2009年 第38週。【¥51,342-】【一転雨模様の中部。/連休前のヒマ時期。】

土岐ノ空


ユニクロ栄えて国滅ぶ】【下乗】【舌代】

「オンゴクジジョウ」...インドへ進出したIT 系企業家のレポたまたま読む。景気回復しつつある。「タタ・ドコモ」の大攻勢。チェンナイに「リトル東京」「リトル韓国」が建設される。中国人留学生激増。

「オウベイ」...09/11 (Fri)「ベルリン国際陸上」。陸上で優勝したが、性別に疑惑が持たれていた南アフリカの「セメンヤ」選手。調査の結果「両性具有」だったとか。組織は正式な発表ではないと。/英「バークレイズ」と「野村證券」。破綻の「リーマン・ブラザーズ」を買収した二つの企業に明暗。「野村」は負け組みという評判。/アメリカ。オバマ大統領、東欧へのミサイル配備中止。アフガンに力を傾ける。

「ヒガシアジア」...米中貿易摩擦勃発。タイヤと鶏肉。自動車部品少々。/東南アジア各国で医療ツアービジネスが激化。タイのリゾート施設顔負けの病院。インド、中国に進出するシンガポールの病院グループ。/アメリカ進出した韓国のガールグループ「ワンダーガールズ」が、アメリカ人のスニーカーにサインする動画に、韓国ネチズン反発書き込み。/中国の「ハイブリッド米」が、中国国内で流通増やす。...まさか 50 年代の古書に出てきたアレか。/南京虐殺事件の映画を見た、中国のアーパー女子大生が書き込み。「南京人には、日本人の血が混ざっているから、騒がしくてウザイ」。

「コクナイ」...「日航」思い切った再建策・支援の動き。/09/14 (Mon) 広島県三原市。性犯罪。小学生の教え子を連続強姦した教諭に一審懲役30年。/09/14 (Mon) 酒井法子500万円で保釈決定。金を工面できず翌日以降に。...09/15 (Tue) 半額支払う。内閣誕生に合わせて保釈を遅らせる作戦。酒井法子陣営は「裏技・小細工」連発。...09/16 (Wed) 夫の「高相祐一」が一足先に保釈。観衆から「家族を守れ」と靴を投げつけられる。...09/17 (Thu) 酒井法子午後保釈。夕方から記者会見も。相変わらず可愛らしい顔つきで白々しい。平気で嘘をつく人々。/今の時代にホームページを持たない「ファイブフォックスコムサイズムコムサモードなんちゃら)」。/【ユニクロ栄えて国滅ぶ】議論。言いたいことはわかるが、実は「ユニクロ」はモデルとするのに不適当。ユニクロ云々で見えなくなっている場所で、値引き合戦・悪徳値引き強制が延々続いており、世間の様々な「古い業界」がどんどん縮小しはじめているのは現実です。間違いなく「安いモノを買うことが自分と他人の値打ちを互いに下げている」のだが、消費者には何もコントロールすることは出来ないのです。/青色発光ダイオードで自殺と犯罪の予防。JR ホームなどで。/消費者庁詐欺続発。/09/12 (Sat)『クレヨンしんちゃん』の原作者が失踪。春日部在住だったんや。...「失踪」ではなく群馬で登山中「遭難」の可能性。

「新政権へ」...09/09 (Wed) 非自公の三党連立合意。...しかし考えてみると在日米軍縮小・日米地位協定見直しは「正論」なんじゃないの。米軍基地周辺の日本人“同胞”の悲願なんじゃないの。「ウヨマスコミが社民党をバッシングしている」という指摘は一理ある。高木美也子(科学者風コメント屋)、CX 木村太郎安藤優子らが名指しされている。/経済産業省次官「望月晴文」が、鳩山二酸化炭素 25% 削減案を批難するが、ヤクニンその立場にない。「次官」職自体廃止すべきだとか。/09/11 (Fri) TBSラジオ「アクセス」麻木久仁子さんも社民をめぐりまさかの暴言。/自民控室事件。理想が無いヤツは城にしがみつく。/憶測呼ぶ「国家戦略局」。/09/13 (Sun) 谷垣さん総裁候補に立候補。「捨石」発言。/09/16 (Wed) 特別国会召集。鳩山内閣発足。...観測では、財務主導。菅直人の実権はずし(「国家戦略局」はお題目?)。小沢党内覇権巻き返し含みとか。

