2008年 第47週。【¥17,905-】【麻生政権気球ばかりで具体策打たず。社会が袋小路に。/「年金テロ」なのか一種の愉快犯なのか。/西からの寒気団で早めの冬将軍到来。/時間だけ失ってゆく。】

1996 美加理さん


G20首脳会議」。某ブログの解説では、IMF への日本の10兆円の無償供与があって、アイスランドパキスタンの融資にすぐさま回されたとか。英国人の財布を守るため。あ・そお政権は何やってるんだ。...噂では、GM クラッシュ間近に迫るとか。/「ブレトン・ウッズ体制」なんて言葉知らなかった。/韓国の新聞の論説。金融危機イデオロギー極端主義が息を吹き返す。中国のイデオロギー引き締め:マカオ国家保護安全法批准へ。日本の共産党躍進(???)。日本で『蟹工船』、ドイツで《資本論》がベストセラーに顔を出す。オーストリアで極右政党躍進。イタリアで有色人種殺害と暴動。アメリカやドイツでのネオナチ、白人優越主義の台頭。...これは机上で書いただけのマトメ記事やね。/11/20 (Thu) アメリカ議会公聴会。ビッグ3の代表者が雁首揃えて特別税金投入を求める。自家用ジェット機で来ていることをとがめられ、融資決まらず。

11/17 (Mon) さいたま市。11/18 (Tue) 野方。なんと!元厚生省幹部とその家族を狙った連続テロが発生(今の年金制度の改正当時の責任者)。過激派新世代の登場か。前代未聞の行政官への直接テロ。オウム並みの驚き。これは後をひくかも。

えんぺ“コテハン”盗られる。/昔の「ヨーロッパ風刺画集」見る。ドイツの、トルコへの帝国主義的政策に反対し捕縛されたハイネとヴェデキント。絵によると拷問された模様。大げさに描いているのか。/ヨーロッパの梱包材。安っぽくて気味の悪い感触、色、臭い。/11/21 (Fri) 霜が降りた田園風景。コート着る。新宿では必要ないくらいの温度。...北海道や東北で降雪。雪のために交通事故。

「社会面」週末にかけ、フィギュアスケート/アジア野球/アジアクラブチームサッカー。/クルム伊達公子。/「東京女子マラソン」最終開催。//「G7」から「G20」首脳会議へ。/ユニセフと日本、パレスチナに30万冊の母子手帳。/国境を越えたアスベスト被害。韓国で「ニチアス」提訴。/2010年度で「平成大合併」打ち切り。...一部で地域衰退に拍車をかける結果に。/11/17 (Mon) 麻生・小沢会談。突如。小沢ウジはこういう訳のわからない行動が好きだから。煙に巻いて悦に入るみたいな。/「駒沢大学」資産運用で失敗し、巨額の損失を抱えていることが発覚。敷地は抵当に入っている。/桜田門「警視庁」の警視が、キャンプ場で酔っ払い運転。事故を起こし現行犯逮捕されるという大失態。/韓国の新聞の翻訳版から。『U.C.C』...ユーザー・クリエイティブ・コンテンツ。わざわざ略すほどの言葉か。『スカートの風』...世に向かい騒ぎ立てる女のこと。意訳して「モンスター・ペアレント」だとか。/11/07 (Fri) イオン、北京に出店。中国には何店舗か店を出してはいた。/あそお総理。失言を失言大魔王の鳩山さんに注意されちった。アルカイダの友達の友達は、医者にはにわかに変人が多い訳ないじゃないとな。...でもねえ、医者と学校の先生と新聞社のお偉いさんは、手を焼かせるやつが多いのは事実。/11/21 (Fri) あぽ太郎いっちょまえに外遊。こらこら、一国のシュソーにむかって、「漢字読めない・空気読めない・WKY」とか「漫画脳」とか「人間の器がおちょこ並み」とか、そんなに気にしちゃ可哀相でしょ。居ないもの居ないもの。見ないふり見ないふり。かえってこなくていいとか言わないの。/ハワイでの自衛隊迎撃ミサイル実験失敗に終る。損失63億円。99%成功だったといいはる自衛官。/「自己陶酔史観」。

