2009年 第37週。【¥47,003-】【国宝見物で足筋肉痛。/物によっては名古屋は東京より価格設定高い。/R社騒動。初ロープレ。】

めいらんふぁん


【「秋の嵐」/見津城】【ウヨ・フリーター】【ピーチクパーチク「想像力」。大江健三郎発のプラスチックワード。】【サバンナゾウ。マルミミゾウ。】【「下山の時代」。覚悟して諦める。】【地下。ちか。じげ。】【「東海道メガロポリス」と「札仙広福」】【「緑色生活」(韓国で)】

「オウベイ」...JAPAN 新首相のファーストレディ「鳩山幸(みゆき)」夫人の、“空飛ぶ円盤で金星旅行”“トム・クルーズの前世は日本人”“太陽をちぎって食べている”等の、一連のテレビでの放言(及び『ムー』での対談連載もか)が興味本位に取り上げられ、一部メディアで“笑いもの”に。/09/08 (Tue) 世界投資銀行(?)の景気悪化底入れ宣言。/09/08 (Tue)「ニューヨーク・タイムズ」に村上龍が寄稿。政権交代でも日本人が浮かない顔しているのは、大人になったから。/09/10 (Thu) オバマ大統領肝いりの「甘い炭酸飲料」税。

「ヒガシアジア」...台湾の週刊誌「新新聞」の見出し「自民党死刑」。/09/06 (Sun) 北朝鮮ダム放水で、韓国のキャンパーが6人流されたという事件。/09/08 (Tue) 台風被災の処理の不手際で、台湾の政権交代へ。/中国。上海の新人バスガイドさんが美人だとネットを通じて騒動。隣の感じの良いお姉さんタイプといったところです。何を飢えているんだか。セックスシンボル探しか。

「コクナイ」...09/06 (Sun) 山形。日本一の芋煮フェス。具材の目算に失敗。来場者に配りきれない事態に。/石原伸晃新総裁という自民党「茶番劇」のはじまりはじまり。...という観測があったが、首相氏名は「カスガ」がインフルエンザだもので、「若林」にすることに決めたそうな。トゥース!!/ネガティブキャンペーンの発案だけは冴えていたあそ。09/03 (Thu) - 09/07 (Mon) お詫び行脚。/09/07 (Mon)「ペッパーランチ」食中毒。問題のメニュー取止めから一転、全店休業。/「トッパン印刷・板橋工場」から漏れたトルエンが公園湧き水から検出。/都知事の座を狙う「小池百合子」。/「お塩」事件に政治家の圧力と企業からの資金援助。飛騨の被害女性の実家は民事訴訟費用の工面に苦しんでいる。/三菱・日野・トヨタで、ハイブリッド・カー等増産に応じた期間従業員の再雇用はじまる。来年3月迄。/今月末まで任期があるあそ。珍しい事に 09/16 (Wed) 内閣総辞職といっしょに党総裁辞任するんだと。自民党員たちは国会での首班指名で「麻生」と書きたくないと騒ぎ、恥さらしにも「白紙で投票してもいいよ」と言っていたのだが。/あそ。「いつになったらバー通いしていいのかよ」などといいつつ毎夜都内グルメトゥアー。/09/08 (Tue) 民主、社民、国民での連立協議。社民が米軍規定に注文つけて最終合意ならず。また与野党、国会議事堂内の控室を譲るか譲らないかでもめている。/「野村不動産」の新宿御苑億ション」が完売。/史上最悪の失業率 5.7 %を記録。デフレ・スパイラル現象に雪崩れこみそう。/09/10 (Thu) 千葉県の裏金作りを公表し謝る「森田健作」知事。民主党予算やり直し問題に提訴だといきまく「そのまんまコクバル」。悪役の正義ぶりっ子巻き返し。

「名古屋細見」...【名古屋のストリート・ワイズ】09/06 (Sun)「いくら“お楽しみ会”いうても、女はみんな勝ちたい人ばかりだから、顔に出とるから、私は嫌なの。」/地下鉄「東山線」だけラッシュひどく女性専用車両がある。しかもど真ん中に数台。/朝の通勤時間帯の市営地下鉄「丸の内」駅。小さいエレベーターで表に出るお客が列をなす。一回で運びきれない。名古屋のおっさんはしくみがわかってないらしく、ボタン押さずにボケーッと「操作ボタンプレート」のまん前を塞いで携帯いじっている。/エスカレーターの点検修理。市営だから、だいたい三日四日かけてのんびり直している。/09/08 (Tue) 足指付きストッキング。生まれてはじめて見た。...また、お洒落サンダルの老齢マダム。足の甲の血管がものすごい。/誰も指摘しないが、伏見の銀行のそばにある「デイトナ」という風俗店。ファサードのデカデカとしたライオンの(ヒグマか?)不細工な顔の飾りがすごくて笑ってしまう。芸能人、プロ野球選手御用達とか自分で書いているという。/名古屋の中心街。場所がわかりにくいのは、碁盤目状の立地に、通り表示(長者町広小路とか)と番地(栄二丁目とか)のダブルバインドで、番地がどこにも書いていないから。

