【in late May】2016/05/21 (Sat.) - 05/31 (Tue.)。【15/36】【¥20,758-】【タリバーン幹部殺害。IS劣勢。オーストラリア右翼勢力。】【汚れた東京五輪。舛添居座り。沖縄怒り。東小金井でストーカー死傷事件。G7伊勢志摩サミット。オバマ大統領広島訪問(05/27)。】【蕁麻疹と腰、脚の痛みで不調。演劇過去リスト。汗かいたり肌寒かったり】

obahiro






《未知語》【アジア納豆】【センターダクト換気】【柳瀬早紀】【アタックネオ】【メルカリ】【朝食ポテトチップス】【Azusa(橋詰あずさ)】【東京都台東区 日本堤1-23-9 カフェ・バッハ】








《●現実世界・近代の動揺と再構築(二次体験)》

【アフリカ諸国】【トルコ共和国】【アラブの心臓:エジプト・シリア・イラクレバノン・ヨルダン・パレスチナ/『アラブ・リーグ』】【パキスタン・イスラム共和国】......【イスラエル】...極右入閣に国防相反発。辞任。▽「イスラエル我が家」リーベルマン国防相。極右の政権参加。【エジプト】...旅客機墜落確定。【パキスタン】...05/22 (Sun.) バルチスタ州アフマドワのドローン爆撃でタリバーンのトップ。マンスール幹部殺害か。強攻策転換。/.../ イランから入国直後に空爆。【アフガニスタン】...タリバーンとの和平交渉暗礁に。▽05/25 (Wed.) マンスール幹部の死亡認める。後継者ハイバトゥラ・アクンザダ幹部。【シリア】...05/23 (Mon.) 地中海沿岸ジャブラ。タルトスで爆発事件。バスターミナル。病院入口。▽ 難民の第三国定住1%未満。隣国ヨルダン65万人。軋轢急増。▽ 安田純平さんの写真がネット上に公開。ヌスラ戦線身代金交渉の催促。【トルコ】...05/23 (Mon.) イスタンブール世界人権サミット。首脳欠席多く失敗。▽ ラッカ侵攻作戦の米兵がクルド人組織の記章をつけていたことを批難。▽ ユルドゥルム新内閣発足。【イラン】...女性議員ミヌ・ハレギ氏(31)失格通告で騒動。保守派巻き返し。▽ 大巡礼ハッジの参加取り止め。サウジアラビアを批判。



中南米諸国《新興国》】......【ブラジル】...国旗に記された言葉「秩序と進歩」。ブラジルに最も足りないもの。

【ユーロ圏(西欧社会)『オクシダン1』】【ロシア・東欧《一部新興国》】......【フランス】...「忘れられる権利」の全世界適用にGoogleが抗議。▽ 労働法改正で労組反発。原発、エネルギーストライキで混乱広がる。【イタリア】...リビア難民地中海ルートでの密航。転覆事故相次ぐ。【オーストラリア】...極右VS緑の党。大接戦。僅差で緑の党が勝利。▽ ヒトラーの生家強制収用。【ギリシャ】...ロシアのプーチン大統領アテネ訪問。蜜月協調。チプラス「EU経済制裁は生産的でない」。【ドイツ】...洪水被害。ダム決壊。

【北米ほか英語圏Five Eyes)(米・英・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)『オクシダン2』】......【アメリカ】...トランプ氏ウォール街に接近。【オーストラリア】...上下両院総選挙。

【中国(基本武断政策・機会主義・ハリボテの近代主義)】【台湾(中華民国)】【韓国(大韓民国)】......【台湾】...蔡文英政権発足。▽ 沖ノ島問題。特定立場放棄。▽ 革命家・史明(97)。【中国】...世界の脅威となっている国有ゾンビ企業の鉄鋼過剰生産とダンピング。国内地方経済の破綻。▽「華為技術(ファーウェイ)」が韓国サムスン電子を訴える。▽ オバマ広島訪問に「侵略戦争の加害責任忘れるな」。▽ カーター米国務長官「21世紀に入っても頭は冷戦時代・世界中で敵を探し求めている」南シナ海万里の長城批判に反発。【香港】...天安門事件27年のデモ。参加者半減。




