2009年 第41週。【¥45,460-】【台風来襲。半日仕事マヒ。/城下町のフリをしている低湿地。/制作実働。】

伊勢湾台風


【美女と和牛】【栗林忠道】【ハンモックナンバー】【ランニング狂い】【動機付与家】【未来日記】【ワキとシテ。ベシミ/ベシミ面。漫才の二人。白い神と黒い神。】

「オウベイ」...「フランステレコム」社員自殺増で経営者辞任。/鳩山総理の「東アジア構想」に、欧ジャーナリズム危機感。中国・日本のタッグには勝てない。

「ヒガシアジア」...10/01 (Thu) 中国建国記念の日国慶節。中秋節と合わせて中国系の新聞など休刊。/バヌアツ地震

「名古屋細見」...10/03 (Sat) 名古屋地下鉄の駅で。トンボ眼鏡のハイファッション風の女の子(エリカ様風)。すごく甲高い声。駅員に道を聞いて、「ありがとう。...ございます。」/10/06 (Tue) 未明。気温19度。ようやく薄ら寒くなってくる。/10/08 (Thu) 伏見のレトロ地下街をはじめて見る。

名古屋市西区台風18号」...10/08 (Thu) 午前4時半。まだ静か。コオロギ激しく鳴く。/午前5時。風の音強い。虫の声を圧倒。知多半島に上陸の模様。/午前5時半。激しい風雨。仮住まいのまわり深く冠水している。道理で階段大げさな作りだと思っていた。水が出る土地なんだ。はすむかいの喫茶店、入り口に土嚢を積んでいる。/午前6時。スッという感じで風がやみ静かになる。カラスが一羽鳴きながら飛ぶ。/朝8時頃に水引いてきた。近所植木鉢並べ直し。ヒマだ。

「コクナイ」...10/04 (Sun) 酩酊記者会見の「中川昭一」元大臣。自宅で死んでいるのが見つかる。飲酒と内蔵疾患が重なってのことらしい。麻生内閣発足の頃なんか異様に歪んだ顔をしていた。当面の重荷からとりあえず解放されたのにね。重石がなくなるとブチッと、ですか。/10/06 (Tue) 亀井大臣発言。「経団連の方策が世間の家族間殺人を増やしている。」。経団連ぽかーん(というか社会全体のことなんか考えていないだろうが)。/インド洋後方支援策。公表資料により、燃料でなく米軍の戦闘員を運んでいたことが明るみに。/10/07 (Wed) ほぼ2年ぶりの台風日本接近。伊勢湾・室戸台風のコースとほぼ同じ進行状況の双子台風。/菅直人「国家戦略室」実権外しはどうやら本当みたい。/亀井大臣の「第二記者クラブ」。会見二回やる。既存の「記者クラブ」から、開放に批判を受けて。面白い人だ。/「花王」の「エコナ」トクホ(特定保険用食品)失効。企業からも辞退申し入れ。/10/08 (Thu) ウィニー裁判で開発者無罪。/10/08 (Thu) 長妻厚生労働相。診療報酬の中味を決める「中医協」から「日本医師会」の委員を排除。開業医より勤務医の声を聞きたい。

ローマの休日」...プロ野球。なんと宮城の「楽天」。念願のクライマックスシリーズ出場決定。/10/02 (Fri) コペンハーゲン東京五輪召致失敗。リオデジャネイロに。石原慎太郎とか有名五輪選手も行っていた。イギリス広告代理店がプレゼンのプラン練る。メディア以外の場所では、生きている人間の口から聞いた事のない話題。/10/06 (Teu) 日本ハム優勝決める。

「風景」...近江八幡。吉野プラスチック。...桂川ダイハツ・プラント。山肌に広がる街。

「コジン」10/02 (Fri) 朝5時から隣のインパルス美人局下、女の子に延々語る。うちはマシなほう。余所はホンバン講習が有るところも多い。気が変になる女の子も沢山見てきた、とかなんとか。/10/05 (Mon) 午前二時半。隣戻る。この日は静か。/10/06 (Tue) 男のシェヘラザード。また延々語っている。/10/06 (Tue) 明け方寒い。鼻風邪。掛け布団おろす。

「歌」...10/06 (Tue) デーモン小暮。TBS ラジオに復帰(?)。アニソン(?)のアリプロジェクト『聖少女領域』を推薦。/アメリカのテレビ・ショー番組『サタデー・ナイト・ライヴ』。「マドンナ」と「レディーガガ」が喧嘩するというパフォーマンス。/杏子さんもパーソナリティ復帰。スイング・アウト・シスター。1997年の曲。

「本」...10/06 (Tue) ネットジャーナリズム界でトラブルメイカーだった「増田美智子」ライター。問題の実名記載本『福田君を殺して何になる 〜 光市母子殺害事件の陥穽』が出版差し止め。原因は弁護グループとの揉め事らしい。/増田さん。顔の表情怪しすぎ。/アマゾン「キンドル」日本発売。

「映」...10/07 (Wed) 大阪で、堺の旧家から発見された短縮版・松竹の無声映画。悪麗之介:監督。月形龍之介:主演。『荒木又右衛門』 (1930) が上映された。

「絵」...10/07 (Wed) 写真家。アーヴィング・ペン死去。92歳。死因は未公表。/画材ではないが、ゼブラ『裏うつりしない紙用マッキー』。札幌時代から愛用しています。すばらしい製品。「ゼブラ」最高。「ぺんてる」抜かれたか感。

【あいちトリエンナーレ・プレイベント】...10/09 (Fri) イベント開始前日。黒ずくめのジョニーデップ団みたいな連中が歩道にたむろして喫煙。きついタバコで目が痛い。服がみんな同じ系統で無難なひとたちだよ。