【1927-1933】【モダンアートの展開 / 戦間期後半・戦前昭和の美術】。
- 《フランス・ベルギー》○アンドレ・マッソン《砂のタブロー》?/ シュルレアリスト・マニフェスト《白昼に》...アラゴン ブルトン エリュアール ペレ ユニック共産党入党表明 (1927) * アラゴン以外は同年中に離党。/ イブ・タンギー、ルネ・マグリット初個展 (1927)。/ ヴィルヘルム・ウーデ主催 “素朴派とユトリロ”展 (1927)。《版画(浮世絵・創作版画)・写真》写真家 ウジェーヌ・アッジェ 死去 70歳 (1927) * 無名のうち死去。作品発表せず。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》マルセル・プルースト《失われた時を求めて》完結《見出された時》(1927)。/ バタイユ《太陽肛門》(1927)。《■社会・政治・事跡》ファシスト団体〈火の十字架団〉結成 (1927-1936)。
- 《パリの異邦人》ヨゼフ・シーマ(ジョゼフ・シマ)《ML−電気嵐》(1927)。/ タマラ・ド・レンピッカ《バルコニーのキゼット》《アンドロメダ》《美しきラファエッラ》(1927) * ネオ・キュビスム・新アングル派・折衷主義。
- 《オーストリア・ドイツ》パウル・クレー《砂の上の植物群》《絨毯》《夢の中の街・ヴェリーデ》連作 (1927)。/〈大ベルリン展〉マレーヴィチ作品ヨーロッパ初公開 (1927)。《版画(浮世絵・創作版画)・写真》《実用図案》(1927) *〈ジョン・ハートフィールドと彼の写真、図案の仕事〉。《建築・家具》ドイツ工作者連盟(ミース・ファン・デル・ローエら)シュツットガルト モデル集合住宅(ヴァイゼンホーフ・ジードルンク)展 (1927)【◆国際様式】。《アカデミズム(学術調査)》ハイデガー《存在と時間》(1927)。フロイト《幻想の未来》(1927)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ワルター・ルットマン《伯林・大都会交響楽》(1927)。/ ヘルマン・ヘッセ《荒野のおおかみ》(1927)。/ 故フランツ・カフカ《審判》(1927)。《ゴシップ》ヴァッカー画廊でのゴッホの油絵贋作事件。著名な評論家も関与 (1927)。《物故者》ヘルマン・ムジテウス 死去 65歳 (1927)。《■社会・政治・事跡》ヴェルナー・ハイゼンベルク《不確定性原理》(1927)。
- 《イギリス》イラストレーター、挿絵作家、漫画家 レックス・ウィスラー(Reginald John "Rex" Whistler)のテートギャラリー・カフェ壁画 (1927)。
- 《ロシア・ソビエト》マレーヴィチ ベルリンで個展。これを最期にロシアから出国しなくなる (1927)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》小山内薫ソビエト訪問 (1927)。コンスタンチン・スタニスラフスキーと面談。/ エイゼンシュテイン《十月》(1927)。/ クイルコ、グリエールバレエ《赤い芥子の花》(1927)。《物故者》明るい色調の風俗画・肖像画家 ボリス・クストーディエフ 死去 49歳 (1927)。
- 《ヨーロッパ周辺国》ダリ、ピカソ訪問 (1927)。/ ハンス・アルプ(ジャン・アルプ)個展で “具体彫刻” (1927)。《建築・家具》ヘリット・リートフェルト《ジグザグ・チェア》原案 (1927)。
- 《アメリカ》《建築・家具》ムービーパレス・エジプシャン。グローマンズ・チャイニーズ・シアター (1927)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》メイ・マスト(メイ・ウェスト)前年の舞台作品《セックス》猥褻の咎で10日間留置。体験談でまた人気。《■社会・政治・事跡》チャールズ・リンドバーグ大西洋横断飛行 (1927) * 懸賞金付でセンセーション巻き起こす。
- 《ニューヨーク》《文芸・音楽・演劇・映画・武道》〈コットン・クラブ〉とデューク・エリントン楽団契約 (1927)。/“スイング・ダンス・ブーム”リンディホップ(オーセンティック・ジャズダンス、ヴァナキュラー・ダンス)* リンドバーグ・ホップから命名された。/ ジャマイカの詩人・作家クロード・マッケイ(Claude McKay)《バンジョー》(1927)【ハーレム・ルネサンス】。《ショウボート》。エセル・ウォーターズ《アフリカーナ》
- 《メキシコ》ホセ・クレメンテ・オロスコ。批判を受け渡米 (1927)。
-
- 《日本(昭和02年)》
- 《洋画》辻永『日韓合邦』(1927)。/ 岡田謙三『踊り子』連作 (1927)。/ 牛島憲之『芝居』(1927) * 第8回帝展。/ 長谷川利行『酒売場』(1927)。/ 伊原宇三郎『毛皮の女』。
- 《東洋画(日本画・膠彩画)》鏑木清方『築地明石町』(1927)。
- 《版画(浮世絵・創作版画)・写真》中山岩太 フランスより帰国。「芦屋カメラクラブ」開設 (1927)。/ 柳瀬正夢「無産者新聞を読め」ポスター (1927) * ハートフィールドの模倣?。ありきたりの図像? / 平塚運一『版画の技法』(1927)。/ 山本牧彦『画家たち』(1927)。
- 《陶芸・工芸・立花》北大路魯山人「窯芸研究所・星岡窯」開窯 (1927)。/ 富本憲吉 特別展 (1927)。/ 楠部彌弌 帝展デビュー (1927)【完全技巧派・彩埏釉】。/ 北原千鹿ら彫金「工人社」(1927) * 機械美派。
