2008年 第43週。【¥30,752-】【週半ば体調崩す。本整理案。】

マコリプ


この三ヶ月間で景気動向ガラリと風向き変わる。中途採用とまる。/株価乱高下繰り返す。/小額減税で一世帯2万から6万戻り? 家計の足しに消える金額。“埋蔵金”取り崩しで一世帯40万はお金を戻せるらしいよ。シブチンあ・そう、政権に居座るつもりらしい。/居座り酒升に病弱小沢ときたか。日本沈没

農薬冷凍いんげん。八王子以外から(柏など)何も検出されず。「便乗」というか「妄想蔓延」だと、書けないんだろうなあ。/JR中央線の車内の表示板時計。3分遅れ。/あ・そう首相の早稲田界隈なんとなく景気視察。連夜の高級ホテルのバー巡り。/品川駅前「京品ホテル」廃業で従業員と紛糾。フジテレビがしつこく放送。/大阪で何件か轢逃げ事故死。引きずって死なせるというケース続く。/船橋で遊びで蜂蜜パンを喉に詰まらせ死んだ小学生。/東京墨東病院ほかで脳内出血産婦盥回しで死亡させる。「東京ER」。ネーミングが阿呆だ。/桑田佳祐の姉癌死。湘南景観保護市民運動家

10/21 (Tue) 体調異変。10/22 (Wed) 仕事休む。持病というか繰り返し腫れる喉がまた炎症。/10/23 (Thu) 結局行きも帰りも雨に濡れなかった。

「東北の殺人」宝くじ殺人発覚。岩手・台東。

「仙台事情」10/19 (Sun) 仙台ファッションストリート。またイベントか。毎月毎月イベントですか。/「劇団四季」ロングランを当て込んで、飲食店で演劇イベント。満員だし、情報の無い他所のお客が見る機会があるのか。「四季」のお客で他の演劇を観る気がある人がどのくらいいるのか。謎が謎呼ぶ仙台小劇場界。

団塊の習癖」割込み常習というか、こうするのが当然と思っている感じを受ける。団塊世代位の若作り爺さん婆さん。電車に並ばず、扉横にそっと来て割込み待機。目玉に指入れてやれ。

「本」ライトノベル西尾維新。/...小熊/姜『在日一世の記憶』集英社新書堀田善衛『上海にて』集英社文庫。/山田正紀『神獣聖戦』徳間。/《知の欺瞞》/山際素男『破天』/『日本の国宝、最初はこんな色だった』。/スペインでロルカの墓発掘捜索の動き。/「作家のはらわた/胃」ジョルジュ・シムノン/ジャン・ジオノ...フランスの場合はヘミングウェイドストエフスキーあたりの影響の事を云ったのでは。外国文化を咀嚼する消化器の持ち主、という意味か。ある種の不条理感も加えて。アメリカの場合。ネルソン・オルグレン/ピーター・マシーセン/ラルフ・エリスン。/鈴木光太郎『オオカミ少女はいなかった』新曜社。サブリミナルも嘘だった。/文春新書。『蓮池流韓国語入門』『論争若者論』ほかほか。/東洋経済。たけしも新書。/『小沢一郎選・あちきの浮浪雲小学館。/『聖家族』は真っ赤な本。/ハビエル・セルカス《サラミスの兵士たち》。ロラン・コデ《スコルタの太陽》。

「映」10/18 (Sat) 謝晋 死去。/《ヤング・アット・ハート》封切り決まる。

「絵」谷口雅彦『日々の旅』ワイズ出版(2002)。月丘雪乃さんカット一枚あり。¥4,000-。/素性の良くわからないお騒がせアーティスト集団(笑)「チンポ●」は、広島市上空で飛行機雲により「ピカ●●」と落書き。市民からの抗議、ブログの「炎上」を受けソッコーで展覧会を切り上げ閉会。本当の話です。

「放送メディア」加藤治子さん証言。テレビドラマ『阿修羅の如く』。緒形拳(家庭の話は嫌い)、和田勉(台本が遅い)で、向田邦子との反目があった。緒形拳の降板。/10/17 NHKSP『世界同時食糧危機1』(19:30-20:45)/TBS『流星の絆戸田恵梨香/TV朝日『ギラギラ』佐々木蔵之介。/10/18 (Sat)『Room_of_King』...鈴木杏ちゃんシベリアンハスキーのようにむっちり/井川遥さんいいツテないのかね。深夜の特殊演出キワモノじゃないか。/10/19 (Sun) NHK仙台『お米のなみだ』高木秀也/阿部美佳/奥田恵梨華。NHKSP『世界同時食糧危機2』/TBS『走れ!ポストマン』/CX『エチカの鏡』。/10/20 (Mon) テレビ東京やりすぎコージー』。都市伝説。誘拐された子供は解体され臓器売買されている、みたいな。/眞子さまジャニーズ好き。TBS 小林豊アナとばされる。「週刊新潮」ネタ使い回しで。/ブログの「アメーバ」は民主党寄り。/久米宏、テレビ復帰も、まったく話題にも記事にもならず。

「渋谷行き(首都/資本の中枢近く)」渋谷の交差点混雑。「サンドラッグ」をどかしてあの前を広くしろ。したほうがいいんでないかい。/道玄坂中原昌也のスタッフバスが行く。車体にわざわざペインティング。「ユーロスペース」前で背広/ドレスの餓鬼どもタムロして例のそらぞらしい社交挨拶。青信号を左折する外車。運転手は「野村サチヨ」みたいな派手な婆さん。「文化村」の黒い妙な入口(裏なんだか表なんだかわからない搬入口のような)。外車の白人カップル、駐車しようとして立往生。/大型ライブハウス、映画館、ラブホゾーン。

「歌」10/17 (fri)「フォートップス」のリーバイ・スタッブス死去。72歳。

痛勤電車」10/21 (Tue) JR 宇都宮線。送風の空気自体臭い。便所の空気を充満させている。/10/23 (Thu) 20:06 車内停電。たまにあるけど夜は驚く。

「新宿事務所日記」10/20 (Mon) 校正して訂正。夜小さいものだが十数点注文はいる。/10/21 (Tue) 一点校了。難しい原稿だけど、最初の一つ入稿。/夜、体調崩れる。/10/22 (Wed) 扁桃腺が腫れて発熱。一日休み。/10/23 (Thu) 原稿さらに一個作成。伝票と週末集計の件でなにやらグズグズもめる。営業所に若干の流れの修正を提案したら猛反発。すごいタテ社会というか上から命令がこないとまったく動かない会社なのだよ。笑うわ。/10/24 (Fri) 午前「ぱど」さん来社。当然だが一進一退というかこの話、進めようがない。余所の会社の都合なんか簡単に聞ける訳も無いしね。東京午後大雨。/Y運輸の偉そうな奴から電話。担当者不在だから用件聞くといったら「そういう問題じゃないだろう」と怒りはじめる。頭おかしいみたい。文脈がわからん。天下のYもこの類の病的人間が動かしてるということか。/メールサーバーがスパムでクラッシュしたとかで2時間使えず。