2006/05/21 (Sun) 浅草三社祭 最終日

tsunoda2006-05-21


...たまたま教えられて、帰途ふらっと寄ってみました。三社祭りの浅草寺(神社)界隈。
地下鉄の「田原町」駅で地上に出て、そこから「雷門通り」を歩いてゆき、「歩行者天国」化している、人がいっぱいいる騒がしい通りに入ってゆくと...神輿見えましたよ!
神輿を中心にして十字路のところに群集が固まっており、しきりに「見えない見えない」と云っている。
そのうち、手打ちの音がして、儀式めいたことが終わり、細い路地の方へ移動し始める。「本社神輿各町渡御」というのだろう。


警察の人が、スピーカーで面白い言い回しをしている。「身の安全を」云々というのだが、記録せず。
迂回して、進行方向らしき露地に入って先回りしていると、近くに来ました。
神輿のかたちが、胴が細くて屋根が大きい。さすがにイキなデザインしていやがる。鏡が胴にたくさん取り付けられている。


雷門の前にも人がダンゴになっていたけど、こっちは地味な神楽かなんかでした。単なる野次馬集団か。なにを見ているのだか。