- 《新制度・結社・人事》武者小路実篤ら「第1回大調和展」(1927)。/「聖徳記念絵画館」開設 (1927)。/「上杜会」結成 (1927)。...小堀四郎 小磯良平 猪熊弦一郎 牛島憲之 荻須高徳 山口長男 藤本能道ら(1922年美校同窓グループ)。/ 第8回 帝展に工芸部門。/ 岡田謙三 パリより帰国 (1927)。/ 荻須高徳、山口長男 渡仏 (1927)。
- 《アカデミズム(学術調査)》坂崎坦(しずか)『日本画論大観』上・中【中絶】(1927)。/ 和田三造「日本標準色協会」設立 (1927)。/『考古学研究』創刊 (1927)。
- 《評論・批評》辻善之助『海外交通史話』(1927)【◆日本文化不連続論】。
- 《文芸・音楽・演劇・映画・武道》日本ビクター 日本コロムビア 日本ポリドール 設立 (1927)。/ 小山内薫ソビエト訪問 (1927)。/『民謡詩人』創刊 (1927)。/ 作曲家 清瀬保二 照井栄三「いつとなく」ニットーレコード。/ 諸井三郎ら「作曲団体スルヤ」(1927)。/ 金森高山「和声楽器としての尺八」(1927)。/ 吉田晴風「尺八楽の本質と其の将来」(1927)。/ 築地人形座 イヴァン・ゴル《メツレザム》(1927) * シュルレアリスム劇。
- 《ゴシップ》帝展工芸部門。六角紫水『方盆』をめぐる「漆芸正風会」の撤去決議書。裁判沙汰。分業否定するかどうかで論議 (1927)【◆伝統破壊的態度が旧守派の反発を買った】。/「明治大正名作展」で高橋由一『鮭』(1877) 再発見 (1927)...『焼豆腐』『なまり』。
- 《物故者》萬鉄五郎 死去 42歳 (1927)。/ 芥川龍之介 死去 35歳 (1927)【◆ぼんやりした不安】。
- 《台湾・朝鮮》石川欽一郎と倪蒋懐〈台湾水彩画会〉創立 (1927)。台湾総督府〈台湾美術展覧会(台展)〉開催 (1927)。秋期。/ 廖継春《裸女》(1927)。/ 東洋画「台展三少年」...林玉山 郭雪湖 陳進 (1927)【●新しく組織された在野展に有望な新人が登場】。/ 舞踊家 崔承喜《セレナーデ》デビュー (1927)。
- 《中国》「南京中央大学芸術学科」開校 (1927)。/ 劉海粟〈石濤と後期印象派〉講演と論文。作品展。天皇陛下から銀杯授与 (1927)。/ 林風眠《全国芸術界に送る書》(1927)【●伝統画優位論と改革論が激突】。/「四絶」呉昌碩 死去 83歳 (1927)。/「甲骨四堂」の一人 王国維 入水自殺 50歳 (1927)。/ 魯迅〈創作版画講習会〉発足 (1927)。《■社会・政治・事跡》武漢政府。南京国民政府。広州コミューン。南昌秋収蜂起・中国共産党武装 (1927)。
- 《日本(昭和02年)》
-
□
■
- 《フランス・ベルギー》《版画(浮世絵・創作版画)・写真》カリカチュア作家 Jean Veber 死去 64歳 (1928)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ロベール・デスノス "ルンバ(キューバ音楽・ソン)" のレコードを持ち帰る (1928) * マン・レイ《ひとで》の音楽。《■社会・政治・事跡》構造家ウージェーヌ・フレシネーの《プレストレスト・コンクリート(PC)》特許 (1928)。
- 《パリの異邦人》サルバドール・ダリ《腐った驢馬》(1928)。/ ヨゼフ・シーマ(ジョゼフ・シマ)《二重の風景》(1928)。/ ジョアン・ミロ《オランダの室内》(1928)。/ タマラ・ド・レンピッカ《未完の男の肖像(タデウシュ・レンビツキの肖像)》(1928)。/ アメリカの国吉康雄 第二次渡欧 (1928) * ジュール・パスキンと再会。《建築・家具》ルコルビュジェら〈建築国際会議 (CIAM)〉結成 (1928)。《物故者》彫刻家 メダルド・ロッソ死去 70歳 (1928)。
- 《オーストリア・ドイツ》オットー・ディックス《戦争》三幅対 (1928-1932)。《都会》三部作 (1927-1928)。《版画(浮世絵・創作版画)・写真》ジョージ・グロッス《つべこべ言わずにお勤め果たせ》(1928)。/ アルベルト・レンガー = パッチュ(レンゲル・パッチェ)《世界は美しい》(1928)。/ ハートフィールド《手は五本の指を持つ》選挙ポスター (1928)。《新制度・結社・人事》《バウハウス》校長グロピウスからハンネンス・マイヤーに (1928)。《評論・批評》パウル・クレー《芸術領域での精密実験》(1928)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ブレヒト。クルト・ヴァイル《三文オペラ》(1928)。
- 《ヨーロッパ周辺国》《建築・家具》テオ・ファン・ドゥースブルフ(a.k.a ボンセット)とアルプ夫妻。ストラスブールの娯楽施設〈オーベット〉のダンスホールとバーのインテリア (1926-1928)。/《デ・スティル》最終号 (1928)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》カール・テオドア・ドライヤー《裁かるるジャンヌ》(1928)。/ ルイス・ブニュエル《アンダルシアの犬》(1928)。