    • 【日・韓・中 愚行録 / 日本型排外主義 / 日本型多文化主義 / 歴史認識問題 / 日本国内カウンター運動】...日韓の潜水艦救助訓練。艦船「独島」と日章旗に反発(メディアが)。

【アセアン諸国・大メコン圏《一部新興国》】【インド連邦共和国】『セリンディア』......【ベトナム】...05/23 (Mon.) オバマ大統領ベトナム訪問。枯葉剤被害の実情見て。▽ アメリカと完全正常化。武器輸入解禁。▽ 象の繁殖が止まる。絶滅危機。【インドネシア】...シナブン山再噴火。【インド】...英語による教育機関。▽ 中間層無く人材枯渇。▽ インド気温51度。【フィリピン】...副大統領選挙。マルコス息子敗退。レニー・ロブレド女史当選。


【日本国内(広域事象)/ 人口減に伴う現象など】......05/23 (Mon.) 東京都内真夏日。/.../05/30 (Mon.) 雨で寒い。

    • 【【日本の国政】】......【みっともない独裁者 安倍晋三と観念論政治】......05/21 (Sat.) 20日G7財務相会議閉幕。世界経済認識に差。/ ドイツ環境相日本原発維持に警告助言。/ サミット会場賢島封鎖始まる。/05/22 (Sun.)【参院選】32選挙区で4野党一本化。/.../05/23 (Mon.)【AERA】1ドル95円時代に再突入。為替監視国入りで介入不可能。/ サミット警備「ソフトターゲット」。/05/25 (Wed.) オバマ大統領来日。安倍晋三と会談。抗議と哀悼と遺憾。/05/26 (Thur.) G7伊勢志摩サミット。@三重県賢島。ポピュリズム増長に警告。安倍晋三の「経済危機」論説に温度差。協調財政出動は流れた。消費税増税再延期。同日選回避。純米大吟醸 半蔵が供された。バーミヤン遺跡天井画復刻品展示。/ 民進党のマニュフェスト原案。/05/27 (Fri.) 伊勢志摩からエアフォースワン岩国基地に移動。オバマ大統領広島訪問。17分のメッセージ。1時間30分の広島滞在。/05/28 (Sat.)【朝日記事】安倍内閣「リーマン前」経済認識に異論。/05/29 (Sun.)【朝日記事】消費税増税2019年10月延期で調整。/ アベノミクス失敗追究。/ 北浦和公園の反安保集会デモのルートを右翼街宣車が塞いで妨害。/.../05/30 (Mon.) 斡旋利得の甘利利明と秘書ら不起訴。/ 東証17,000円台回復。/05/31 (Tue.) 内閣不信任案否決。














  • 【マンダリンと機械的小役人(狂気の暴走)/ シロアリ官僚 / 大企業と官僚の国 /『タックス・イーター』】......バッシングの対象になっている【厚労省】.■。LGBTもセクハラ対応対象。▽ 厚生年金加入逃れ問題。役人未引継ぎで放置。未加入200万人。
      • 【【高齢者高額医療・介護諸問題・ホテルコスト】【保育託児】【療養不安】】...介護保険料滞納。65歳以上1万人超。


  • 【汚染土・中間処理施設 / 汚染水・地下水汚染・海洋汚染 / 廃炉】......東電の凍土壁1割凍結せず。


    • 【沖縄差別・米軍基地移設・オスプレイ配備・辺野古の海埋め立て強行・オキナワ ハラスメント】...女性殺害事件。軍属の男逮捕。夜道で跡をつけて殴り倒した。▽ カーター国防相電話で謝罪。▽05/23 (Mon.)【AERA】基地は人権侵害の源。▽05/23 (Mon.) 翁長知事。安倍晋三と面会。オバマ大統領との面会を求める。 ▽05/28 (Sat.) ローレンス・ニコルソン中将会見。翁長知事と電話会談。




