「日本アンダーグラウンド演劇再定義の試み」「お話げきあそび!!」『まのいいヨハンネス』『游泳戯曲 〜 寄り道しながら突っ走れ!』ほか

tsunoda2007-04-09


2007/04/08 (Sun) 「お話げきあそび!!」...根本彩夏 紙芝居『いたずらおばけ』/ひなこ『さすらいの姫君(部分?)』/みやしろ演劇パーティ『まのいいヨハンネス』(15:03-15:33 ¥0-) @東武動物公園「宮代町立図書館 研修室」。


途中経過というか原形を見てきた目でいうと目覚ましい進展ぶり。細い声で話す小学校あがりたて位の女の子の「鯉」が、何かこちゃこちゃささやきながら、男の子の「野鴨」とスローモーションで衝突する、とてつもなく愛らしい場面もあり、(ものがたり文化の会「たかのパーティ」の手法の一部分を取り入れた)観客参加で踊り狂う場面もあり。ミラクル。傑作。

銃弾の擬人化は変わらずだが、シンバルを持って音も出せるようになった。ナレーター登場。マペット(手首人形)登場。歌芝居的な部分。声の小さい子、まだ小さい子の役割。

再来年のプランの一つ『村の宝』(2008/08 予定)を公表。メンバー募集。「平原演劇祭2007」は、08/19(Sun) 加藤家住宅。 09/01(Sat) 新しい村 湖畔劇場。


2007/04/08 (Sun) 『ざりがに盛衰記』(VTR)/志村佳奈子『游泳戯曲 〜 寄り道しながら突っ走れ!』(15:42-16:50 ¥0-) @東武動物公園「宮代町立図書館 ホール」。


昨年の「平原演劇祭」の上演記録ビデオ(沖縄音楽が効いている)。プラス、初参加した中学生ナツキさんと『しじみSF』の成立過程に焦点をしぼった記録映画の上映会。大学の卒業制作。演劇祭の一日目のみでまとめているとはいえ、在るべきものが出たという感想。大健闘だが、まだまだアングル沢山あると思う。ナツキさんふくめフォトジェニックな人が多い。