- 《ロシア・ソビエト》エル・リシツキー ケルン《プレッサ》展の空間構成 (1928)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》エイゼンシュテイン《古きものと新しきもの(全線)》(1928-1929)。《■社会・政治・事跡》第6回コミンテルン〈一国社会主義論〉〈社会ファシズム論〉採択 (1828)。...結果的に方針は誤り。ドイツ共産党非合法化される。/ 第一次五ヵ年計画 (1928) * 重工業化推進。/ マクシム・ゴーリキー ロシア帰国 (1928)。
- 《アメリカ》グラント・ウッドのアイオワ・アート・コロニー (1928-1935?)。《彫刻》黒人彫刻家 リッチモンド・バルテ シカゴ展でデビュー (1928)。《建築・家具》ロサンゼルス。ブルックス・ウィルシャー・デパートメントストア (1928)。《デザイン(商業美術)》ウォルター・ドーウィン・ティーグ(Walter Dorwin Teague)イーストマン・コダック社《ギフト用コダック》デザイン (1928)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》メイ・ウェスト《ダイヤモンド・リル》(1928)。/ ウォルト・ディズニー《蒸気船ウィリー》(1928)。/【●アメリカで完全トーキー映画】。ロンドン・ポールロブスン。
- 《メキシコ》メキシコの写真家 マヌエル・アルバレス・ブラーボ《戸口》(1928)。
-
- 《日本》
- 《洋画》永田一脩『プラウダを持つ茂原惟人』(1928)。/ 熊谷守一『陽の死んだ日』(1928)。/ 有馬三斗枝『窓ぎわ』(1928)。
- 《東洋画(日本画・膠彩画)》●横山大観『秩父霊峰春暁』(1928)【●矢代幸雄 特選 近代絵画6点】。/ 竹内栖鳳『雨霽(セキレイ、老柳に鳶)』(1928)。/ 川西英『曲馬』(1928)。/ 池田遥邨『雪の大阪』(1928)。
- 《彫刻》陽成二『サロメ』(1928)。
- 《建築・家具》室内工芸「型而工房」(1928)。
- 《陶芸・工芸・立花》「未生流」山根翠堂。生け花「真生流」起す @名古屋 (1928)。/ 帝冠様式「神奈川県庁舎」(1928)。/ 各務鉱三「グラピール窓色ガラス」作品 (1928)。/ 人形「白澤会」/ 蔵田周忠「形而工房」家具設計 (1928)。/ 仙台商工省工芸指導所 (1928)。
- 《デザイン(商業美術)》島津良茂「ファイバーマネキン」(1928)。
- 《新制度・結社・人事》「国画創作協会」解散 (1928)。...「国画制作協会・洋画部」→「国画会」として独立。梅原龍三郎主催と「求龍堂」石原兄弟の後援 (1928)【●梅原人脈】。
- 《文芸・音楽・演劇・映画・武道》「N.A.P.F 全日本無産者芸術連盟」設立と『戦旗』創刊 (1928)。/「石井莫舞踊研究所」(1928) * 浅草オペラの歌手だった。
- 《評論・批評》千田是也「ケエテ・コルヰッツ」『中央美術』(1928)。
- 《ゴシップ》佐伯祐三 ガス自殺未遂。パリで病死 30歳 (1928)【●米子夫人の加筆・贋作問題】。
- 《■社会・政治・事跡》三・一五事件 (1928)。治安維持法による無産系政党員一斉検挙。
- 《台湾・朝鮮》朝鮮〈緑郷会〉“朝鮮郷土色”問題 (1928)。/ 倪蒋懐〈台湾絵画研究所〉創立 (1928)。/ 黄土水《釈迦像》《久邇宮邦彦親王・俔子妃胸像》(1928)。/ 廖継春《芭蕉之庭》(1928)。
- 《中国》劉海粟 画集《海粟近作》(1928)。/〈杭州国立芸術院〉設立 (1928)。/〈南国芸術学院〉開校(旧・南国電影社)(1928)。/ 魯迅「朝花社」(1928)。《アカデミズム(学術調査)》中央研究院。殷朝遺構の甲骨の発掘調査開始 (1929)。《■社会・政治・事跡》済南事件(中国革命軍と日本軍交戦)(1928)。
- 《南アジア》フィリピンモダンアートの父 ヴィクトリオ・エダディス(エダデス)。アメリカより帰国。マニラで初個展 (1928)。エダディス《建設者たち》(1928)。/ ヴァルター・シュピース。バリに定住 (1928)。
- 《ペルシャ・アラブ・アフリカ》ナイジェリア・ノック(ノク)地方でテラコッタ像の頭部(猿)発見 (1928) * 前10世紀-前5世紀 ノック文明(ノク文明)。
- 《日本》
-
《●モノグラフィー・作品集が欲しい美術家》メダルド・ロッソ (1858-1928)。
- 《フランス・ベルギー》アンドレ・ブルトン〈共同行動に関するアンケート〉(1929)。/ ラファエル・ドロルム(Raphaël Delorme)《五つの芸術》(1929) * アールデコ装飾壁画作家。《版画(浮世絵・創作版画)・写真》エリ・ロタール《食肉処理場》写真シリーズ (1929)。
- 《パリの異邦人》フランシズ・ピカビア《スフィンクス》(1929)。/ サルバドール・ダリ初個展(パリ)(1929) *《聖心》シルエットと文字の急造作品。《大自慰者》(1929)。/ 藤田嗣治『パリ日本館壁画(欧人日米へ渡来の図・馬図)』(1929)【●藤田嗣治とラファエル・ドロルムの壁画・何故フジタはアール・デコの作家と呼ばれないか・世代が古いからか?】。/タマラ・ド・レンピッカ《ナナ・ド・エレーラ》《手袋をした娘》《サン・モリッツ》(1929)。《物故者》セルゲイ・ディアギレフ 死去 57歳 (1929)。
