「テレビヂョン」「俗悪番組」『世界バリバリ☆バリュー』


2006/06/14 (Wed) TBSテレビ系列(MBS:大阪毎日放送)『世界バリバリ☆バリュー』(22:00-22:54)。


この日は、「モナコGPに集う大富豪!! デューク更家、あの一等地激高マンションで観戦」という内容。私は見ていない。


スポンサーは、ユニリーバ(Lux、Dove...)、住友林業、GEコンシューマー・ファイナンスほのぼのレイク)、アイフル、DHC、P&G、小林製薬日産自動車プロピアヘアコンタクト)。


...私の家人に問題があるんだろうが、ワタクシが音楽とか演劇を見に行くと「なんであんなやつらを儲けさせなくちゃならないんだ」と言って非難する。また、最近は「ホリエモンは(村上ファンドは)、子供のころからああしてこうして儲けていたんだって。本当に偉いねえ。」「宝くじが当たらないかな。」が口癖。


水曜日、仕事から夜11時前に疲れて帰宅すると、早速テレビをみながら説諭風の世間話をされた。「デューク更家。この人の家は六億円するんだってよ。たいしたもんだねえ。」


デューク更家」。お前は一体何者だ。何をやっているんだ。なんで黙って暮らせないんだ。...『クレヨンしんちゃん』『水10』が、PTA的には「子供に見せたくない俗悪番組」とされているそうだが、真面目に働いている人間がくつろぎたい時に、イライラさせる番組は「俗悪」じゃないのか。いい加減にしてくれTBS。逝ってくれTBS。逝ってくれデューク。


ちょうど今日は帰りしなに「ロハス」な自然派のシャンプー類を買ってきた。もうこういった番組に金をだしているような「ユニリーバ」の製品は一切使わないんだ。