「通勤体験」11/17 (Mon) 早朝から臭い濃霧出ている。電車遅延。さらにレール際に人が寝ているのを退かすため停止というダブルパンチ。40分位遅刻。/11/18 (Tue) 本日も悪臭。階段を登る時にわざわざ鞄の角が飛出る様に構える若いチンピラサラリーマン。/11/19 (Wed) 朝からホームの様子を見る。駆ける。手荷物たくさん持って人にぶつける。肘。割込み。二列に並んでいても入口の真ん中から乗ろうとする。荷物三個もって乗ってきて網棚に載せる眼鏡の姉ちゃん。音漏れ。初老の男が浜崎あゆみ。リュック。坊主頭。日経新聞。車内で広げて読むので邪魔。古典的馬鹿。/人が降りようというのに、でかい角鞄を肩からさげて道をあけない坊主頭。蹴飛ばしてやればいいか。

「東アジア」台湾二代目陳総統(台湾民進党)、機密費横領で投獄。/ネットの書き込みを大々的に報道・悪意を増幅させようというつもりの馬鹿産経新聞。デスクでクリックお手軽ジョブの人非人。。

「東北の殺人」仙台。未明の通り魔(?)口論殺人。目を刺される。宮城刑務所の前なんだそうだ。

「映」アメリカのアマゾンでは、DVD を売っていない。/みんな無い無い言っていた《Deep End》(1971) が、一般のサイトで取り扱いあるぞ。/ピッチョーニ《もう一つの世界》(1999)。VHS 発見。/アメリカで、独立系映画《トワイライト》がヒット。十代ロマンス吸血鬼映画だそうだ。

「悪徳古書販売」《少年と川》¥5,000-。/《黄金の腕》¥7,000-。/ターケル《仕事!》¥26,000-。

「放送」11/14 (Fri) TBS ラジオ『アクセス』...団塊世代/高齢者の万引・犯罪が激増。俺が作ったこの日本。お前ら誰のお陰でここで商売できてるんだ...という捨て台詞を、いまどきの年寄連中は必ずといって良いほど言うらしい。自営業者への蔑視。/11/14 (Fri) NHK『恋うた2008』...広瀬香美ゴスペル隊。ちょっとあきれた。/11/15 (Sat) TBS radio「土曜ワイド・ラジオ東京」忍ばず通り/谷中。居酒屋。「ウチを当にしてくれるなんて嬉しいね。」という挨拶。江戸を完全に消すことが出来ない。時代劇/荷風。/11/15 (Sat) 田我流(山梨)。地方のヒップホップかかる。/11/15 (Sat) NTV「世界で一番受けたい授業」。国連・伊勢崎賢治シエラレオネの少年殺人マシーン。戦争は広告宣伝で引き起こされる儲かる事業なのだ。/オランダの「シチズン・シップ」教育。/トヨタ自動車奥田相談役。広告費で放送コントロールをするかのような発言。/11/17 (Mon) Nスペ『イラク・刑務所虐待は何故起きた』。/深夜の「トップランナー宮崎あおい。/11/18 (Tue) NHK『プロフェッショナル』認知症介護の専門家。/報道ステ冒頭放送事故気味。/11/19 (Wed) NHK「SONGS」槙原敬之。/11/15 (Sat) NHK ETV 野外彫刻の番組。原沙知絵さんイメージ進行役。この人は美人なんだがいわゆるニコパチで、全然雰囲気が出ない。/NHK ETV「知る楽」。横尾忠則。結婚と就職した当初のエピソード。クライアントを後ろからひっぱたいた。

