「自選一行レビュー補遺」唐組『紙芝居の絵の町で』


2006/06/17 (Sat) - 06/18 (Sun) 『紙芝居の絵の町で』(唐組) @新宿三丁目「花園神社境内・特設テント劇場」。


(19:00-20:00/20:15-21:25_¥3,500-)


弁当屋の娘(藤井由紀)と看板絵描き(丸山厚人)。ぐるぐる渦巻く奇怪な理屈。裁判の場面は《不思議の国のアリス》めいて面白いが、総体、随分おとなしい。毒々しくなるのを避けて洗練させている。なんか新派舞台の奥の壁が開くだけのものになったんじゃないか、という気も。


ストーリーテリングというか、話に引き込む力はあるというのが実感。ただ、大向こうをうならせるというのでなく、テント内はシンパとファッション的に来ている客ばかりじゃないか。ムカシナツカシ、あんぐらブウム、という駄菓子でも配りそうな、あってはならない雰囲気がする。ぬるいぜ唐組。