「JRにおける乗客憎悪の文化について」006 便利さの裏に落とし穴がある

Sdj3表紙




青春18きっぷ」の中吊りポスター...コピーは「この夏の新色です。」三重県。JR参宮線。「池ノ浦シーサイド」臨時駅・「鳥羽」間の路線を撮影したもの。


湘南新宿ライン」のグリーン車の課徴料金について。
これはうまくカムフラージュされた駆け込み乗車罰金の実施なんだろうな、一面から見れば。大げさに云えば、なんらかの違法性があるような...。


新宿駅の「新南口」と「サザンテラス口」。「グリーン券」の「スイカ」での購入。既に満員で乗車できない状態だったので、払い戻しを「サザン口」で頼んだ。「みどりの窓口」へ行ってくれと言われる。
歩いて五分以上あるだろうか。本当に歩くとなると。
「新南口」で清算してもらう。小銭でもらう。
「サザン口」には小銭がないのか、読み取り機が無いのか、融通が利かないのか、意地が悪いのか、どっちなんだろう。
とにかく、新しい窓口の係員はヤバイ。何も頼まないほうが良いよ。