- 《オーストリア・ドイツ》リオン・ファイニンガー《ヨット》(1929)。/ マックス・エルンスト《百頭女》刊 (1929)。《版画(浮世絵・創作版画)・写真》《国際工作連盟写真展》ハートフィールド《写真で描け、写真で歌え》(1929)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》G・W・パプスト《パンドラの箱》(1929) * ルイズ・ブルックス主演。/ ピスカトール《政治的演劇》(1929)。《物故者》ハインリヒ・ツェレ 死去 71歳 (1929)。
- 《ヨーロッパ周辺国》《評論・批評》ホセ・オルテガ・イ・ガセト《大衆の反逆》(1929)。《新制度・結社・人事》バルセロナ万国博覧会 (1929) * ミース・ファン・デル・ローエ〈ドイツ館〉。
- 《ロシア・ソビエト》《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ジガ・ヴェルトフ《カメラを持った男》(1929)。/ ミハイル・ブルガーコフ全戯曲上演禁止 (1929)。/ マクシム・ゴーリキー《ソビエト連邦紀行》(1929)。《■社会・政治・事跡》レフ・トロツキー国外追放 (1929)。
- 《アメリカ》黒人画家 アーチボルド・モトリー・ジュニア(Archibald John Motley,Jr)《ブルース》(1929)。
- 《ニューヨーク》カール・サンドバーグ《写真家スタイケン》(1929)。《新制度・結社・人事》《ニューヨーク近代美術館(MoMA)》(1929/11) * ポスト印象派展でこけら落とし。ヨーロッパ美術蒐集開始。ファッツ・ウォーラー《ホットチョコレート》《■社会・政治・事跡》ウォール街大暴落 (1929/10/24-10/29) * 暗黒の木曜日。
- 《メキシコ》フリーダ・カーロ《ディエゴとフリーダ》(1929-1944)。/ ディエゴ・リベラ《メキシコの歴史》(1929-1930) * 新大臣に取り入って壁画制作続行。共産党から除名。《ゴシップ》フリーダ・カーロとディエゴ・リベラ 結婚 (1929)。
-
- 《日本》
- 《版画(浮世絵・創作版画)・写真》『フォトタイムス』木村専一。ドイツ派フォトグラムを一般に紹介。
- 《彫刻》陽咸二『或る休職将軍の顔』(1929)
- 《建築・家具》岡田信一郎 関東大震災で焼失した「ニコライ堂」(1891) 再建 (1929)。/ 山田守『聖橋』(1929)。
- 《陶芸・工芸・立花》中里無庵 古唐津の窯址調査を開始 (1929)。/ 河井寛次郎 作陶再開 (1929)。 / 加藤唐九郎 調査「瀬戸古窯出土品展」(1929)。
- 《新制度・結社・人事》北?吉「帝国美術学校(武蔵美)」開校 (1929)。/ 難波田龍起 国画会デビュー (1929)。/ 長谷川仁 横浜「展覧会催事」方式で絵画販売・一定の成功 (1929)。
- 《評論・批評》鼓常良『ドイツ語版・日本の美術』(1929)。/ 相良徳三『美学史』(1929)。
- 《文芸・音楽・演劇・映画・武道》金素雲『朝鮮民謡集』(1929) * 衝撃を持って受け止められた【●】。/ 久保榮『首を切るのは誰だ』(1929)。/ 安西冬衛『軍艦茉莉』(1929)。/ 築地小劇場分裂(新築地劇団・劇団築地小劇場)(1929)。/ 土方定一 人形劇「テアトル・クララ」(1929)。/ 宮城道雄『新暁』(1929) * 和声。/ 船越義珍 師範「慶應義塾大学唐手研究会」...「唐手」「唐手術」から「空手」「空手道」への改称 (1929)。
- 《台湾・朝鮮》林玉山〈春萌画会〉結成。画塾〈自勵会〉〈墨洋社〉開校 (1929)。/ 陳植棋 楊三郎ら「赤島社」結成 (1929)【名前で誤解された?】。
- 《中国》豊子緂《谷詞生活》(1929) * ゴッホ評伝。黒田重太郎著作の翻訳。/ 劉海粟 渡欧 (1929)。/ 潘玉良 ヨーロッパから帰国。上海で教鞭を取る (1929)。/〈上海芸術劇社〉結成 (1929)【プロレタリア演劇運動】。《■社会・政治・事跡》漢口で中国人殺害事件。日貨排斥 (1929)。
- 《南アジア》土方久功 パラオ渡航。公学校図工教員に (1929)。彫刻家「杉浦佐助」と現地合流。《■社会・政治・事跡》インド。国民議会派の、完全独立を目指した闘争方針採択 (1929)。
- 《日本》
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- 《フランス・ベルギー》アンドレ・ブルトン〈シュルレアリスム第二宣言〉(1929-1930) *《シュルレアリスム革命》最終号 個人攻撃・教条主義。/ バタイユ《死骸》(1930) * 応酬。《彫刻》ジョージ・ファントンゲルロー《構成 y=a×2=bx+18》(1930)。
- 《パリの異邦人》サルバトール・ダリ《見える女》(1930)【◆偏執狂批判的方法論展開(ダブルイメージ)】。《物故者》ジュール・パスキン自殺 45歳 (1930)。
- 《オーストリア・ドイツ》《版画(浮世絵・創作版画)・写真》フランツ・ロー《写真の眼》(1930) * 魔術的リアリズム提唱者。/ ジョン・ハートフィールド(ヘルムート・ヘルツフェルト)《A-I-Z 労働者挿絵新聞(民衆イラスト5)》にフォトモンタージュ連載開始 (1930-1938)。《建築・家具》ミース・ファン・デル・ローエ《チューゲンハット邸》(1930) *《バウハウス》校長ハンネンス・マイヤーからミース・ファン・デル・ローエに交代 (1930)。《陶芸・工芸・立花》フェルディナント・プライス《射手》(1930)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》エルヴィン・ピスカトールとゲッペルスのラジオ討論(ナショナルな芸術かインターナショナルな芸術か)(1930)。《アカデミズム(学術調査)》フロイト《文明への不満》(1930)。
