友川カズキトリオLIVE

個展のお知らせハガキ



2006/06/14 (Wed)  (稲垣慎也)・友川カズキ(Vo.G)+石塚俊明(Perc)+永畑雅人(P.アコーディオンマンドリン) LIVE @渋谷「渋谷アピア」。


(...19:50-20:45/...¥3,250-+¥5,560-)...『0番ホーム』『無線/伊豆』買う。


一部

  1. 「汚れちまった悲しみに」...中也もの。
  2. 「贅肉な朝」
  3. 「桑名の夜」...中也もの。
  4. 「あやかしの月」...加藤正人作詞。
  5. グッドフェローズ」...シカゴマフィアの映画より。
  6. 「赤いポリアン」...私小説風。
  7. 「エリセの眼」...ヴィクトル・エリセミツバチのささやき》より。...1985年だかの日本初公開の時、六本木で見ています。その時はよくわからなかった。
    • 後半は映画がらみの曲があつまる。
      • 今回は会場満員。年齢層広い。オールドファンも来ている。なぜだろう。先週土曜の「カンパニー松尾」主催のライヴ(?)の余波か。パラダイス・ガラージ豊田道倫という歌手も来ているという(林由美香さんの追悼上映がらみで知って聞いてみたが、その時はピンと来なかった。ダミ声っぽかったか、よれた歌声だったか)。
      • ステージほとんど見えない。顔がチラチラッと見えるだけ。音楽も調整時間不足なのか、ギターが伴奏とバラバラで(ときおり決まるが)調子があがってこない。
      • きょうのトーク。自分は記事を書かない事件記者だ。今、らっきょうを漬けるのに忙しく、ワールドカップや歌どころではない。競輪もとったから、今ここにいる。取れなかったら来ていない。今も丁度走っている所なので気が気でない。ピカソの青の時代が終わったように、自分も絵は一段落してらっきょう漬けの時代になった。30キロは漬ける...という。
      • 友人の映画の脚本家、加藤正人氏。『雪に願うこと』と『日本沈没』が公開になる。映画賞の賞金が入ったら一部は自分のものかな、と考えている。ばんえい競馬の映画はいいが、「畠山鈴香」の時代、今さら『日本沈没』かよ、と思うが、本人を前にしては言わない。現金に向かってそんなことは言わない。...「たこ八郎」さんの話題たびたび。...サッカー日本代表批判。特に柳沢と三都主(同感)。狂気をもった選手がさっぱり使われない。...チャップリンの500円のDVDを見ていてこれが面白い。などなど。

2006/06/23 (Fri) - 06/30 (Fri) 友川カズキ個展 @新宿三丁目「ガレリアQI」。
新宿区新宿三丁目8-9(Qビル4F)※三丁目駅C5出口正面。写真専門のギャラリー。完全予約制ライヴもあり。
画廊に常駐している人はいないみたいでした。一階は中華料理店(「雪園」かな)で、エレベーターは無かったです。
2006/06/24 (Sat) 30名限定ギャラリーライヴ 19:00- ¥3,000- 
shop@psfmm.com まで要メール予約だそうです。
友川氏、現在は「モダーンミュージック」という音楽レーベルがオフィシャルみたいですね。
http://www.psfmm.com/diary
ちなみに店舗は、京王線の「明大前」にありました。だいぶ駅前が変わってからは行ってません。

友川さん、次回「アピア」でのライヴは、2006/07/12 (Wed)。ポエトリー・リーディングの人も同日出演。
...なのですが、ワタクシは、(19:00)『奄美しまうたの心 〜 武下和平の芸術』 @四ツ谷紀尾井ホール・小ホール」のチケットを買ってしまいましたので、そちらへ参ります。
今年二回目の個展と、フランス・ツアーの情報はでなかった。