「名古屋の記憶・抄」...「伊勢湾台風」「赤線 大門と屋台街道・ドテ汁(味噌味のルーツのひとつ) 行政から見捨てられた困窮者・スラム形成」「ヤクザの子弟と国鉄職員子弟/山口組侵攻抗争」「歌謡曲『白い街』(コンクリの五十メートル道路)と放射熱の酷暑、弱者軽視の風潮」「地形と文化」「小田井人足・オタイニンソク(働くフリだけ上手な人間)...封建時代の抵抗精神か怠け者気質か」「部落差別(甚目寺・王子の地名に痕跡)、ヨツと徳川の分断支配」。

「本」...09/07 (Mon)「ゴマ・ブックス」会社更生法申請。/「フリーペーパー」『懸賞パフ』『美少女図鑑』が登場。淘汰・様変わり進む(こういう内容のものが出てくるとは)。/買うもの。『中国文明選』14「芸術論集」。マティス『画家のノート』。ネグリほか《帝国》。

「放送晩年/テレビ滅年」...「福田沙紀」主演の深夜ドラマ『メイド刑事』が健闘。放送終了。テレビ朝日。「悪の汚れ。お掃除させていただきます。」

「歌」...09/09 (Wed) ジョン・レノンの記念日かなにかで、ビートルズの何度目かのリマスター盤が世界同時発売。

「コジン」...09/08 (Tue) 夜 22:15 帰宅すると、隣の部屋のお嬢たちが出発するところに出くわす。お見送りだよありがとういってきます。普段はインディアンのまねしてドタバタしている女子が、ハイヒール、ロングヘア、キンキラの鎖のついたバッグ、黒いミニのドレスという格好に大化けしている。さすがに脚はきれい。みんなだましてだまされて。クスクス。

「劇」...09/07 (Mon) 『ことばが劈(ひら)かれるとき』の著者「竹内敏晴」さん死去。84歳。膀胱癌。「ぶどうの会」「竹内演劇研究所」。

『これからが産経新聞の真価を発揮するところ』...09/11 (Fri) 早速真価発揮しています。石川県。蜃気楼狩りの小沢ガールズ田中美絵子」さんの離婚暦やら映画出演、きわどいアルバイト歴など連日エロ系ネガティブ報道。下半身系スキャンダルネタだとヨダレ流して喰いついてくる。

「事務所」...リクルートの『ガテン』廃刊。/09/10 (Thu) 午前から午後にかけて、R社事件。相手(こちら)が問いかけても返事よこさない。締切は迫る、お客はヤイヤイ云ってくる。愛知の営業は不平不満だけは遠慮なく大声で述べ立てる。




  • 人間が人間らしく周囲と関係を組み、朗らかに笑い、やさしく言葉をかけ合い、人間を信じることができる現実的な社会空間というのは、個体が10代半ばになったときにはすでに消えてないのだ。
  • そこにあるのは新自由主義の弱肉強食の毒であり、残酷な貧富の格差であり、貧しくて弱い者が新自由主義にうちのめされ、まともな人間として生きられなくさせられている世界である。
  • 今、高校に入学しながら経済的理由で1年間に7万人が中退している現実がある。
  • 7万人というのは、世代人口を120万人とすれば、その6%ではないか。
  • 戦慄を覚える数字だが、こうした恐るべき貧困問題は選挙では全く議論にならかった。
  • 橋下徹は、大阪府の教育費削減に抗議して、お金のない家の子供にも教育を受けさせてほしいと懇願した高校生に対して、「日本は自己責任の国だから仕方がない」と言い、「自己責任がいやなら日本から出て行くしかない」と言い放った。
  • 新自由主義の本家の米国でも、共和党最右翼の政治家が知事をしていても、州知事がここまで冷酷に子供に言いのける例はないだろう。
  • 州知事が、貧困な家庭の子供に教育の機会を与えない政策を、「自己責任」で合理化し正当化できるという事態はあるまい。
  • 「自己責任がいやなら米国から出て行け」などと子供に言ったら大問題になるだろう。
  • 米国全土で抗議行動が起きるだろう。
  • 日本ではそれが許される。
  • 日本ほど激越な新自由主義の国はない。
  • 日本ほど新自由主義原理主義の「壁」によって「卵」が潰されてる社会はない。
  • 中学生になった頃には、全体の6%の貧困層の人間は、徹底的な屈めを受け、絶望させられ、人間らしく生きることを諦めさせられる。
  • とすれば、そうでない人間らしい関係で日々を生きられるのは、その個体においては小学生のときまでだ。
  • 一生の財産となる楽しい思い出とか、一生抱えて生きて行ける夢や希望の端緒は、きっと小学生のときまでの体験の中にしかないのだ。
    • 2009/09/08「世に倦む日々」より。