恥じミサイル


2006/07/06 (Thu) TBSラジオ「アクセス」。『北朝鮮のミサイル発射。この事態を日本人や日本メディアは冷静に受け止めていると思いますか? それとも過剰に反応していると思いますか?』。


どうですか?
そっちの方へ飛んで行きましたか?_てぽどん。...キオスクのスポーツ紙の見出しをみていると、てぽどんなのか、ロケットなのか、ミサイルなのか、のどんかもしれない、などと、この後に及んでウダウダの「てつだうヲタク」じゃあるまいし、分類に勤しむ...ほどの情報があるじゃなし。
飛ぶ距離によって情勢が変わってくるという阿呆な見込みがあるらしいんだね。...アメリカのどこかに居るナントカ党の誰かのなのさ。これが。
知らされても、観念のなかの人質(?)のような身分では、反応のし様の無いのが正直なところ。職場や客先での世間話にも出ないですよ、こんなもん。
そもそも、本当に情報が入らないのかね。ロシアの沿岸部の人はどうなんだろう。聞いてみたらどうなんだろうね。北海道や新潟の沖がロシア沿岸なんだから、川のような海だこと。ベストを尽くしているのか。


...こういう設問にすればよいのよ。北朝鮮が、アメリカの攻撃を受けることを、日本人の貴方は是認しますか? 認められますか?