- 《イギリス》エリック・ギル〈ギル・サン〉書体 (1927-1930)。
- 《ロシア・ソビエト》《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ショスタコーヴィッチ、マヤコフスキー《鼻》(1930)。/ ウラジーミル・マヤコフスキー《叙事詩 ウラジーミル・イリイチ・レーニン》(1930)。/ マクシム・ゴーリキー《敵が降参せぬなら抹殺すべし》(1930)。《物故者》ウラジーミル・マヤコフスキー 謎の死(拳銃自殺?)37歳 (1930) * 1998/1991/1992-1994暗殺説。《■社会・政治・事跡》レフ・トロツキー《永久革命論》(1930)。
- 《アメリカ》トマス・ハート・ベントン《地下鉄のある都市の活動》(1930)【◆壁画運動】。/ グラント・ウッド《ストーンシティ、アイオワ州》《アメリカン・ゴシック》(1930)【◆リージョナリズム(地域主義)】。/ チャールズ・シーラー《アメリカ的風景》(1930)【プレシジョニズム(精密主義)】。/ 黒人美術家 アーロン・ダグラスの壁画【ハーレム・ルネサンス】。《版画(浮世絵・創作版画)・写真》アルバート・アーサー・アレン(Albert Arthur Allen)《プレミアム・ヌード》連作 (1930)。
- 《ニューヨーク》《建築・家具》《クライスラー・ビル》(1928-1930)。
-
- 《日本》
- 《洋画》小出楢重『枯木のある風景』(1930)。/ 安井曽太郎『婦人像』(1930)。/ 福沢一郎『無敵の力』(1930)。/ 中山巍『口笛吹き』(1930)。
- 《東洋画(日本画・膠彩画)》下村観山 死去 57歳 (1930)。/ 不動立山『夕立』(1930)。
- 《版画(浮世絵・創作版画)・写真》木村専一 堀野正雄 渡辺義雄ら「新興写真研究会」(1930)。/ 名人摺師・浮世絵師「高見沢遠治」セザンヌの水彩《上り道》を版画多色摺で精巧に複製 (1930)。/ 竹久夢二「榛名山芸術研究所」(1930)。/ 野島康三『裸胸婦』『裸の背中』(1930)。/ 料治熊太 版画雑誌『白と黒』創刊 (1930)。
- 《彫刻》平櫛田中『五浦釣人』(1930)。/ 橋本平八『花園に遊ぶ天女』(1930)。
- 《陶芸・工芸・立花》荒川豊蔵。多治見「美濃大萱牟田ヶ洞古窯古」で「志野陶片」を発見。「美濃焼」「黄瀬戸」「瀬戸黒」「志野」「織部」の瀬戸発祥説覆る (1930)【●昭和陶芸ルネサンス(桃山再発見)】。/ 濱田庄司 栃木県益子町に移住 (1930)。/ 金重陶陽 古備前復興 (1930)。/ 川喜田半泥子。津市に「石水会館」設立 (1930)。/ 加藤唐九郎 志野焼『氷柱』(1930)。/ 勅使河原蒼風 中山文甫 重森三玲ら『新興いけばな宣言』(1930)【◆】。
- 《新制度・結社・人事》児島善三郎・福沢一郎ら「独立美術協会」(1930)。/ 鳥海青児 パリ留学。アルジェリア訪問など (1930)。/ 長谷川三郎 サロンドートンヌ出品入選 (1930)。/ 長谷川仁の「大雅城」主催「日本洋画総合展」@多摩川園 (1930) * 展覧会催事販売。/ 矢代幸雄所長「美術研究所」開設 (1930)。/ 大原孫三郎「大原美術館」(1930)。/ 北脇昇 津田青楓画塾で学ぶ (1930)。
- 《評論・批評》瀧口修造訳。アンドレ・ブルトン《超現実主義と絵画》刊 (1930)。/ 小出楢重「油絵新技法」(1930)。
- 《アカデミズム(学術調査)》九鬼周造『「いき」の構造』(1930)。/ 浜田耕作『東亜文明の黎明(日本文明の黎明)』(1930)。
- 《文芸・音楽・演劇・映画・武道》横光利一『機械』(1930)。/ 三好達治『測量船』(1930)。/ 久保榮『疵だらけのお秋』『報国七生院』(1930)。/ 松竹歌劇“男装の麗人”水の江瀧子 (1930)。/「新興作曲家連盟」(1930)。/ 伊庭孝「日本音楽側面観」(1930)【日本音楽老人論】。
- 《物故者》下村観山 死去 57歳 (1930)。/ 前田寛冶 死去 34歳 (1930)。
- 《■社会・政治・事跡》学生思想事件 (1930)。
- 《台湾・朝鮮》黄土水《水牛群像》遺作 (1930)。/ ○郭雪湖《曾經的迪化街(南街殷賑)》(1930)。《■社会・政治・事跡》台湾植民地で原住民の反乱・霧社事件 (1930)。
- 《中国》徐悲鴻《田横五百士》(1928-1930)。/ 豊子緂《現代世界芸術における中国の勝利》(1930)《東方雑誌》掲載【◆過去の文人と後期印象派の画家を比較・西欧芸術の東洋化理論】。/ 魯迅 第1回珍蔵版画展 (1930)。
- 《南アジア》《■社会・政治・事跡》インド ガンディー“塩の行進”(1930)。
- 《日本》
-
- 《フランス・ベルギー》《デザイン(商業美術)》プジョーのカブリオレ型 (1931)。《新制度・結社・人事》〈アブストラクション・クレアシオン〉結成 (1931)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》アントナン・アルトー《残酷演劇のための第一宣言(演劇とその分身)》(1931)。《■社会・政治・事跡》パリ植民地展 (1931) * アントナン・アルトーがバリ舞踊を見る。
