2007年 第35週。【テニスコーツは合わない。仕事ヤマ越して秋雨シーズンに。】

よしお


また剃刀負けがひどくなってくる。剃るのと皮膚が治ってくるサイクルが合わない。/第一生命のCMの女性タレント。水島かおりさん。昼メロ脇役女王だと思っていたら長崎俊一監督夫人。/「新連携支援」。梱包材の再利用システム。/「個人完結」は金にならないんだとか。/大阪世界陸上開催。日本勢おおむね苦戦。ブラックマンデーとか。/解剖学参考書ニクタン??。/身の回りに団塊世代に属する人間がいないので、日常は静かな生活だ。/飛騨高山「御母衣湖(みぼろこ)」。/パチンコマネーと昔のコンテンツ掘り起し。いまは仮面ライダー。/タリバンが殺したのは牧師さん。ああそうなんだ。人道支援といってもイスラム原理主義の国でキリスト教を布教しちゃマズイことになるわな。/08/29 (Wed) 朝青龍モンゴル帰国。実業だかなんだか知らないが金儲けに精出せや。戻ってこなくて結構。黒塗外車に超大型ヘリで温泉地に直行。/モンゴル人は嘘つきで仮病は常習犯。悪いことしても絶対謝らない。とか言われないようにしないといけないですね。...モンゴルギャングの抗争で撃たれたりしてな。/奈良・大阪で、詳細が謎の救急搬送妊婦流産事件。/「新日本様式百選」というのがある。「Jブランド」「Jマーク」という言葉も。野老朝雄(ところ・あさお)「トコロ紋(トコロ柄)」。塩竃で個展。

「Faddism この頃巷に流行るモノ」小島よしおブレイク「ちんとんしゃんてんとん」「だけどもだっけっど」「そんなの関係ねえ」「おっぱっぴー」/宮城に「うんめえ宮崎」が。コンビニ(ファミリーマート)を使った東国原知事「そのまんま宮崎」キャンペーン。お握り。スナック菓子。品揃えとパッケージデザインは貧弱。宮城は「うまし国」で人を呼ぼうとしているが。/「24時間テレビ」「萩本欽一ウォーキング」は、NTV特有のヤラセまがい表現ですよ リプライズ。テレビ視聴の習慣がなくなったので、巨悪、というか「巨愚」を書き落としてました。面白い国、面白い放送文化だね。/西村知美ラソンワープ事件というのもあったんですね。/「欽ちゃんファミリー」も落ちるところまで落ちたかな。妙ちきりんなことをしている自覚が無いのも怖いところ。善人面が顔に張り付いているというか。どうとでも見える恐怖。/「民放では自作自演は日常茶飯事」とかいっている人もいるが「ライブで自画自賛」とは。/ZARD の女の人が転落死したのは 2007/05/27 (Sun)。書き留めていなかったと思う。/業界提言「ネットカフェ難民」は差別語。

「ラジオ(仙台/首都圏)」「OTTAVA」。小泉今日子ネイティブアメリカンから転生したとか、若い頃はオーラが出まくりで苦しかったとか、妄言を放送で垂れ流してどうすんだ。/08/25 (Sat) 上越市 #82「謙信公祭」に「Gackt」出演。大河ドラマは間延びし始めたが。/ショパンの盟友。アルカン。/朝のホルスト《金星》。

「仙台細見」眉を鉤形にしたギャルというかホステスさん?電車で真向かいに乗り合わせる。目の回り墨付けすぎ。/土曜午前の列車。通勤帯よりも混んでいる。つないだ車両が足りないんだろう。/08/26 (Sun) 東北大学創立100周年祭。/日曜日真昼の炎天下、駅前ギャル行列。なんだろう。/21:00台から30分に一本のダイヤ。人生の大いなる無駄というか。/仙台駅 在来線3番4番ホーム。空港アクセス鉄道。福島東京方面のほんの一角だけ、新しいベンチ、屋根、柱など、木を使ってお化粧が施されている。これぞ仙台。/08/27-08/29 楽天・日ハム三連戦。内輪揉めがあったとか。楽天の三立て成らず。ダルなんぞにいい顔させるな。仙台球団ズグなし。/「山形中央自動車学校」の生徒を送迎する車が「あおば通り」駅ちかくに停車している。合宿免許か。/古書の「火星の庭」さん火水定休に。奥さん(?)手に怪我。/錦町公園の「オクトーバーフェス(ドイツビール祭り)」は雨に祟られている。仮説トイレが臭い。/石巻ゴミ焼却施設が満杯。

