2007年 第26週。【賞与。腹筋術。ヘグム三昧?。マサイ族の靴。新業務追加。薬玉。】

薬玉


厳密に云うと、今週から今年も折り返しです。/放言皇族ヒゲの殿下アル中。/苫小牧ミートホープ社。牛ミンチ偽装事件。賞味期限切れ冷凍食品転売事件。コープのコロッケ撤去。“首謀者”の社長は廉価販売に追い詰められたという意識らしい。なんだかんだ四半世紀も続けていた(まわりの基準に合わせていけなかった?)。/キムジョンイル氏ドイツで心臓手術【ガセネタか】。/あいまいな梅雨入り。/「東村山市民新聞」(発行人:矢野穂積)における薄井政美・東村山市議会議員に対する誹謗中傷と、朝木直子・同議員による薄井議員の辞職勧告申出書の内容についての抗議文。...がまわってくる。風俗誌ライターだったことを理由に議員辞職勧告しているらしい。排除主義者になんらかの権力を渡すのは危険ということ。/「MBT マサイ族の靴(マサイ・ベアフット・テクノロジー) barefoot 裸足」というのがあるそうだ。たぶん廉価版が「ロシオ」という位置づけなんだろう。...力の入り具合は前と後ろ、逆になるそうだ。/06/26 (Tue) はてなメンテ時間かけすぎ。11:30 頃までリンクとか見られない。/総理、大臣、社会保険庁の賞与返還パフォーマンスショー。「年金蟻地獄」「年金ネコババ○民党」とか。/米議会「従軍慰安婦(海外では性奴隷)問題」決議でる。ワシントンポストに妙な連中が全面広告を載せ、事実を否定にかかって反発を招いたらしい。こういう行動はどうなんでしょう。/そうだよ。ウイニーでポルノといっしょに米軍の機密もだだもれ自衛隊が、市民監視活動とは笑わせる。/安倍内閣は、年金問題のツケで失政失速しているのであって、決して、戦争への道筋をつけようとしていたから支持されていないのではない。/ビリー隊長来日に合わせた訳じゃないですが、またインナーマッスルと腹筋関係の話しを友人からたっぷり聞きました。“正しい姿勢”“真性スクワッド”などなど。ジムには必ずボスがいるとか。/「年金記録破綻問題」加熱は、「公務員改革法案潰し」の為のリークであるとか、朝鮮総連の破産、解体事件との連動があるとか(「安倍政権潰し」の情報操作でなはいのか?)の観測でている。ではミンチ事件は?/日本テレビの隠しカメラ取材報道と、JR西日本社員教育は「懲罰的」だとか。

「劇」仙台の少年役の女優「桜桃」さんから連想して「石村実伽。現 石村みか」さんのこと調べる。唐十郎リバイバル劇を途中降板してから、今年の初めに舞台にたったきり。スランプなのか。仕事を選んでいるのか。/「ヘグム勉強会」での会話。「シンミョン」来日公演について。韓国の民族音楽、舞踊をやっている人たち、「国楽」系の人たちに、「野戦の月」はツテを持っていない。アングラ芝居か運動系の人ばかり。是非知らせてあげてください。第三者から見ても「マダン劇」なら、「シンミョン」であれば見る価値はあるという意見が多い。ワークショップは、ツアー中では期待しないほうがいいとか(噂)。

「靴」いろいろ履いてきましたが、今までの体験上、ワーストは「リーガル」「月星化成(ワールドマーチ)」「ビルケンシュトック」。もちろん主観です。...「リーガル」は履いていると足が痛くて気が滅入る。死にたくなってくる(但し、不思議なことに、リーガル系の「ケンフォード」は良い)。「月星」。大体底がペロンと剥がれる。ルンペンシューズです。「ビルケン」。磨り減る前に、底がスパッと横に割れる。耐久力無し。基本的に国産の靴はダメ。逆にお勧めは、アメリカの「ロックポート」。フィットするし非常に丈夫。私は結構履き潰す方ですよ。/今回は、特殊な靴として、国産の「ロシオ」。元はスイス産の「MBT」を買いました。さあどうなるか。/「クロックス」という合成樹脂製で穴の開いたカラーサンダル?が出回っている。