- 《パリの異邦人》サルバドール・ダリ《記憶の固執》(1931)。《建築・家具》ルコルビュジェ《サボイ邸》(1931)。《物故者》ジョヴァンニ・ボルディーニ 死去 88歳 (1931) * イタリア肖像画家。
- 《オーストリア・ドイツ》パウル・クレー《雲のかかった山》(1931) * デュッセルドルフ大学で教鞭とり始める。《■社会・政治・事跡》クルト・ゲーデル《不完全性定理》(1931)。/ オーストリアのメガバンク破綻・世界恐慌 (1931)【●】。
- 《イタリア》《アカデミズム(学術調査)》ジョバンニ・ジェンティーレ(Giovanni Gentile)《芸術の哲学》(1931)。/ 美術史・美術批評のリオネロ・ヴェントゥーリ ムッソリーニへの忠誠を拒んで失職。アメリカへ (1931)。
- 《アメリカ》《版画(浮世絵・創作版画)・写真》マーガレット・バークホワイト《ロシアを見る》(1931)。/ エリッヒ・ザロモン《不意打ちに狙った瞬間の有名人たち》(1931)【キャンディッド・フォト】。
- 《ニューヨーク》《新制度・結社・人事》ニューヨーク近代美術館 メキシコのディエゴ・リベラの回顧展 (1931)【MoMA 二人目の国際招待作家】。《建築・家具》《エンパイヤ・ステート・ビルディング》(1929-1931)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ザビア・クガート ウォルドルフ=アストリア・ホテルと専属楽団契約 (1931)。《■社会・政治・事跡》ニューヨーク・マフィアのラッキー・ルチアーノ ギャングのマッセリアを〈コニーアイランド〉のレストランで暗殺 (1931)。
- 《メキシコ》フリーダ・カーロ《フリーダとディエゴ・リベラ》(1931)。《版画(浮世絵・創作版画)・写真》マヌエル・アルバレス・ブラーボ《白昼夢》《眼鏡店》(1931)。
-
- 《日本(昭和06年)》
- 《洋画》吉原治良『縄をまとう人』(1931)。/ 黒田重太郎『巌かげに憩ふ女』(1931)。/ 安井曽太郎『外房風景』(1931)。/ 有島生馬『大震記念』(1931)。
- 《東洋画(日本画・膠彩画)》小林古径『髪』(1931)。/ 津田青楓『ブルジョワ議会と民衆の生活』(1931) * 第18回二科展。
- 《書道・文人画》井上石邨『平湯所見』(1931)。
- 《版画(浮世絵・創作版画)・写真》「日本版画協会」設立 (1931)。/ 竹久夢二渡米。カーメル「セブンアーツギャラリー」で個展。失敗 (1931) 渡欧。/ 前田藤四郎『華麗なるエスプリ』(1931)。/ 野島康三『モデルF』(1931)。/ 東京・大阪〈独逸国際移動写真〉展 (1931)【◆新興写真】。
- 《陶芸・工芸・立花》第六代・清水六兵衛 帝展特選 (1931)【完全技巧派・大礼磁】 * 七代目が現代彫刻家。
- 《新制度・結社・人事》立石鉄臣 国画会デビュー (1931) * 国画会中心に梅原龍三郎人脈形成【◆】。/ 日本橋に画廊「大雅城(東京画廊・後の日動画廊)」開業 (1931)。
- 《評論・批評》「如月会」「日本美術批評家協会」(プロレタリア弾圧後「新興美術批評家協会」)結成 (1931)。/ 小林秀雄『文芸評論』第一巻 (1931)。/ 中井正一「日本的なるもの(一)」(1931)。
- 《アカデミズム(学術調査)》大西克礼『カント「判断力批判」の研究』(1931)。/ 直良信夫「明石原人」腰骨採集 (1931)。/「皇国史観」の「平泉澄」ドイツ留学から帰国 (1931)【◆】。
- 《文芸・音楽・演劇・映画・武道》古賀春江『古賀春江画集』(1931)。/ 久保榮『おまつり』(1931)。/ 田河水泡『のらくろ』(1931-1941)。/「炭坑節」「丸の内音頭(東京音頭)」発売 (1931/1933)【◆昭和のええじゃないか】。/ 澤田柳吉《ベートーヴェン"月光奏鳴曲"》(1925/1931)。/ キューバ音楽《南京豆売り》世界的ヒット (1931)。
- 《ゴシップ》高橋是清の政策で円安進み留学生たち続々帰国 (1931) 海老原喜之助ら。
- 《物故者》《建築・家具》日本建築界の異端者「帝冠様式」の下田菊太郎 死去 65歳 (1931)。
- 《■社会・政治・事跡》満洲事変(九・一八事変) 柳条湖事件 (1931)。/ 白頭山定界碑亡失事件 (1931) * 間島地区問題。/ 高橋是清 金輸出禁止と変動相場制。円の為替暴落。貿易加速。不況脱出 (1931)。
- 《台湾・朝鮮》抽象図案 李順石(リ・スンソク)(1931)。/ 林玉山《蓮池》(1931)。/ 陳植棋 遺作展 @台北「中山堂(旧庁舎)」(1931)。《ゴシップ》女流画家 “晶月”羅恵錫(ナ・ヘソク)外交官と離婚 (1931) * 以後転落の人生。《新制度・結社・人事》塩月桃甫ら「独立美術展」台北巡回 (1931) * 台湾美術界にインパクト。旧石川派と塩月派を生む。
- 《中国》徐悲鴻《妨皐》(1931)。《ゴシップ》小説家・柔石(ロウ・シー)国民政府により殺害 (1931)。/ 魯迅 コルヴィッツ《戦争》の一枚《犠牲》を紹介《北斗》誌 (1931)。《■社会・政治・事跡》瑞金共産党政府 (1931)。
- 《南アジア》ベトナムのグエン・ファン・チャン《オーアンクァン遊び》(1931)。
- 《日本(昭和06年)》
-