  • 【ビジネスモデル・新サービス】。...レトロゲーム再生「ピコカセット」。▽ オールドネイビー日本撤退。▽ ソフトバンクのニケシュ・アローラ(48)副社長の報酬80億円。▽ 乗り合い代理店(保険ショップ)競争激化。▽ 世界の自動車メーカー。ウーバーに接近。▽ ウレタン、テント布の二人乗りEV「リモノ」。▽ パナソニック。テレビ液晶撤退。
      • 【不正・違法企業】...官公庁選定の今年の「ブラック企業大賞」は棚卸し代行の「エイジス」(千葉)に決定。うちの勤め先にも来ている。外国人が多い。






《●マスメディア・コミュニケーション・文化芸術(情報世界)(三次体験)》

  • 【日本人のパンとサーカス(スポーツ・ゴシップ・B級グルメ・話題の人物・事件事故)】...05/21 (Sat.)【裁判員裁判】4割が無断欠席。/ 東小金井でインディ・アイドル(地下アイドル → シンガーソングライター と報道変更?)がファンの男に刺され重傷。冨田真由(20) 亜細亜大生。岩埼友宏(27)京都の会社員?伊勢崎出身の柔道の有名選手? /.../05/25 (Wed.) にかけて警察の失態続々出てくる。/.../「ロマンポルノ好き」で橋本愛ファンを辞めた。/05/22 (Sun.) 05/15 (Sun.) 全国のコンビ二ATMで一斉に偽造カードによる限度額引き出し14億円。南アの犯罪組織。/ 福山雅治自宅にマンションコンシェルジュが合鍵で侵入。/.../05/23 (Mon.)【週刊現代舛添要一税金でエンジョイライフ!極楽財産術。/【週刊ポスト東京五輪裏金。なぜ大新聞テレビは「電通」と報じないのか。/ 小保方晴子瀬戸内寂聴対談。2年ぶり小保方さん。面変わり。ブリブリファッション。写真修正。/ サミット警備「ソフトターゲット」。/05/24 (Tue.) 道の駅羽生。メダカブーム。/05/25 (Wed.) 舛添第三者調査。弁護士の名前明かさず。/ 松山市立て籠もり事件。狂言らしい。/05/26 (Thur.) 井の頭自然文化園の象のはな子老衰で死亡。69歳。/ 実現してしまった「上野樹里平野レミが嫁姑に」。どんな家族になるのか興味津々。/【朝日記事】縮む政治とパナマ文書。グローバル資本の特権。/ 非正規。所属なき人々。アメリカ型経済モデル:軍産複合体。/ 羽田で韓国機火災事故。エンジン内破損。/05/28 (Sat.)【熊本火事場泥棒】市町舎への落書き犯。パソコン盗逮捕。/ 北海道。七飯町。子供の躾で山林置き去り。子供が行方不明。山菜取りと嘘をついた父親。/【スポーツ】男子バレーボール・リオ五輪最終予選。エース・石川祐希(20)人気。/ シンシナティ動物園で起きたゴリラ射殺事件。幼児がゴリラ園に転落。雄のゴリラが幼児を掴んだので射殺された事件。/.../05/30 (Mon.)【週刊ポスト】癌患者の8割は栄養失調で死んでいる。/【週刊現代】医者に出されても飲み続けてはいけない薬。/05/31 (Tue.) スーパーマーズ。火星が接近。/ 清原和博判決。/ 刑の一部執行猶予制度。/ JA土佐安芸の農家への茄子全納強要は不当。排他条件付取引。/ 賞味期限切れ商品を店に置いていく事件。愛知。/ 岡山市。池田組高木若頭、白昼射殺される。山口組分裂事件で初の死者。











