2007年 第29週。【振り回され気味。福島へ仕事で。】

ゆかた


7月はオープンキャンパスのシーズン。/母親が年金の確認でお役所に。行田の職安のトイレが汚いそうだ。...ちなみに若い頃の納入記録が抜けていた。/東武の特急「りょうもう号」は車内がベタベタしている。/モバイルコンテンツビジネス1兆円産業に。/自転車の法律が変わる。歩道は走行禁止に。/群馬。東武線ほそや駅の周辺に黒人の住民数人いるらしい。/頭痛。伊勢崎の蜘蛛の糸は太くて粘つく。/「新潟県中越沖地震」で「東京電力 柏崎刈羽原発」建設した地盤が悪いだの水漏れが止まらないだの火事になったときの対応マニュアルがしっかりしていないだの。

「仙台細見」仙台市宮城野区幸町の障害者優先プールの閉鎖を画策。実情を知らないまま書類仕事で、なんだろうな。/仙台の事務所近く。五十嵐産婦人科の前に女児の赤ちゃん置去り。昭和何年の話みたい。/宮城では台風もそれほどでもなかったらしいし、新潟の地震も感じなかったみたいだが、一応、電話口では「風がものすごかった」「すごく揺れた」と話している仙台の男がいる。/料理屋さんに7月と8月だけの三角カレンダーがあった。「仙台七夕」のデザイン。「七つ飾り」の説明。短冊(学問、書)。紙衣(裁縫、厄除け)。折鶴(長寿、家内安全)。巾着(商売繁盛)。投網(豊作、豊漁)。屑籠(倹約、清潔)。吹流し(織り姫のシンボル)。...薬玉はただのジョイント部分らしい。/「チャクウィキ」。埼玉は非常に面白いが、宮城はクソ面白くもねえ。全部削除しても大勢に変わり無し。むしろ白けるので無くていい。田舎の大将はどうしょもねぇを。

「ラジオ(仙台/首都圏)」2007/07/16 (Mon) 10:13 新潟、長野で地震発生。地震報道。NHK:大看板だけあって、映像取材の機動力はある。とにかく早い。NTV:なま映像素材あつめるネットワークはある。TBS:時期だからか安倍総理を追っている。政治バカというか、取材クルーがいない。CX:結局スタジオだけ。雑情報に終始。仕事やってます風のチョコマカ女が変な感じ。朝日:原発火事の遅い情報をグダグタ。映像は午後に揃ってくる。コメンテーターうるさい。/通販生活の商品開発者ラジオに。イグサのシーツ。/「オッターヴァ」。朝からアルヴォ・ペルト〈スンマ〉。先週は夜に武満徹がかかる。

「Faddism この頃巷に流行るモノ」07/18 (Wed) アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ。一般発売。全国の百貨店どこに並んでも予約いっぱいで買えません、とのこと。ふざけてるんだか、「韓流ドラマ効果」みたいなものなんだか。/中国のダンボール混入肉まんは報道自体ヤラセだったそうな。

「劇」07/13 太田省吾さん死去。

「仙台事務所日誌」07/19 (Thu) 福島市入り。全然知らないのに営業。...09:30 新幹線。降りようと思ったらおばちゃん強引に乗ってくる。知らない背広の人と顔見合わせ苦笑。/福島駅内。個室トイレが二基しかなくてサラリーマン行列。/福島駅ビル。扉の押し引きに皆迷う。ガチャン!ガチャン! 諦める人もいる。/...しがらみランド。血縁関係。新聞社資本。/居酒屋チェーンランチ。安いが感じ悪い。上の空マニュアル。