2008年 第49週。【¥32,610-】【支持率25%前後の宰相が師走の街を練り歩く。/ルネッサーンス。/京浜トラック街道。】

イタリアンヌード


大雨 高潮でヴェネチア完全水没。サンマルコ広場もかなり深く水没。/11/29 (Sat) グーグル社、日本の「絵文字」を世界標準化するという提案を公表。/12/01 (Mon) 三日月と金星木星が大接近。夜空の微笑み。

0系新幹線(初代)岡山で運行終了。廃止。時速210km。/外資のカモで一兆円以上の損失。世界の“ゴミ箱”農中(農林中金)。/ネットでジャニタレ情報操作。微にいり細にいり美談横行。/藤川八戸市議。タレント活動に元後援会が嫉妬混りの告訴戦。/シャブヌッツオ。/新流行語大賞。「アラフォー」「グー」。...サラリーマンの間では「ルネッサーンス!!」(お笑いコンビ「髭男爵」のギャグ)になってるやないかーい。/11/29 (Sat) 三の酉。/11/30 (Sun) ジャパンカップ競馬。/中年になっても口のききかたを知らない女。/花深処無行跡。/オリコン三菱東京UFJ銀行未公開株インサイダー。/裁判員通知一斉に送られる。/大阪梅田の貨物から数ヶ月間放置された「ねんきん特別郵便」が大量に発見される。ド阿呆浪速の伝票取り違いやねん。/女性の再婚に当たっての「三百日規定」とうとう提訴される。/大阪小中高ケータイ禁止。/12/04 (Thu) SMAP VIP扱いが原因(?)ANA出発遅延。/松阪市のイオンでホラー実話。浄水槽の中の死体。/「派遣法の抜本改正をめざす 12・4 日比谷集会」。

「にほんちんぼつ」ブログ『世に倦む日々』(08/11/28) より。「麻生首相の発言には、明らかに弱者に対する悪意と敵意が伏在しているのであり、弱者を傷つけ嗜虐したいとする凶暴な衝動が横溢している。さらにまた、強者が弱者を抑圧し侮辱する行為が、本来的には社会的に自然で正当なものだという確信があり、そうした信念が正当化される機会を現実に獲得したいという権力的欲求を強く持っている。」/11/28 (Fri) 午後45分間位 麻生・小沢 党首会談。...「猿芝居」とか「茶番」という言葉があるが、いい年したオッサンがニヤニヤごっこ討論。ひさびさ寒気を感じるほどキモイもの見ました。...あそおさん自慢の「第一次補正予算」とは、八月末の総合経済対策のことで、「定率減税」「高速料金値下げ」「燃油補填」のことらしい。リーマン・ショック以前の燃油対策時のお話。自称世界で一番早い金融危機対策。...どこがじゃ。小沢さんもちゃんとつっこまないと、阿呆阿呆対話になってるやんけ。/12/01 (Mon) 内閣支持率27.5%。あさう渋谷LOFTを邪魔してまわる。夜は鯨飲。朝おさんぽ。まわりはひやひや。/なんと、次期連立構想が出始めている。小沢民主渡辺喜美小沢民主森喜朗と公明。/小泉時代の「骨太」財政再建政策停止の動きへ。

「右翼保守点検」「朝日」報道。アパの田母神論文懸賞は出来レース。おまけにウン千万の退職金満額支給。/メディアの表面的・記号的認識では「保守」=「本音」なんだ。橋下弁護士テレビ降板の原因発言。「日本人の中国での買春はODAみたいなもの」。/「真性保守」・「真性包茎」。右翼に語感は無い。/大阪府知事は「橋下」さん。「橋本」ではない。似たようなもんだが。...読み方がハシモトなんだ。面倒な。/保守派が大騒ぎする「改正国籍法」を悪用する常習犯罪者はまずいないだろうと現場の予想(わざわざ国に登録する手間をかける犯罪者ありえねえ)。/2chのユキヒロ?ヒロユキ?。朝日新聞大幅赤字転落(というか累積)に、麻生空気漢字読めないとかどうでもいいことばかり書いているから馬鹿貧乏人読者ばかり増える → 広告収入に響く → 金回り良くない、とご託宣。こいつも弱者侮蔑発言でマスかいてるタイプの権力志向者だ。/国籍法改正に関して悪意のあるデマゴギーがネットで流された。悪意の人。平沼赳夫(渋谷生まれ。岡山三区選出の衆議院議員)。田中康夫(元 作家・長野県知事)。櫻井ヨシコ(元テレビキャスター・右派デマゴギスト)などなど。yuotube に動画も張る。外国人(アジア人)嫌いの層を刺激。/民俗学の「大月隆寛」という人も道を踏み迷ってイロイロ個人攻撃やってるらしい。

「東アジア」韓国の新聞で。2001/12 今上陛下。百済王の子孫の血筋であることを“告白”、と書いてある。...上古の学者への右翼の脅迫が止んだそうだ。/銀座の睡眠薬強盗。中国人の女が捕まる。/「韓国人標準遺伝子」「韓国人ゲノム」が公開。ん。なんじゃそりゃ。