      • 71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。閃光と炎の壁がこの街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を手にしたことがはっきりと示されたのです。 / なぜ私たちはここ、広島に来たのでしょうか? / 私たちは、それほど遠くないある過去に恐ろしい力が解き放たれたことに思いをはせるため、ここにやって来ました。 / 私たちは、10万人を超える日本の男性、女性、そして子供、数多くの朝鮮の人々、12人のアメリカ人捕虜を含む死者を悼むため、ここにやって来ました。 / 彼らの魂が、私たちに語りかけています。彼らは、自分たちが一体何者なのか、そして自分たちがどうなったのかを振り返るため、内省するようにに求めています。 / 広島だけが際立って戦争という事実ではありません。遺物を見れば、暴力的な衝突は人類の歴史が始まった頃からあったことがわかります。フリント(編注・岩石の一種)から刃を、木から槍を作るようになった私たちの初期の祖先は、それらの道具を狩りのためだけでなく、自分たち人類に対しても使ったのです。 / どの大陸でも、文明の歴史は戦争で満ちています。戦争は食糧不足、あるいは富への渇望から引き起こされ、民族主義者の熱狂や宗教的な熱意でやむなく起きてしまいます。 / 多くの帝国が勃興と衰退を繰り返しました。多くの人間が隷属と解放を繰り返しました。そして、それぞれの歴史の節目で、罪のない多くの人たちが、数えきれないほどの犠牲者を生んだこと、そして時が経つに連れて自分たちの名前が忘れ去られたことに苦しめられました。 / 広島と長崎で残酷な終焉へと行き着いた第二次世界大戦は、最も裕福で、もっとも強大な国家たちの間で戦われました。そうした国の文明は、世界に大都市と優れた芸術をもたらしました。そうした国の頭脳たちは、正義、調和、真実に関する先進的な思想を持っていました。にもかかわらず、支配欲あるいは征服欲といった衝動と同じ衝動から、戦争が生まれたのです。そのような衝動が、極めて単純な部族間同士の衝突を引き起こし、新たな能力によって増幅され、新たな制限のないお決まりのパターンを生んでしまったのです。 / 数年の間に、およそ6000万人もの人たちが亡くなりました。男性、女性、子供、私たちと何ら違いのない人たちがです。射殺され、撲殺され、行進させられて殺され、爆撃で殺され、獄中で殺され、餓死させられ、毒ガスで殺されました。世界中に、この戦争を記録する場所が数多くあります。それは勇気や勇敢な行動を綴った記念碑、言葉では言い表せないような卑劣な行為の名残でもある墓地や空っぽの収容所といったものです。 / しかし、この空に立ち上ったキノコ雲の映像を見た時、私たちは人間の中核に矛盾があることを非常にくっきりとした形で思い起こすのです。 / 私たちの思考、想像力、言語、道具を作る能力、そして人間の本質と切り離して自分たちを定めたり、自分たちの意志に応じてそうした本質を曲げたりする能力といったものを私たちが人類として際立たせること――まさにそうしたことも類を見ない破滅をもたらすような能力を私たちに与えられることによって、どれだけ悲劇をもたらす誘発剤となってしまうか。 / 物質的な進歩、あるいは社会的な革新によって、どれだけ私たちはこうした真実が見えなくなってしまうのか。 / より高い信念という名の下、どれだけ安易に私たちは暴力を正当化してしまうようになるのか。 / どの偉大な宗教も、愛や平和、正義への道を約束します。にもかかわらず、信仰こそ殺人許可証であると主張する信者たちから免れられないのです。 / 国家は犠牲と協力で人々が団結するストーリーをこしらえ、優れた功績を認めるようになります。しかし、自分たちとは違う人々を抑圧し、人間性を奪うため、こうしたものと同様のストーリーが頻繁に利用されたのです。 / 科学によって、私たちは海を越えて交信したり雲の上を飛行したりできるようになり、あるいは病気を治したり宇宙を理解したりすることができるようになりました。しかし一方で、そうした発見はより効率的な殺人マシンへと変貌しうるのです。 / 現代の戦争が、こうした現実を教えてくれます。広島が、こうした現実を教えてくれます。 / 技術の進歩が、人間社会に同等の進歩をもたらさないのなら、私たち人間に破滅をもたらすこともあります。原子の分裂へとつながった科学的な変革には、道徳的な変革も求められます。 / だからこそ、私たちはこの場所に来るのです。 / 私たちは、この街の中心に立ち、勇気を奮い起こして爆弾が投下された瞬間を想像します。 / 私たちは、目の当たりにしたものに混乱した子どもたちの恐怖に思いを馳せようとします。 / 私たちは、声なき叫び声に耳を傾けます。 / 私たちは、あの悲惨な戦争が、それ以前に起きた戦争が、それ以後に起きた戦争が進展していく中で殺されたすべての罪なき人々を追悼します。 / 言葉だけでは、こうした苦しみに言葉に表すことはできません。しかし私たちは、歴史を直視するために共同責任を負います。そして、こうした苦しみを二度と繰り返さないためにどうやってやり方を変えなければならないのかを自らに問わなければなりません。 / いつの日か、証言する被爆者の声が私たちのもとに届かなくなるでしょう。しかし、1945年8月6日の朝の記憶を決して薄れさせてはなりません。その記憶があれば、私たちは現状肯定と戦えるのです。その記憶があれば、私たちの道徳的な想像力をかき立てるのです。その記憶があれば、変化できるのです。 / あの運命の日以来、私たちは自らに希望をもたらす選択をしてきました。 / アメリカと日本は同盟関係だけでなく、友好関係を構築しました。それは私たち人間が戦争を通じて獲得しうるものよりも、はるかに多くのものを勝ち取ったのです。 / ヨーロッパ各国は、戦場を交易と民主主義の結びつきを深める場に置き換える連合を構築しました。抑圧された人々と国々は解放を勝ち取りました。国際社会は戦争を防ぎ、核兵器の存在を制限し、縮小し、究極的には廃絶するために機能する組織と条約をつくりました。 / それでもなお、世界中で目にするあらゆる国家間の侵略行為、あらゆるテロ、そして腐敗と残虐行為、そして抑圧は、私たちのやることに終わりがないことを示しています。 / 私たちは、人間が邪悪な行いをする能力を根絶することはことはできないかもしれません。だから、国家や私たちが構築した同盟は、自らを守る手段を持たなければなりません。しかし、私の国のように核を保有する国々は、勇気を持って恐怖の論理から逃れ、核兵器なき世界を追求しなければなりません。 / 私が生きている間にこの目的は達成できないかもしれません。しかし、その可能性を追い求めていきたいと思います。このような破壊をもたらすような核兵器保有を減らし、この「死の道具」が狂信的な者たちに渡らないようにしなくてはなりません。 / それだけでは十分ではありません。世界では、原始的な道具であっても、非常に大きな破壊をもたらすことがあります。私たちの心を変えなくてはなりません。戦争に対する考え方を変える必要があります。紛争を外交的手段で解決することが必要です。紛争を終わらせる努力をしなければなりません。 / 平和的な協力をしていくことが重要です。暴力的な競争をするべきではありません。私たちは、築きあげていかなければなりません。破壊をしてはならないのです。なによりも、私たちは互いのつながりを再び認識する必要があります。同じ人類の一員としての繋がりを再び確認する必要があります。つながりこそが人類を独自のものにしています。 / 私たち人類は、過去で過ちを犯しましたが、その過去から学ぶことができます。選択をすることができます。子供達に対して、別の道もあるのだと語ることができます。 / 人類の共通性、戦争が起こらない世界、残虐性を容易く受け入れない世界を作っていくことができます。物語は、被爆者の方たちが語ってくださっています。原爆を落としたパイロットに会った女性がいました。殺されたそのアメリカ人の家族に会った人たちもいました。アメリカの犠牲も、日本の犠牲も、同じ意味を持っています / アメリカという国の物語は、簡単な言葉で始まります。すべての人類は平等である。そして、生まれもった権利がある。生命の自由、幸福を希求する権利です。しかし、それを現実のものとするのはアメリカ国内であっても、アメリカ人であっても決して簡単ではありません。 / しかしその物語は、真実であるということが非常に重要です。努力を怠ってはならない理想であり、すべての国に必要なものです。すべての人がやっていくべきことです。すべての人命は、かけがえのないものです。私たちは「一つの家族の一部である」という考え方です。これこそが、私たちが伝えていかなくてはならない物語です。 / だからこそ私たちは、広島に来たのです。そして、私たちが愛している人たちのことを考えます。たとえば、朝起きてすぐの子供達の笑顔、愛する人とのキッチンテーブルを挟んだ優しい触れ合い、両親からの優しい抱擁、そういった素晴らしい瞬間が71年前のこの場所にもあったのだということを考えることができます。 / 亡くなった方々は、私たちとの全く変わらない人たちです。多くの人々がそういったことが理解できると思います。もはやこれ以上、私たちは戦争は望んでいません。科学をもっと、人生を充実させることに使ってほしいと考えています。 / 国家や国家のリーダーが選択をするとき、また反省するとき、そのための知恵が広島から得られるでしょう。 / 世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。なんと貴重なことでしょうか。この生活は、守る価値があります。それを全ての子供達に広げていく必要があります。この未来こそ、私たちが選択する未来です。未来において広島と長崎は、核戦争の夜明けではなく、私たちの道義的な目覚めの地として知られることでしょう。