「本」石原慎太郎火の鳥文芸春秋。/山下政三『鴎外森林太郎脚気紛争』日本評論社。「朝日書評」葛井欣士郎/平沢剛『遺言 〜 アートシアター新宿文化』河出。/クロード・パラン《斜めにのびる建築》青土社。/コリン・レンフルー《先史時代と心の進化》ランダム講談。「ポプラ社の広告」『百年小説』/関裕二『継体天皇の謎』//《サラミスの兵士たち》/10/31 (Fri) シカゴのスタッズ・ターケル死去。96歳。すごい高齢じゃないすか。本職は役者らしい。ジャーナリストではない。/11/17 (Mon) テレビで札幌琴似「くすみ書房」のことを放送。「何故だ。売れない文庫フェア」「朗読」で人気あるらしい。札幌にいる間は聞いたことがなかった。琴似は郊外だよ。/石光勝『テレビ番外地〜東京12チャンネルの奇跡』新潮選書//11/19 (Wed) クノー《あなたまかせのお話》国書刊行会。/ジョーン・エイキン《ウィロビー・チェースのオオカミ》(新訳)冨山房。/11/18 (Tue) 浦和の詩人秋谷豊死去。作品はあまり知らない。/月島。旭倉庫での読書会。ジャック・ラカン《無意識の形成物》二冊。岩波書店。/2008/06。仙台の「カルチュラル・タイフーン」に、マイケル・ハート、彦坂尚嘉さん来ていた。

「舞」11/15 (Sat)_13:00前後。「渋谷道頓堀劇場」手入れ。「ゆの」さんがターゲットみたいな報道。過激すぎると苦情? 意味不明。天下白日の下でしらばっくれている。/以前逮捕され10日間拘留された卯月朱美さんのインタービュー記事から。「負けるもんかって思いましたね。もうこの世界長いんで、簡単に辞めようなんて思いませんよ。私は厳しい環境に立たされると反骨精神が湧いてくるんですよね。障害があると燃え上がる。だからストリップに戻ってきたんです」。 /今回の事件で「ゆの」さんの実名・住所など、調子にのって懲罰的に報道した、卑怯で差別的な報道機関は、「産経新聞」「サンスポ」「フジテレビ/FNN」(...産経グループの社是は“弱いものイジメ”ですか。)「テレビ朝日」「朝日新聞」「TBS/TBSラジオ」「スポニチ」「時事通信」「北海道新聞」。...朝日新聞は、浅草ロック座の「雅麗華」さん引退を報道していたんだが、会社としては「ストリップ」に対し、どういう見解を持っているのかね。/サンスポは風俗面で「ゆの」さんの記事を掲載していたそうだ。この場合は小室逮捕とは訳が違う。なんて卑劣なんだろ。白々しいのは保身のためか。//11/17 (Mon) こちらも昼間。「栗橋大一劇場」手入れで「詩田笑子」さんと従業員2人逮捕される。婦人警官も遅れて入ってきたらしい。...また悪意をもって報道しているのは、「日本テレビ」「報知」「スポニチ」「産経」「サンスポ」。...サンケイグループ社歌。♪「人の弱みにつけこみます。知りもしないで書いてます。社員は全員2ちゃんネラー。フジはにっぽん一の●●」。/「yahoo」の配信記事はほとんど産経だね。

「歌」彦坂尚嘉ブログで、民謡ベースのプログレ(?)「玉ゆら」、若狭さちという歌手のことを知る。/金沢明子。「夢で飲まないか/アンコール」(1981)/「イエローサブマリン音頭/夢で飲まないか」(1982)。/寺田創一アレンジによるハウス・ミュージック。有名クラブでのライヴ(1991)。...「オモダカ」というゲーム映像連動企画。わかりにくい。/ヘレン隅田。角田孝。

「業務日誌」11月の初旬には発覚していた「博報堂」と「ウィルコ」(石川県白山市)の障害者団体の定期刊行物の郵便料金を低く抑えた制度を悪用して DM を配布した事件。業界団体は、懲罰とか、申し入れとか、除名とかしなくていいのかね。こういう「盗人まがい/詐欺まがい」の怪しげな法人といっしょくたにされて嬉しいのかね。/資料作成。単調ごちゃごちゃで気力が続かない。先週のものをもう一度という仕事を処理。/社内でインフルエンザ予防接種。