2007年 第49週。【暖房はしない寒いほうがいい。が、電器毛布で寝る。/韓国の音楽家の方はサツマイモ二本だけ食べて寝るそうだ。/年末カレンダー配り。】

庭のみかん


環境問題のメッセージロックバンド「ミッドナイト・オイル」のピーター・ギャレット、豪環境相に。反捕鯨派。/11/30 (Fri) 嘘つきモンゴル人と拳闘亀児の、人呼んで「W謝罪」とか。与太者は月末になるとケジメでもつけたくなるらしい。/12/01 (Sat) 早朝。母、ゴミ捨ての時、猫に飛び掛かられて転ぶ。両膝と手をついたときに手首をくじいた。/コスプレ撮影会の面々の噂聞く。仲間だけで群れて、他のグループとは口もきかないらしい。仙台のジョジョ劇の面々が話しかけたら(「写真とっていいですか」とか)無視されたとか。新しいカルチャーが生まれるとか云っている人は甘い。というかあんたも排除されてるぜ。/女性に抱かれると泣き出す。私を含めて男性にあやされるとピタッと泣きやむ赤ちゃん(女の子)を見る。/野球の五輪アジア予選。日本対韓国。韓国の当たりにいった死球を話題にする人がいる。そこは見てない。/工藤冬里さんの茶碗はヤハリ漏れる。デンプンを溶かしたお湯で煮て目詰め?目止め?をするものらしい。/鞄の銅製フックが摩擦で削れて細くなっている。また物入り。/吉野家。アルバイト店員を「テラ豚丼」の冗談投稿でクビに。/「猫鍋」。我が家の実家の猫は、お尻が臭い時があるので、ああいうことは出来ない。

「仙台細見」雑誌『仙台文化』。すごろくは要らないが、詩人の文献新発見は見てみたい。...さすがの「ジュンク堂」にも無い。店員に聞いたら大げさなことになりかけたので、断って帰った。/サトウミカ。仙台のローカルタレントらしいが、皆知らない。/イチョウの葉がすごい勢いで散っている。掃除が大変。/タクシーの台数。仙台市「緊急調整指定地域」になり、反規制緩和の訴え取り下げ。/12/06 (Thu) 松市。/12/07 (Fri) 旧フルキャストスタジアム。朝の予想では、「クリネックス(スコッティ)フィールド」になるんじゃないかという。

「仙台事務所日誌」直接の関係はないが、気仙沼のスーパーチェーンが倒産。/12/05 (Wed) 未明に入居しているビルの一階商店の放火騒ぎ。宮城警察が夜何時までいたんだとか聞いてくる。なんなんだよ。/12/05 (Wed) 福島時雨。東北人のお調子者運転手。【ある種の東北人気質:やたら調子がいい。人の話を聞かない。早とちり・早飲み込み。説明しない。仕事が遅い。かたくな。】/値引を求めるスーパー等の取引先を切り、利益を確保できる経営体質(人員整理だろうが)にしたという老社長と会う。/給食業者(ビジネス・アンド・インダストリーというんだそうだ)の派遣に抱くスーパーマン幻想。ヒマで理屈っぽくなる人。/業務命令で、年内に一度札幌の例の阿呆スーパーに、関連会社の知らないやつと一緒に営業にいかなならん。気持ち的に嫌気さす。

「ラジオ(仙台/首都圏)」NHK のアニメ『電脳コイル』が話題に。/百貨店「中合」のオリジナルクリスマスソング「ドラマティック・クリスマス」。中吉、さんだる。ストリートミュージシャンに依頼。/「大相撲」はなんか不愉快。NHKが中継してる限り、そこには金は払いたくもない気がする。

「Faddism この頃巷に流行るモノ」「ミシュランガイド東京版」「流行語大賞」「紅白歌合戦出場歌手」など。

「キナキナ」神田古書店『ひやね』...キナキナ3個買う。2Fにはもっとあるという。どこかに書いとけ時間無い(なにか店主が「女性は大事にしないといけない」みたいな世間話をしている)。...昼間の神田いろいろある。定食「宮本むなし」。ケズレアタレスクラッチ

「本」モムゼン《ローマの歴史》名古屋大学出版会。/加藤哲夫『加藤哲夫のブックニュース最前線』無明舎出版。1997 /片平誠(詩集)『永遠の待ち時間』新風舎。1996...あんまり良くない。/「新・調査情報」売れてしまっている。ガーン。誰があんなもん買うんだ。「演劇会議」の出物は無し。/漫画の『リアル』を薦める人が複数。...読みました。7巻にしてまだ序盤めいた粘りっぷりなのかな。/グレイ《ラナーク》国書刊行会。/「Bushisms」ブッシュが難しい単語を言い間違えた語録がある。/『センダードマップ』 (1987) 入手。石川裕人さんもジャズ喫茶をやってらしたのね。「仙台演劇研究会」は金芝河作品研究から開始。あべひげさんは「ラブミー牧場」と関係あるのかな。今の「ラブミー」は舞踏よりジャズフェスみたいだが。/「火星の庭」さんで『24人に聞くエコロジカル・ブックス 100』買う。¥400-。...20年目の『センダードマップ』といったところか。『仙台文化』6。未入荷。

「劇」劇評サイトの「ワンダーランド」さんから、「振り返る私の2007」の記事を書かないかというメールもらう。昨年はもらわなかった。隔年なのかいな。一応、高野パーティ『ざしきぼっこの話』。仙台の『ダウン』。九州の『怪』でまとめるつもり。『十年音泉』「平原演劇祭」《西の国のプレイボーイ》『吹雪のかがり火』『金魚姫と蛇ダンディ』『「死の棘」から遠く離れて』『生まれ晒し』『暴君エドワード薄弱』「歴史 1 〜 3」も絡めてふれたいがそんな文字数はないので別に書く。書きたい。書くとき。書けば。/今週末は長野に「どくんご」。新潟に「カタコンベ」を見に行きます。「うどんを食べにゆく」といったらシダジュンさんが怪訝な顔付きだったのは、第二黎明期の楽日だったからか。これは見ていると帰れない。


藤谷康晴(ふじや・やすはる)ライブドローイング・リスト。

  • 2007/02.「肉体 VS コンクリートフィクション」@テンポラリースペース。
  • 2007/03.「呼吸する部屋」@札幌市資料館ギャラリー6。
  • 2007/04.「白と黒のサティスファクション」@アートマンギャラリー。
  • 2007/05.「半透明肉体関係」@北海航測マカシブ。
  • 2007/07.「線狩りの季節」@ギャラリーニュースター。
  • 2007/07.「脳内遊戯」。
  • 2007/08.「踏み越えろ!解放しろ!」@モエレ沼公園・ガラスのピラミッド。
  • 2007/09.「黒くぬれ!」@いろへや。
  • 2007/11.「無言の警告」@アティック。
  • 2007/12.「乱」@テンポラリースペース。