【テレビ滅年(バラエティ番組)】...05/21 (Sat.)【籾殻時代NHKブラタモリ。志摩。/05/22 (Sun.)【NTV(AX)】『笑点』新司会は春風亭昇太(56)。二代目林家三平が新加入。/.../05/23 (Mon.)【TBS】直撃!コロシアム!!。中国人のマナー問題。/05/27 (Fri.)【CX(視聴率低迷中)】ダウンタウンなう。伝説の男ショーケン萩原健一に切り込む。 /05/29 (Sun.)【EX】日本国民がガチ投票麺チェーン総選挙SP。/.../05/31 (Tue.)【CX(視聴率低迷中)】『ニッポンのぞき見太郎』(#06)「結婚式」。


▼NTV(AX)『秘密のケンミンSHOW (2007/10-) 8th yr.』...(05/26)新潟甘タレカツ丼。転勤ドラマ新章・静岡編。


【テレビ滅年(ドキュメント・教養・ニュース)】...05/21 (Sat.)【籾殻時代NHKNHKスペシャル『テレビと戦争・プーチンウクライナ』。/【ETV】ETV特集『イナサは吹き続ける・仙台荒浜・営みの記録』。/05/22 (Sun.)【籾殻時代NHKNHKスペシャル『人生のしまい方』桂歌丸ほか。/【NTV(AX)】NNNドキュメント'16『社長とユズ』。/【CX】ザ・ドキュメント『男と女が引っ越す理由・まさか彼女?母の自立』。/.../05/27 (Fri.)【籾殻時代NHK】サミット特別番組。伊勢志摩と広島から。 /05/28 (Sat.)【ETV】ETV特集水俣病・魂の声を聞く』。/【ETV】ニッポン戦後サブカルチャー史3・音楽革命。/05/29 (Sun.)【籾殻時代NHKNHKスペシャル廃炉への道2016』。/【NTV(AX)】NNNドキュメント'16『空き家危機』。/【CX】ザ・ドキュメント『もう一人は嫌......女31歳7歳年下彼氏か帰国か』。
▽「大宅壮一文庫」苦境。ジャーナリズム、出版界衰退。利用者減。▼ TX『美の巨人たち』...(05/21)フェルメール《デルフトの眺望》。/(05/28)レンブラント《夜警》。▼ NHK-ETV『日曜美術館』...(05/22)ブラジル移民写真家・大原治雄。再放送はモランディ。/(05/29)シルクロード黄金装飾。再放送・大原治雄。







  • NHKクローズアップ現代+」(2000...2016/03/17 - 2016/04/04-)】...05/23 (Mon.)「オバマ大統領広島訪問へ」。/05/24 (Tue.)「身元保証人を頼めない」。/05/25 (Wed.)「猫ブームと失われる命」。/.../05/30 (Mon.)「家族が見た蜷川幸雄」。/05/31 (Tue.)「究極の映像技術 VR」。

  • 【TBS radio「荻上チキ・session22」(2013/04-) #ss954 4nd yr.】...05/23 (Mon.)「G7伊勢志摩サミット(探求モード)」。/05/24 (Tue.)「女子大学生の事件・ストーカーへの対処(■モード)」。/05/25 (Wed.)「日米地位協定不平等条約である(■モード)」。/05/26 (Thur.)「日米関係(■モード)」。/05/27 (Fri.)「オバマ大統領の広島訪問に何を思う(探求モード)」。RCCラジオ。/.../05/30 (Mon.)「オバマ大統領広島訪問の歴史的一日(取材報告モード)」。 /05/31 (Tue.)「犯罪者更正にむけた法制度(探求モード)」。



【学術】...ハーバードがSTAP細胞関係の特許を多数出願している?

