2009年 第44週。【¥36,988-】【名古屋まだら景気。/栄生(さこう)。】

大須・コメ兵裏の公園


【つけて味噌かけて味噌】【岐阜 = 華陽】【文化統治・《菊と刀》・白洲】【ある時代のきざし】【あげずし = お稲荷さん】【巻き寿司】【ふてくされ 力】【「メニエール病」と「内耳」の「耳石」】【ムズムズ脚症候群】【御囲堤(おかこいづつみ)】【10/29 インターネット誕生40年】【におい玉 = 膿栓(のうせん)/扁桃腺窩のごみかすが口内細菌により発酵したもの】

「オンゴクジジョウ」...南アフリカ。ケープ州。ムタタ。保釈されたレイプ常習犯を 38 人の女性が殴る蹴るして殺害。

「オウベイ」...10/25 (Sun) オーストラリア。「クレイブ・シドニー Crave Sydney」という大規模物産・文化展の関連事業で、「ハーバー・ブリッジ」の上での大朝食会が開催された。/長崎の「被爆マリア像」が、ヨーロッパ巡回することに。ゲルニカ訪問も。

「ヒガシアジア」...10/22 (Thu) 韓国・現代自動車トヨタを追い抜く日。ドルに対してのウォン安維持政策で値引き攻勢。アメリカでのシェア躍進。/10/23 (Fri) 戦時中の広島県加計町「安野発電所」の中国人労働者強制連行の件で「西松建設」が歴史的和解。/10/26 (Mon) 安重根“義士”。伊藤博文暗殺百年( ex.「ハルピン義挙」100周年)。ソウルなどで式典。/上海。ネットで女子学生間のリンチ映像が流出。ネットをみた大勢のユーザー(と呼ばれる野次馬)が、事件のあった学校を取り囲み抗議行動。女子学生は行方を眩ます。日本の「2ちゃんねらー」等とはっきり違うのは直接行動を起こすことだ。日本ネットの隠微なカルチャーとの違い。/ブロードバンド普及で“ネット強国”だったはずの韓国。モバイル、スマートフォンの分野で立ち遅れ。競争力急落。/韓国の人気テレビドラマが、秋田県の雪景色をよくロケで使う理由。両国の観光・文化産業に刺激。/ロサンゼルスで成功した韓国料理店「又来屋(ウレオク)」の女性経営者が、米国に溶け込む苦労を母国で語る。/関門海峡で、自衛隊護衛艦と韓国コンテナ船が衝突。海自の誤誘導が原因らしい。...産経おケツ新聞は、装備が旧式なのが原因と説き、自衛隊装備に金を出せと書く。

「選挙カクメイ」...「長妻昭」大臣への微妙な嫌がらせが続いているという。/鳩山政権。10万人の雇用創出。オバマ政権。500万人の雇用創出。日本の雇用状況は危機に瀕している。/10/26 (Mon) 臨時国会。鳩山総理 52 分の所信表明演説。国民に訴えるアメリカンスタイル。/TBS ラジオ。産経と読売を「(自民の)ケツ持ち新聞」と評する。10/28 (Wed) 国会代表質問はじまる。谷垣自民総裁に対し、鳩山首相、「あなた達に言われたくない」を連発。

「本」...尾張三河の郷土文学。江藤淳『一族再会』。澤田ふじ子『寂野』(『世間の棺』)。/丸山薫詩集。豊橋の忘れられた詩人。城山三郎とも知り合いだった。/「美術史評」創刊号発見。/【柱論。岡村昭彦。中村真一郎。彦坂尚嘉。ピーター・ブルック谷川雁。】

「コクナイ」...10/23 (Fri) フナなどの食害被害が広がっている「ブルーギル」という魚は、現天皇陛下が皇太子時代にアメリカから食料増産の目的で持ち帰った数匹の個体の子孫なんだそうだ。/10/25 (Sun)「人工衛星かぐや」の映像から、月面「嵐の大洋」に、富士山の風穴みたいな成り立ちらしい巨大な洞窟があることが判明したと、日本の研究チームが公表。/「長期優良住宅」という阿呆な制度があるらしい。/テレビ、新聞の視聴者・読者こそが、崩壊に面して反動勢力と化した「中間層」なんだ。マスメディアの論調が右傾化、反動化しているのは、基盤の層の変質を受けてのものだ。/10/12 (Mon)「ノギャル」の「渋谷米」収穫祭。背景に何があるんだか。/10/29 (Thu)「すかいらーく」消滅。/10/27 (Tue) ホンダ業績復調。/4人(6人)殺害したらしい豊島の結婚詐欺女(北海道僻村出身)。セレブなお料理サイト、オフ会の常連だったとか。マンション暮らし、高級車所有。/10/24 (Sat) 八丈島沖。「第一幸福丸」遭難事件。4日後。生存していた三人を救出。映画「海猿」を地で行く成果。