「景況リ・バブル」ドンキホーテ。パワーコンビニ「情熱空間」(2006/08)。イ○ンが「マ○バスケット」で模倣にもなっていない後追い開始。

「JRにおける乗客憎悪の文化について」06/22 (Fri) 宇都宮線の停電で、通勤ラッシュの乗客車内閉じ込め。一時間あまりも換気できない場所に軟禁状態で放置。緊急意識が完全に無い。...新宿の街の噂では、たまりかねた乗客が勝手に扉を開けて降りはじめたのをきっかけに、皆が、線路を歩いて「避難」することになったんだそうな。JRは閉じ込めておく方針だったとか(後半は噂)。

「仙台事務所日誌」営業外回り。イ○ングループは環境問題だか節約だかで空調切っていて事務所、仕事にならない位暑い。ある人に言わせると「目先の儲けだけ見ている会社」なので掃除しない。大げさに言うと、現場はホコリとか食べかすの中で「仕事」している。本社はそらきれいです。/警備会社。セ○ム。パソコン並んだ事務所なのに、社員の目つきが全員鋭い。明らかに普通の会社ではない。おっかない男がびしっと並んでいるなかに女子社員が一人。お次。総合○備保障。こっちは完全に仕切っており、見えない。あたりの柔らかい事務職の人が出てくる。/東京から来客。二手に別れたので、仙台人の自慢だらけのもてなしを見なくて清々した。ソトヅラだけは良い。/従業員の採用に失敗している山形の店舗。従業員にアンケート調査を行い、原因を探ろうという計画を土曜日に実施。その週の火曜日晩に、どこかのマニュアルを見ていたのか、東京からありがたいアドバイス風チャチャ入る。「居住地、離職率、立地、イメージ、通勤ルート、広告効果の推移と原因」を事前に調べておけという。事前準備したアンケートとダブってる。/一部社員、遅刻と居眠りばかり。週の後半、営業が表につれ回している。夜、釣りに行っている?

「仙台細見」戦後の仙台。苦竹と川内(城址)に米軍が駐屯していた。1957年までは事実上アメリカに占領されていた。/東北新幹線開通25周年(1982)。/東北大学創立百年。学章と歌を始めて制定。/プロ野球オールスター戦。選手投票。「楽天」組織票で躍進。/「ガスパン遊び」。仙台市宮城野区平成。東仙台駅近く。中学生のたまり場になっていたマンションで、ガスボンベ数本が爆発。東仙台中学の生徒6人が重軽症。ビニールにいれてシンナーのように吸っていて引火したらしい。/東仙台駅の階段は、コンクリの上に木が貼ってある。しかし階段の下は舗装せずに砂利が敷いてある。予算の都合か。/宮城の女衆。道の真ん中を、でかい図体でノーッと歩いている。追い越そうとすると道の左側に詰めてきて追い越せない。あんたたちは路肩によせてくる自動車か。/親の死体を発見しながら放置していた仙台の中年女。金が無いとか孤立とかあるだろうが、まず気力が無い。/愛子の短大生に続き、石巻の女子高生も新生児遺棄。仙台の教育委員会は、まず「避妊」を教えようよ。/「ふわふわ名人」仙台のコンビニに上陸。レジの前に試食テーブルが。目立たないが。/『装苑』八月号。伊坂幸太郎と歩く仙台。/竹ひごを組んだ丸い玉を、春くらいからあちこちで見かけていた。七夕に使う「薬玉」だった。/コンビニで新聞立ち読みしている馬鹿がいる。/楽天、野村監督の「スターダスト打線(星屑打線)」という言葉定着するか。

「ラジオ(仙台/首都圏)」TBC「クラシックギャラリー」。ブラチスラバをブラチックスとか。リゴレットをトスカとか言っている。原稿チェックしてない。というか知らないのだろうが。/DJ 大坂トモオ。宮川賢の完コピ。「意味わかんねえ」連発。/エイチャンヒーヒー マスカラドクロ。/ヤンキー先生一ヶ月以上休み。(月曜午後自民からの立候補が決まった)/KY:空気が読めない。/コープランドクラリネット協奏曲〉。/東海村原科研の施設(溝)の放射能汚染、内部告発。先日のラジオで鳥越俊太郎さんは「最近の内部告発は、マスコミを素通りして、政党に行くようになった」と観察のべている。ジャーナリズムの力低下。/セザール・フランク。/ヴォーン・ウィリアムス〈チューバ協奏曲 〜 ロマンス〉。/セブラック。/TBC 謎の火事報道。老夫婦と嫁が火災現場から死体で発見。老夫婦には刺された傷があり、嫁のそばに刃物があり、普段から嫁姑のいさかいがあった。旦那の話しが一度も出てこないんだが、みんな疑問に思わないのだろうか。続報無し。