。でも具体的にこうするという風には説明できない。数年前の話だし、覚えていない性質だから。/本社から応援の内勤事務さん(女性)二人。本社大好き(洗脳されている)。わかりやすく言えば仕事の虫。何かに刺激されて20時まで残業。その後30分かけて報告メール作っている。私は付き合って深夜帰宅。仕事に熱中するのを、私は全然美徳と思わない。組織プレイというのが、正直感覚的にわからない(個人で完結できそうなことを集団でやるように振り分ける気持ち悪さ?!)。/...出た。「同期の人は鬱病にかかって辞めていった」自慢。

09/09 (Tue) 事務方主催のミーティング。わたしは頓珍漢だと思っていたが、皆感心。わかりきったことを事細かに繰り返し話して聞かせる“能力”というか“神経”は自分には無い。/午後。昨年同時期の「版」探し。課長は、ほとんど出ていないと云っていたが、棚の上の梱包をほどいて見ると結構出てくる。繁忙期は6月と10月でいいのだろうか。またこれを整理するでワーワー指示しないといけないのかよ。/備品そろいはじめる。/09/09 (Tue) ...「Workin Free」という東北、北陸中心の求人誌がずいぶん思い切ったリニューアル。俺は内容的に馬鹿げていると思うがね。

09/10 (Wed) ホンタイから、逆に提案?。請求関係に不都合が出るんではないかと思って話していたら、まだ詳細は決まっていないんだと。うやむや保留。/埼玉の営業所に請求書再発行依頼。/昼前にミーティング。校正をとる部分の方が、かえって問題だ、と。/締切日の当日になると申込がくるという性質。/09/10 (Wed) モラルの忘却・不感症と、はびこるスーパーマニュアル仕事術。とにかく手順の決め事が細かい。発想がマニュアル本を構成してゆくやり方と同じ。要点が一言で言えない。これが一番付き合いずらい。延々手順の説明をしている。...同僚が鬱になろうが細かい手順の取り決めに熱中する優秀社員、といっては意地が悪い見方だが。

09/11 (Thu)「東大宮駅」からしばらくの運輸会社の埼玉事業所を急遽訪問する。ホンタイの営業三人と一緒に。全部説明するみたいな立場になる。なかなかワンマンな担当者。/昼、赤羽の商店街で摂って、会社に戻る。いっとき雨。制作ミーティング。明日の予定変更。

09/12 (Fri) 伝票記入。住所整理。今回は現地営業から原稿はいってくるのを待っている。