ローマの休日」...09/14 (Mon) 9年連続200本安打達成。アメリカ大リーグのイティロー。

『これからが産経新聞の真価を発揮するところ』...いまだに台湾民衆の植民地時代の日本への反感を明るみに出した NHK ドキュメント番組に絡む絡む。まるでヤーサンのように。...手前で独自取材して番組作ればいいだけの話とちがうか。出来ないんだろうが。言論機関が言論封殺まがいの連中に同調するとは、あきれるしかない。/また産経新聞。配慮欠く実名報道で朝鮮の脱北者から告訴される。/09/17 (Thu) 産経政治ぶちょう「乾正人」君ろんせつ。新内閣発足でも、だれも道頓堀に飛び込まなかったよ(何を書き出すかとおもったらあらあら)。小沢さんを誉めたら大臣になれた人がいました(はあ?)。よくわかんないけど民主党がんばれ(よくできました)。

「名古屋細見」...09/12 (Sat) 名古屋は20日ぶり位の大雨。/09/12 (Sat) 昼下がりの名駅地下、定食屋。じいさんと食事している、ネチッとした色っぽい関西弁の30代後半の女性見る。大門のクラブのホステスさんらしい。「峰不二子」風喋り方どころではない。/09/12 (Sat) 名古屋の商売人はふてくされてるよな。/名古屋の年寄りはわざわざ割り込みしてシルバーシートが目の前にあるのに一般人席に座っている。/清洲市。キリンビール工場。タンクが小麦色。再建「清洲城」。いかにもインチキ臭ーい城。/大須観音。香水量り売りの「香水館」。/連休前に顧客の動き鈍くなる。リストアップ仕事。尾張は景気が回復してきていると観測する元マネジャー。

「放送晩年/テレビ滅年」...CBC ラジオのジングル「♪流れてるかな、渋滞かな、交通情報」「♪天気予報の時間です」。

「歌」...三重ローカルバンド。ばんばひろふみのニューミュージック時代の曲みたい。ワンフレーズが印象に残る。めるへん堂「絆」。/「野村和孝」。/09/16 (Wed) 著作権詐欺で執行猶予中の「小室哲哉」『罪と音楽』出版。50曲一挙発表予定とかぶち上げる。ぜんぶケイコに飲まれるとか。/福山雅治の深夜放送。「役者は足し算だけど、ミュージシャンは掛け算なんだ」と「岸谷五郎」に揶揄された話し。よくある自伝不良映画の宣伝に来ていた。

「事務所」...営業と商人は違うよなあ。理路整然と語れることがいいことばかりじゃないハズ。/09/14 (Mon) 社内で風邪流行り始める。自分はまだ平気。/09/08 (Tue) APJ アポルテジャパン。自己破産。援助者を募り“アポルテ・ブランド”を生かしたい、とかのたまう。/09/15 (Tue) 地域のケーブルテレビの広報誌に掲載する広告取り扱いの話。全国的な企業なら「ジェイコム」?。全然知らなかった。「番組表」見たが、わたすはこの番組じゃ見たくねえ。言うほど売れないと思います。/10月の大阪。週刊媒体は「秋祭り」シフト。ダンジリが街を走るので、業務スケジュールををずらせる。/09/17 (Thu) 大阪のスタッフ。新型インフルエンザにかかる。

「コジン」...09/11 (Fri) 干し魚食べたら鈍い腹痛。/自主的国宝ツアー。多治見。大雨の虎渓山。中国の景色を模したのだろうが、どこまでが自然の造型かわからない。唖然とする。...「夢窓疎石ツーリング」とか。/岐阜安八町サンヨー社の「ソーラーアーク」。大垣の山とたんぼ。関ヶ原の周辺。歩道橋と大樹。景色がいい。冬の長良川揖斐川。/09/15 (Tue)「レオパレス」でとうとう騒音苦情の注意チラシ投函される。お隣のお嬢たちだよ。実情からだいぶ時期が遅れているが。こちらがクレーム入れたように思われるじゃん。

「映」...09/08 (Tue) 根岸吉太郎太宰治映画が海外受賞。『ディア・ドクター』は受賞逃す。/市井昌秀『無防備』。無修正出産シーンがアジアの一部でも上映認められる。/マイケル・ムーアの新作《キャピタリズム:ア・ラブ・ストーリー》。

「絵」...みんな「松井冬子」ばかり云うけど、「高木紗恵子」さんも美人画家だよ。絵はちょっととりとめないけど。/09/16 (Wed)「あいちアートトリエンナーレ長者町繊維街プロジェクト始動か。シャッターが開いて内装業者さんがはいっている。