ローマの休日」...10/26 (Mon) 雨の日比谷公園。高相法子被告初公判。20 の傍聴席券を求めて大行列出来る。...傍聴券10万円で転売。/南明奈の歌はコケてるのに、島田紳助プロデュース「新撰組リアン」。薄気味悪い。...スルーしていたが、島田。TBS 番宣特番で、生放送の最中、若手のコントグループの胸倉つかんで立ち回りした事件あり。/10/29 (Thu) プロ野球ドラフト会議。花巻東の投手が話題。

「事務所」...「04」って局番どこですか、と聞かれて絶句。無知な人と話していると妙な気分になる。/サイト繋ぎっぱなしにする知恵もなかったのかい。/【説明は要らない】。営業は説明大好きだが、小売でヒットしている商品は簡単な説明しか要らなかったハズじゃないか。/自主退職者募集の件。噂。関東で数百人。関西百人足らず。どこかの営業所のマネージャーが「営業ばっかり辞めてゆく。内勤事務が辞めない。」と口に出して大顰蹙を買っているとか。/【延々喋ることと、情緒の問題。情緒に訴える事。】/「ディップ」。岐阜、佐賀にも版図広げる。

「名古屋細見」...【スポット】熱田神宮近くの小売『紙の温度』。版画、絵画用の高級和紙扱い。美術家のお得意さん。/自転車道と歩道が分かれている様に見える名古屋の歩道。夜にカップルの自転車や与太者爺さんの自転車がベルをやたら鳴らして走ってくる。ドケという意味なのか。自転車道ではない側なんだけど。/電車。ケータイ熱中、手荷物で人を押して出て行く。尾張の不愉快な女。/愛知の犯罪増加率日本一。自動車盗、事務所盗が急増。/公式にも使われる名古屋弁「何々してみえる(何々しておられる/いらっしゃる)」。/愛知と岐阜の「木曽川導水路」ダム問題。負の伝説「御囲堤」。差別的治水。眉唾物。「木曽川学シンポジウム」で紛糾。/10/27 (Tue) 長者町繊維街。立派な日本犬を真昼間から散歩させている(?)兄ちゃん。/10/29 (Thu) 胡椒のキツい手羽先が有名な「世界の山ちゃん」で、東京、大阪からお偉いさんを迎えて小宴会。机の配置でお偉いさんグループと現場の営業グループに分かれた感じ。尾張在住の主任がお酒の席でいろいろ面白い話。名古屋駅の北側、栄生(サコウ)駅周辺のガード下の安い食堂。いわゆるドテ煮のタレ(?)を注ぎ足し注ぎ足し使っている。ものすごく高齢の母親と娘の店。表面がガバガバで虫もいる。一回食べるとお腹をこわすが二回目からは体が慣れる。...女房の弟夫妻。運送の仕事をしているが、手取り二十万も貰っていない。この夫婦を一本立ちさせてやるためにも、自分は独立する。「ワークマン」がいい。負担金が安いし、早く終るから駐車場で「第一旭ラーメン」の暖簾分けをしてもらって夜はラーメン屋をやるんだ。愛想なくていいし美味いから。ラーメン屋が本業。これで自分たちは安泰だ、とか。

「歌」...初田悦子「君のママより」。...歌い方や声、メティスに似ているが別人らしい。/10/25 (Sun) CBC ラジオ 演歌ベストテン。地元の小売り店から情報を集めている。...01.水田竜子「伊根の舟屋」。/02.氷川きよしときめきのルンバ」。/03.真木ことみ「無情の雨が降る」。/「火取ゆき(かとり・ゆき):安藤志津子」。デビュー盤再発売。/ジャズピアノCD。大西順子『楽興の時』。これダメなんじゃないの。何の印象も湧かない。/10/27 (Tue) TBS/CBC デーモン小暮。プラットポップ(パラットポップ?)。所ジョージ芸能山城組(『アキラ』)をかける。/フェイス・トゥ・エース(Face to Ace)「月花抄」(?)。

「コジン」...10/25 (Sun) 隣のデリヘルのスタッフらしき男見る。長髪の黒いライダースーツみたいな服の、目付きの悪いヤツで、上から降りてきた。何部屋か使っている模様。どの部屋でも同じような行動していれば騒がしいと言われるはずだよ。自業自得。/10/25 (Sun) 郵便局が閉まっている。お金おろせず。

「映」...「業田良家」の漫画が元ネタの映画『空気人形(ダッチワイフ)』(是枝裕和 監督)。佐々木昭一郎作品の深層にある倒錯性が展開している。ある面からいえば、死のイメージから遠くなっている。/日本では新春公開。モーリス・センダックかいじゅうたちのいるところ》。映画化なる。