【映(TVドラマ・動画)】......05/21 (Sat.)【EX】『叡古教授の事件簿』。/【CX(視聴率低迷中)】映画『海街diary』。/05/22 (Sun.)【籾殻時代NHK大河ドラマ真田丸』(#20)「前兆」。/.../05/28 (Sat.)【EX】『ゴールドウーマン』。/【CX(視聴率低迷中)】『世にも奇妙な物語』春の特別編「通いの軍隊」「美人税」「夢見る機械」「クイズのおっさん」。/05/29 (Sun.)【籾殻時代NHK大河ドラマ真田丸』(#21)「戦端」。...沼田城談判。沼田城裁定。
カンヌ映画祭の日本人監督「4K」。黒沢清河瀬直美北野武是枝裕和。▽《神様メール》。▽05/30 (Mon.)【朝日記事】福島ガイナックス『みらいへの手紙・この道の途中から』。神戸に『ガイナックス・ウェスト』。▼ TBS radio『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル(たまふる)』「ムービー・ウォッチメン」...(05/28)真利子哲也ディストラクション・ベイビーズ』。









【美術・デザイン・アート界隈・展覧会】...佐藤晃一(71)死去。肺炎。ポスター。▽ ろくでなし子『ワイセツってなんですか?』英語版。▽ 映画《リリーのすべて》とゲアダ・ヴィーイナ。リリ・エルベ。トランスジェンダーの芸術家カップル。ジャズエイジ。▽ #15ベネチア・ビエンナーレ。山名善之「日本館」特別授賞。










【本(出版事情)】......【朝日書評】..(05/22) 木下昌輝『天下一の軽口男』。『外道クライマー』。『洛中洛外図屏風』。『地域アート』。ニコラ・ブリオー。『武満徹・音楽創造への旅』。コールハース論《行動主義》。『天才数学者はこう解いた、こう生きた』。/(05/29)蝸牛くも。『ナイルパーチの女子会』。直木考太郎。《共通文化に向けて》《想像力の時制》。《3.11 震災は日本を変えたのか》。『アフガン・対テロ戦争の研究』。吉野朔実
【朝日広告】..05/22 (Sun.) 壇蜜の小説。オール読物。『水田三喜男』。《重力》上。《オープンダイアローグ》。『京城のモダンガール』。《李禹煥・他者との出会い》。『盗まれた廃墟 ポール・ド・マンアメリカ』。『Uust in SF』。/.../05/24 (Tue.)《フェティシズム全書》。/05/26 (Thur.)《魔法の夜》。ハルフォン《ポーランドのボクサー》。デュモン《記憶の未来》。/05/28 (Sat.)『半減期を祝って』。/05/29 (Sun.) 後藤正文。『総力戦体制の正体』。/.../05/30 (Mon.)『黄昏の調べ』。『心という難問』。/05/31 (Tue.)『炎と苗木』。《囀る魚》。《水の継承者ノリア》。『情報ということば』。『会議の政治学3』。
石牟礼道子。東大記念講演。熊本からネット中継。▽ 加古里子かこさとし)。▽05/28 (Sat.) 末吉暁子(73)死去。肺腺癌。童話。▽「大宅壮一文庫」苦境。ジャーナリズム、出版界衰退。利用者減。


▼▲▼▲...レイナルド・アレイナス5部作。サーデグ・ヘザーヤド短編集。

【歌:ボーカル曲】...05/21 (Sat.)【朝日記事】演歌は日本の心、か。...スージー鈴木。輪島裕介。大澤聡。47抜き音階。商業的成功は20年間だけ。文化的読み替え。▽ チューズ Chu-Z「ニャオ」。▽ 水曜日のカンパネラヒカシューの揉め事。