「本」「広告」ガレアーノ《火の記憶2》/レヴィ=ストロース神話論理4 〜 裸の人1》みすず書房。/津島佑子『あまりに野蛮な』講談社。「朝日書評」田中優子カムイ伝講義』小学館。王敏『日本と中国・相互誤解の構造』中公新書。岡村正史『力道山ミネルヴァ書房加古里子『伝承遊び考』小峰書店。《マインド・ウォーズ 〜 操作される脳》アスキー高橋安幸『伝説のプロ野球選手に会いに行く』白夜書房秋田茂/桃木至朗歴史学のフロンティア』大阪大学出版会。「現代中国文学」王小波と張小波。/「リスト」『ノーライフキング』『パラレル』《消えた子供たち》。文春文庫も出し方が“悪質”。たち悪い。/桐野夏生『女神記』角川書店。/松浦武『特別会計への道案内』改訂新版。...日本で唯一の解説本。/11/30 (Sun) 『家畜人ヤプー』の著者と目される「天野哲夫」氏死去。82歳。

「放送」11/30 (Sun) NHK SP『雨の物語』...和歌山大台ヶ原屋久島に続いて雨が多い。一種の秘境。/大河ドラマ篤姫』「無血開城」で視聴率30%超え。/「新日曜美術館」『アートシーン』宇都宮。栃木県立美術館。朝鮮王朝の絵画と日本。紙織。/石田徹也展。練馬区立美。/NHK 深夜『祝女(シュクジョ)』。女性だけの生態風刺劇。/NTV 深夜番組『未来創造堂』。吉川秀信の理容店の電動椅子。新幹線客席の設計をやった千葉大・人間工学の小原二郎に協力を仰ぐ。96度151度の値を決める。変更は3秒。/12/01 (Mon) あの『プロジェクトX』の今井彰エグゼクティブ・プロデューサーが、渋谷ゼンモールで万引き。/韓国のMBCが10年かけて制作した『韓国民謡大典』というのがある。本とCD。/NTV55周年でタモリ/さんま/たけしの長時間バラエティを流す。御三家(笑)。舞台/寄席の綾小路きみまろはテレビに取り込まれていない稼ぎ頭(?)。/12/02 (Tue)『プロフェッショナル』競馬の武豊

「渋谷にて」〇〇渋谷店。やや特殊な商品なんて案の定見つからない。渋谷の路面店ちいさいコーナーだけ。がっくし。/加齢臭エレベーター。/白人の品の良さそうな婆さんが、人ごみの中で振り向き様「オー・シット!!」。畜生とかウンコ・小便という意味だよね。民度的に大丈夫かアングロサクソン。/ピアスで黒いスーツの兄ちゃん、舌打ちして人追い抜くが、前にカップルがいるので進めない。イライラして癌にでもなれ。

「映」足利で『蟹工船』撮影開始。SABU 監督。/ドキュメンタリスト古賀美岐さん、ネパールに死す(高山病)。/中米合作映画《傾城記》クランクイン。呉越の戦いと西施の物語。/日本と台湾の交流を描いた《海角七号》という台湾映画に、中国当局が警戒感。

「歌」「アクト・アゲンスト・エイズ」コンサート。桑田佳祐ひとり紅白歌合戦で3時間。/12/03 (Wed) ジュリー7時間リサイタル。「人間60年・ジュリー祭り」 @「東京ドーム」。/「FNS 歌謡祭」。F 高校の後輩 M クンの意見。SMAP の歌はピッチも声質もあってなくて不協和音を延々だしていていつも「残念」だ。...私。「絢香」見て、なんでテレビだといつもこいつばかり気持ち良さそうに歌ってるんだ。他にもいっぱいいるだろうと。/12/02 (Tue) 黒人公民権運動当時のフォーク歌手「オデッタ」死去。77歳。

「通勤電車」乗換時に寒いからって扉閉めてるよ。/立ちながら居眠りのクタクタおばちゃん。鞄をタテに、割って入ってくる。/最近の年寄は階段降りる時もポケットに両手を突込んだまま。どういう了見なのかねえ。/ドブの湯気じゃなくて川面の朝霧。

「業務日誌」経営危機で最初に削られる3K。広告。交通費。交際費。/12/01 (Mon) 鶴見区安善町二丁目。海に出っ張った埋立地? 京浜工業地帯のトラック街道。鶴見線に初めて乗る。/出掛けにいろいろ聞いてきて出発の邪魔するやつ。/12/02 (Tue) 請求書騒ぎで直さなくて良いところ直された。入力の仕事内勤さんに渡すことにする。原稿作成。午前は自分で出力できることを知らずに時間つぶしてしまう。/12/03 (Wed) 北関東の件大きな動きあり。安善町と請求は一段落。/12/04 (Thu) 次の提案原稿と媒体案策定。