2007年 第28週。【また仕事がダラダラ長びきだした。時間作れない。】

tsunoda2007-07-11


「アート」って人をイラつかせませんか。言葉もあり方も。/07/06 (Fri) 携帯で馬鹿な書き込みしている男を生身で見る(曰く、オ○ニーもしたことない高二です)。若い男。普通のサラリーマンの格好だけど、電車の中でポッキーをボリボリボリボリ食べている。息が荒い。薄いヒゲ。ニヤニヤ笑い。目尻の長いミゾ。指先が深爪で変形してタンポみたいになっている。自分で立たずに周囲の人間に寄り掛かっている。/新潟県関川村村八分事件(2004-)。07/06 (Fri) 朝日新聞。三年前、お盆の岩魚掴み捕り遊びの手伝いを断わった住民のゴミ収集と山菜捕りを有力者が禁止。裁判沙汰。村二分して睨み合い。...ギネス認定「たいしたもんじゃ(蛇)祭り」。7月下旬のカジカ掴み取りイベント。/「新・世界の七不思議」01.タージマハール 02.コロシアム 03.マチュピチュ 04.ペトラ(ヨルダン)05.チチェンイツアのピラミッド 06.リオデジャネイロのキリスト 07.万里の長城。...石の古い建物集かよ。/サッカー。アジア杯。ドロー発進。イビチャ激怒。/代々木の「ヤマノホールディング」着物ブランド課長が、中村勘三郎襲名披露公演のチケット詐欺で三千万円詐取。/日本テレビテレビ東京が、選挙法に触れる安倍首相の単独テレビ出演番組を、07/05 (Thu) から放送したとして、他の放送局が抗議している。/道新の記事「YOSAKOIソーラン祭り 腐敗の源泉」を読む。創案者の「立志伝中の人物」「長谷川岳」氏の密室的独断支配、商業主義への変節がレポートされていた。お宅も「レインボーブック」に登録して商売しねえか、とか言われるんだそうです。/『必殺仕事人2007』とパチンコマネーとコンテンツ産業。パチンコネットワークは全国規模なんじゃないのか。/「しょこたんブログ」の「メポ」は「おはよう」の意味だという解説があったが、モレは「メモ」の洒落かと思っていたス。

台東区アンダーグラウンド」警察関係に知人のいる噂好きな人からの伝聞。...海外の不動産投資、未公開株購入など。一定以上の有名人(金持ち)を狙って、複雑なからくりで大金を騙し取る(訴訟に持ち込んで負けさせる手口)詐欺(?)があるらしい。「司法がらみ詐欺」というか(巻き込まれた人の主観では)。弁護士と裁判。民事の世界での暗黙の秩序。弁護士にとっては名前を売る踏み台。藤岡弘さん。羽賀研二被告等が最近の「被害者」。/浅草三社祭。神輿に乗って捕まった男の仕事は? 吉原の山口組資金源の根絶と警察内部の協力者の処分作戦。まだ一部ソープ嬢専門の「闇金」が温存されている。組系「高級店」にガサ入れのあるタイミングはいつか。/吉原から川崎にうつったYというマネージャーが東京湾に浮いた。エイ○ックスの接待係。/石原都知事は、吉原の店を現在の半分の数に減らしたいらしい。

「劇」「新宿梁山泊」の金守珍氏と、独立していった劇作家、鄭義信さんが上演許可をめぐり法廷へ。

「ラジオ(仙台/首都圏)」TBS『日曜天国』北海道猿渡村。ほたて漁で、日本で唯一潤っている漁村。一枚500円換算のホタテが数分でザクザク。ジャガーやベンツが並ぶ漁協前。CD大位の大物は自分たちが食べる分でお取り置き。/NHK 住まいDIY。漆喰ボードで湿度とカビ対策。/近代産業遺跡。岩手県八幡平市鉱山アパート廃墟。/TOKIO「本日未熟者」。/ドビュッシー〈ベルガマスク組曲〉。/マスカーニ〈カヴァレリア・ルスティカーナ 〜 間奏曲〉。

「仙台細見」東京に報告で戻った時に話題になった豆腐、油揚げの店は、秋保温泉の方にある。「定義山の油揚げ焼き」のことか。/4月地域限定のCM復刻盤「なつかCM」発売後すぐ完売。/電車の中でしゃんと坐っていられずクタッと寝たようになって受験勉強している若い仙台人。以前のCMじゃないがシツケの問題か。体力が無いのか。/07/11 (Wed) 朝から大雨で近郊渋滞。雨傘の替わりに車で駅に送り迎えする人が出てくると、交差点で曲がりきれないくらい車があふれる(どこでも同じか)。/台風で欠航したということで知った。仙台・沖縄直行便がある。/07/11 (Wed) イチローアメリカのオールスターゲームでランニングホームランを記録。史上初。名掛町アーーケードそばの「スポーツカフェ」の大画面で直前まで見ていたが、お客はでかいスペースに4人だけだった。/薬玉の骨だけ購入。小さいのは一個¥650-。三個¥1,950-。大きいのは¥3,000-程度。/映画館「仙台セントラル劇場」。桜井薬局が経営権をもって「桜井薬局セントラルホール」の名でリニューアルするらしい。伝説のレイトショーも復活させるらしい。

「本」「新刊」「朝日書評」《植物と帝国》『銃後の中国社会』『地図に訊け』『梶山季之と月刊「噂」』『スコット・ジョプリン』/紀伊国屋新宿本店。《クール・ハンド・ルーク》《雪の中の軍曹》《パイの物語》《アレクサンドリア・カルテット3》。

「弦」トルコ系ドイツ映画《クロッシング・ザ・ブリッジ》仙台公開間近。音楽:ババズーラ、ほか。「サズ」という三味線系の楽器がメインらしい。/ギリシャの「ズブーキ」。音楽は「レベーティカ」。

「黴」トイレのタンク用の「トイレのなっとう君」(ダイアックス)は、目に見えて効果が出たような。事前にきれいにしてあれば文句は無さそう。/「ヨウド」で洗濯物の雑菌を殺すヤツ。悪臭はしないが別種の臭いが。

「落日ストリップ」4月末の札幌ガサ。6月末の東洋ガサ。相次ぐサイト閉鎖。どうなっているんだろう。

「映」『ゆれる』の西川美和監督。注目されていると思うが、自主映画の横浜聡子監督もいいですよ。『ちえみちゃんとこっくんぱっちょ』『ジャーマン+雨』。安里麻里監督は、力はあるんだが、フィルモグラフィ荒れ気味。

「仙台事務所日誌」結局部長は大阪、仙台と賞与支給でまわった後、入院してしまった。/広島の悪徳商法の教材会社、「㈱コア・フィールド」のたぶん計画的な破産劇に、うちも小口ですがひっかかりました。13万円。/山形の件は、現状仙台のヘッドが札幌異動になるらしく放置。おいおい。

「歌」アリヤミハルさんの「マイスペース」:http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000686387