▼ TBS radio『菊地成孔・粋な夜電波 (2011/04-) 5th yr.』...(05/27)狂気。特集 / 狂気 〜 ピンクフロイド欠席の、奇人たちの晩餐2。
前TM Night School / Frank Zappa
♪M1 The Rocket Rock 〜 The Taster / Wild Man Fischer
♪M2 Inquire Within / Carol-Leigh & Hank Mindlin
♪M3 Monkey Bridge / 33 1/3
♪ M4 Humdinger / The Space Lady


【演劇】......Nedialko Yordanov。Nedyalko Yordanov。Stanislav Stratiev。▽05/13 (Fri.) 稲垣昭三(88)死去。癌。劇団昴。▽ 佐々木723 (@nafumi723)「東京ネジ」の佐々木なふみさん。「メタリック農家」葛木英さん。「空間ゼリー坪田文さんはアニメ・ドラマ脚本家。▽『石川裕人戯曲集』。▽ 大西信行

  • 【舞踊・舞踏・舞踊劇】...花柳流除名騒動。青山貴彦(40)氏。四代目花柳寛(85)敗訴。孫を家元にしようとして青山氏排除。
      • 『中心美術』創刊号。......収録作品。高野竜『野良犬』(2014)。
      • 『中心美術』第2号。......収録作品。大谷蛮天門『東京戦争戦後秘話』(2008)。



《●個人・仕事・移動(一次体験)》

  • 【個人・プライベート】...05/22 (Sun.) サチコさん宮崎・鹿児島より帰郷。/.../05/23 (Mon.) 休み。体調いまひとつで新聞・本整理後寝ている。蕁麻疹まだ出る。/05/28 (Sat.) 休み。昼まで横になっている。/05/29 (Sun.) やはり蕎麦アレルギー気味なのかもしれない。栗橋の叔母の病状進行。母親昂奮。/.../05/30 (Mon.) 休み。気温低め。雨。明治大学講義。右足のふくらはぎがつってしまう。テントの隙間風が冷たい。帰りに一駅乗り過ごす。/05/31 (Tue.) 夕方までねばって明大に出かける。ふくらはぎの痛みまだ続く。2日目は晴れ。蒸し暑い。

  • 【目撃したキャラクター】...京王線の音楽系学校の女学生。ワイシャツにネクタイ、ズボンという制服。

  • 【仕事上の覚書】...05/21 (Sat.) 日焼けして右頬に染みが出来る。交通隊に変更。山崎さん交代遅れ15分休憩押し。T字路張り付き。もらった薬の内胃腸薬は余計。お腹が苦しくなる。岸さん制服返しに来たという。言葉かわす。シニアカーの爺さんつまみ出される。/05/22 (Sun.) 内部勤務。傘で遊ぶ子供続出。大きな風船のオモチャ持ち込む子供。/.../05/23 (Mon.) 休み。/05/24 (Tue.) 真夏の様な天候から暴風。人事問題でごたごた。業者の雑草刈り。草の匂い。また昼にトラック入ってくる。事務所から坐っていて見えるということらしい。/05/25 (Wed.) 朝地元では小雨。季節はずれの熱中症か。女性のテナント社員救急車で搬送。昼から強風。昨日片付けたトラバー並べ直し。休憩2回とも潰れ。閉店間近に物損事故。/05/26 (Thur.) 人の動き少ない。内部勤務。尾野君に付きっぱなし。飴舐めるの止める。立体駐車場でガラスの破片。ブルー立体駐車場のゴミ満載車。シャッター閉め方で揉める。/05/27 (Fri.) 曇天。蒸し暑い。風出てくる。チェーン見ている間に次々切れる。マンスリー演歌の観客整理に駆り出される。トイザラスはしご泥棒出没。/05/28 (Sat.) 休み。/05/29 (Sun.) 5月最後の仕事。日曜日で駅頭で爺さん婆さんやたらぶつかってくる。かんかん照りだが時折風が吹く。高橋さん復帰。事件連発しているらしい。13時から西流し。臨時駐車場に誘導。田中統括が見に来て「全然行っていない」と言われるがかなり行っているのだが。16時帰り車渋滞。水飲んでも尿出ない。新人横堀君。/.../05/30 (Mon.) 休み。/05/31 (Tue.) 休み。