「仙台事務所日誌」支店経済の現場から。福島でも事務所に人がいない。三人世帯位の所がほとんど。/結局、新店のチラシ最終稿、締切日の夜 19:00 引渡し。どたんばになって三回ぐらい抜け落ちの修正をやっている。印刷会社の人がMO取りにきてもあがっていないという。...全9回の補植。アホです。引渡し終了は 19:40。初回の取引から迷惑かけて自覚なし。受信待ちながら居眠りしているのには笑った。...すいません、手伝うなと言われております。

「本」《土星の環》《移民たち》/『この闇と光』『羽田浦地図』。/「上野古本のまち」。長谷部浩『4秒の革命』河出書房新社。分厚い。見ただけ。...演劇人の声が聞こえるかな。「つかは好きでした」とかじゃね。/『刺青師の妻(女)たち』。見ただけ。筆者の偏見や嗜好だけ。/『われ等の歌集(非売品)』(1956/1970) 放送禁止というか軍国主義時代の歌沢山収録。権利関係のお金は払っていないと思う。これは買う。¥420-。...東北大出の酔っ払いが歌っていたのは「ダンチョネ節」の替え歌だね。/万引き常習犯の顔写真。//「NHKラジオ深夜便。読書で豊に」岩波現代文庫版『族譜』(『性欲のある風景』)。鈴木道彦『越境の時』(渡仏。アルジェリア闘争。小松川事件。キムヒロ事件)。...文学が究極的に目指すモノ。マーリオ・リゴーニ・ステルン《雷鳥の森》《野生の樹木園》〈アジアゴ高原〉。//『ちかっぱめんこい方言練習帳』(2005) ほか。「めっさ」「なまら」「がっつり」が一応定着したのかな。/#43 谷崎潤一郎賞青来有一せいらい・ゆういち)(短編集)『爆心』(2006)。...ちなみに、長崎県出身の劇作家は、田中千禾夫岡部耕大松田正隆。/『工藤敏樹の本 1 メモワール』『工藤敏樹の本 2 フィルモグラフィ』入手。NHK同僚たちによる自主出版。...NHKの60年代の代表的ドキュメンタリスト。福島のラジオ局を皮切りに、東北地方や対馬を扱ったテレビ・ドキュメントが代表作。上野英信と親交あり。福竜丸被爆事件の体験者の手記を自主的に監修。世に送り出した。1972年頃より管理職に。/ブルーノ・タウト《忘れられた日本》。《ラルフ・エリソン短編集》。

「弦」シンガーソングライター鈴木祥子さんの(元)旦那、菅原弘明さんは、RIKKIさんの曲のアレンジ、伴奏をよくやっている人だ。結構見たことある。...鈴木作品。『水の冠』(1989)/『風の扉』(1990)/『ロング・ロング・ウェイ・ホーム』(1990)/『アワー・グラス』(1991)/Best.1『ハーベスト』(1992)/『ラジオジェニック』(1993)/『シングズ・バカラック&ハル・デイヴィッド』(1994)/『スナップショッツ』(1995)/『キャンディ・アップル・レッド』(1997)/『私小説』(1998)/Best.2『あたしの旅路』(1999)/『あたらしい愛の詩』(1999)/『ラヴ、ペインフル・ラヴ』(2000)/Best.3『フレンズ、ラヴァーズ、マイ・ジャーニー・ホーム』(2002)/『アイ・ウァズ・ゼア、アイム・ヒア』(2003)/Best.4『ベスト・コレクション』(2005)/『鈴木祥子』(2006)/Best.5『SHO-CO-JOURNEY』(2007)。

「劇」08/28 (Tue) 河北新報に、08/21 (Tue) の「東北歴史博物館」(多賀城市)での雅楽公演の記事。一週間前のことを記事にしている。そして博物館の敷地内に立派な「水上舞台」が常設されているみたいなのだ。平日の夕方に、仙台から相当離れた場所で、無料とはいえ宣伝も貧弱(ホームページの構成も弱い)。いったい誰が見たんだろう。埼玉の宮代町のほうがキュレーターに恵まれ奇跡的にずっとマシな状況にあると言っていいのかも知れない。/「エルパーク仙台」でのお芝居の跳ねた後で小耳にはさんだ話。山形には小規模公演がうてる場所自体ない。つくるしかない。/1993年。谷口和成氏、宮城県芸術選奨受賞。劇団敷居。2000年離仙。鹿児島に帰り飲食店経営。2006年。劇団あたまごなし。...高野さんも意外なところでアングラ演劇経験者と出くわすと語っていた。/「コリッチ」加入。ポータルサイトになるかしらん。/08/30 (Thu) 盛岡の大泉千春さん追悼記事ようやく出る。くらもちさん筆。08/19 (Sun) 死去。享年49歳。/「和風レトロ」公演中止。/善好社の舞踏花伝。

「食」08/21 (Tue) 女川でサンマ水揚げ。08/22 (Wed) 福島の居酒屋でサンマの刺身を食べた人がいる。