- 《フランス・ベルギー》《建築・家具》ピエール・シャロー《ガラスの家》(1928-1932)。《アカデミズム(学術調査)》エミール・マール《トレント公会議以後の宗教美術》(1932) * イノコロジア再発見後の業績。《■社会・政治・事跡》アンリ・バルビュスとロマン・ロラン《ユマニテ》〈すべての男女は国際反戦集会に結集せよ〉アピール (1932)。
- 《パリの異邦人》パブロ・ピカソ《横たわる女》(1932) * シュルレアリスム時代。
- 《オーストリア・ドイツ》パウル・クレー《パルナッソス山へ》(1932)。《デザイン(商業美術)》クルト・シュヴィッタース《メルツ》最終号 (1932) * 音響詩〈ウルソナタ(原音ソナタ)〉タイポグラフィ印刷。/《★バウハウス(ベルリン時代)》《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ベルトルト・ブレヒト《コイナさん談議》(1932/1950)。/ ロベルト・ムージル《特性のない男》未完 (1930-1932)。/ ヘルマン・ブロッホ《夢遊の人びと》(1931-1932)。
- 《イギリス》フランク・ブラングィン(Frank Brangwyn)《ブリティッシュ・エンパイア・パネルズ》(1925-1932)。
- 《アメリカ》《デザイン(商業美術)》ハロルド・ヴァンドーレン(Harold L. Vandoren)《エア・キング・ラディオ》(1930-1932?/1933?)。
- 《ヨーロッパ周辺国》ヨゼフ・シーマ(ジョゼフ・シマ)《風景》(1932)。《新制度・結社・人事》プラハ《ポエジー32》展 (1932)。
- 《ロシア・ソビエト》ハインリッヒ・フォーゲラー ソ連に亡命・帰化 (1932)。《■社会・政治・事跡》ソ連共産党中央委員会。文学芸術団体改組決議(ラップ解散)。社会主義リアリズム提唱 (1932)【●】。/ 大飢餓 (1932)。
- 《アメリカ》ベン・シャーン《サッコとヴァンゼッティ》(1932)。《建築・家具》《近代建築国際展》@「ニューヨーク近代美術館」。《建築・家具》ロックフェラーセンターのレディ・オシティ・ミュージックホール (1931-1932)。《デザイン(商業美術)》ノーマン・ベル・ゲデス《ホライズン》(1932)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ルイス・ハイン《アメリカの仕事をする人々》(1932) * 社会学者。資料としてのドキュメント写真。エンパイア・ステート・ビル高層建築現場撮影。/ ウィリアム・フォークナー《八月の光》(1932)。《ゴシップ》ディエゴ・リベラ《デトロイトの歴史》(1932-1933)。〈ロックフェラーセンターRCAビル壁画〉にレーニンの肖像を描いてスキャンダル。未完成のまま撤去される (1932) * 代理を勤めたのがフランク・ブラングィン(1930-1934)。《■社会・政治・事跡》フランクリン・ルーズベルト大統領就任 (1932)。
- 《メキシコ》フリーダ・カーロ《ヘンリーフォード病院》(1932)。
-
- 《日本(昭和07年)》
- 《洋画》北脇昇 二科展デビュー 入選作『MART』(1932)。/ 須田国太郎『法観寺塔婆』(1932)。/ 坂本繁二郎『放牧三馬』(1932)。
- 《東洋画(日本画・膠彩画)》福田平八郎『漣』(1932)。/ 岡田三郎助『民族協和』「偽」満洲国国務院壁画 (1932-1933) * 花いちもんめの図像。
- 《版画(浮世絵・創作版画)・写真》野島康三ら『光画』創刊 (1932)。/ 料治熊太 版画雑誌『版芸術』創刊 (1932)。
- 《陶芸・工芸・立花》河村蜻山「日本陶芸協会」(1932)【窯芸→陶芸】。/『をはりの花』(1932)。
- 《デザイン(商業美術)》顔水龍 大阪の「寿毛加」に就職。「スモカ歯磨」の斬新な広告群 * (1932)。片岡敏郎。石井鶴三。前川千帆。恩地孝四郎。川上澄生。
- 《新制度・結社・人事》アンドレ・サルマン アンドレ・ブルトン 峰岸義一 柳亮ら『巴里東京新興美術同盟展』(1932)。/ 長谷川仁の店舗「日動画廊」に改称 (1932)。/「京都洋画協会」(1932)。
- 《評論・批評》式場隆三郎『ファン・ゴッホの生涯と精神病』(1932)。
- 《機関誌》美術研究所『美術研究』創刊 (1932)。
- 《文芸・音楽・演劇・映画・武道》横光利一『上海』『寝園』(1932)。/ ルネ・シュメー《ヴァイオリンと琴の"春の海"》(1932)。
- 《■社会・政治・事跡》偽満洲国建国と傀儡皇帝溥儀。リットン調査団 (1932)。/ 海軍将校による五・一五事件。首相ら暗殺(テロ)。/ 血盟団事件(連続テロ) (1932)。
- 《台湾・朝鮮》顔水龍 大阪の「寿毛加」に就職 (1932)。
- 《中国》余紹宋《書画書録解題》(1932)。/ 上海〈決瀾社〉モダニズム・マニフェスト (1932) * 抽象画の李仲生。/ 魯迅 版画講習会 (1932)。
- 《日本(昭和07年)》
-
□
■昭和8年。
- 《フランス・ベルギー》アンリ・マティス《ダンス(第1バージョン)》(1931-1933)..《(バーンズ財団の)ダンス》(1932-1933)。《新制度・結社・人事》中国近代絵画展 @コンコルド広場・外国美術館 (1933)。《機関誌》《ミノトール》創刊 (1933)。《ゴシップ》世紀末の女芸人 ジャンヌ・アヴリルの回想録 連載 (1933)。《■社会・政治・事跡》アムステルダム・プレイフェル運動(世界反戦反ファシズム委員会設置)(1933)。
- 《パリの異邦人》ヴォルス ドイツからパリに移住 (1933)。/ チリのマッタ パリ移住 (1933)。《建築・家具》ルコルビュジェら《アテネ宣言》(1933) * 普遍主義。/ タマラ・ド・レンピッカ《スージー・ソルドールの肖像》(1933)。
- 《オーストリア・ドイツ》ミース・ファン・デル・ローエ《バウハウス》閉鎖・解散 (1933)。《建築・家具》○クルト・シュヴィッタース自宅改造し〈メルツバウ〉作品化 (1933)。《アカデミズム(学術調査)》美学のエーミール・ウーテイッツ ハレ・ヴィッテンベルク大学からプラハ大に移る (1933)。《■社会・政治・事跡》ナチス〈大ドイツ国〉政権掌握 (1933)。/ ベルリン・オペラ広場で焚書 (1933)。/ 亡命を希望する美術家のアメリカ渡航はじまる (1933)。
- 《イギリス》ポール・ナッシュらイギリスの前衛美術家集団《ユニット・ワン》結成 (1933)。
- 《アメリカ》黒人画家 アーチボルド・モトリー・ジュニア(Archibald John Motley,Jr)《自画像》(1933)。《北米万博の時代(#1)》〈シカゴ・進歩の世紀博〉(1933-1934) *「サリー・ランド Sally Rand」の扇情的ファンダンスが呼び物。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》バズビー・バークレー演出のミュージカル映画《フットライト・パレード》《四十二番街》(1933)。/ エイゼンシュテイン制作。アプトン・シンクレア編集版《メキシコの嵐》(1931-1932/1933)。《■社会・政治・事跡》アメリカ禁酒法廃止 (1933)。/ ニューディール政策 (1933)。
- 《ニューヨーク》《版画(浮世絵・創作版画)・写真》アンリ・カルティエ・ブレッソン。ニューヨーク・ジュリアン・レヴィ画廊で初個展 (1933)。《新制度・結社・人事》MoMAでエドワード・ホッパー回顧展 (1933)。/《バウハウス》のヨゼフ・アルバース渡米 (1933) * 後にアメリカの現代美術家の教育に携わる。/ ジョージ・グロッス(ゲオルグ・グロッス)渡米 (1933)。《建築・家具》ロックフェラーセンターのRCAビル (1931-1933)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》ガートルード・ホフマン(gertrude hoffman)のホフマンガールズによる海賊版《バレエ・リュス》(1933)。
-
- 《日本》
- 《洋画》牛島憲之『貝焼場』連作 (1933)。/『福沢一郎画集』(1933)。/ 今井滋 コラージュ『考古学的作品』シリーズ (1933)。
- 《東洋画(日本画・膠彩画)》土田麦僊『平牀』(1933) * 朝鮮コロニアル絵画。/ 中村岳陵『都会女性職譜』7点連作 (1933)。
- 《書道・文人画》上田桑鳩 比田井天来 ら「書道芸術社」結成。『書道芸術』を発刊 (1933)。
- 《版画(浮世絵・創作版画)・写真》名取洋之助ら「(第一期)日本工房」(1933)。/ 「野島康三作写真女の顔20点」展 (1933)。/ 竹久夢二帰国 (1933)。/ 谷中安規『瞑想氏』(1933)。
- 《建築・家具》帝冠様式の「名古屋市庁舎」「京都市美術館」(1933)。/ ブルーノ・タウト来日 (1933) * モダニズムと禅 浦上玉堂評価。「仙台工芸指導所」で教育。剣持勇。/ 権藤要吉、アンリ・ラパン『浅香宮邸(庭園美術館)』(1933)。
- 《陶芸・工芸・立花》荒川豊蔵。穴窯での作陶実験開始 (1933-1935)。/ 加藤唐九郎『黄瀬戸』刊 (1933)。編年考察。瀬戸焼開祖「加藤四郎景正」像に検証を加え、景正神社前で焚書。自宅に放火されるなど【◆黄瀬戸焚書事件】。/ 有坂興太郎『郷土玩具』誌。
- 《新制度・結社・人事》北脇昇ら「独立美術 京都研究所」開校。須田国太郎に師事? (1933)【◆北脇昇・津田青楓・須田国太郎の師弟関係】。/ 坂田一男 フランス留学から帰国。倉敷にアトリエ構える (1933)。/ 古賀春江 東郷青児「アバンギャルド洋画研究所」(1933)。
- 《アカデミズム(学術調査)》鼓常良『日本芸術様式の研究』(1933)【◆枠無し性・無框性】。/ 会津八一「法隆寺、法起寺、法輪寺 建立年代の研究」(1933)。/ 和田三造『配色総鑑』(1933)。/ 大西克礼『美意識論史』(1933)。
- 《文芸・音楽・演劇・映画・武道》岡本潤『罰当りは生きている』発禁・押収処分 (1933)。
- 《ゴシップ》加藤唐九郎 自宅に放火される (1933)。/ 藤田嗣治 パリを発ち南米をまわって一旦帰国 (1933)。マドレーヌ夫人ジャズソング吹き込み【◆藤田嗣治問題】。/ 津田青楓『犠牲者』を密かに制作。河上肇を匿って捜査される。画塾閉鎖 (1933)。
- 《物故者》宮澤賢治 死去 37歳 (1933)。
- 《■社会・政治・事跡》小林多喜二殺害さる 29歳 (1933)。/ 日本共産党スパイ査問殺害事件 (1933)。/『熱河探検画報』(1933)。/ 豊田自動織機・自動車部 設立 (1933)。
- 《台湾・朝鮮》陳澄波《西湖春色》(1933)。/ 李石樵《林本源庭園》(1933)。《文芸・音楽・演劇・映画・武道》金素雲『朝鮮童謡選』『朝鮮民謡選』『朝鮮口伝民謡集』刊 (1933)。
- 《中国》徐悲鴻《俟我后》(1930-1933)。
- 《南アジア》タイ〈バンコク美術学校〉開校 (1933)。
- 《日本》
-
□