2007年 第52週。【列車の中で寝てしまう。お金の納め先。楽器の件。住み方。埃と黴。】

やじるし


薬害肝炎「命の線引き」/「官僚組織をどげんかせんといかん」...日本転落の原因。リアルに害毒をまき散らしはじめている。/秋田の「十和田現代美術館」稼動。/東武鉄道 乗継ぎの為運行遅れがち。かえって実情に即している。/サンタ試験。

「仙台細見」ないものいろいろあるけど、ウェンディーズは東北には無い。/12/23 (Sun) M−1GP。漫才の「サンドウィッチマン」仙台出身で河北が取り上げる。 中田カウスさんもニコニコ笑いで出てましたな。コワッ。/12/25 (Tue)「アエル」4F「文具の杜」で買い物。鞄。一回り小さいやつ。¥5,000-。「レジお願いします」のバイトの声を露骨に聞かないふり。怪しい。ヤマダ電機よりヤバイ雰囲気。別の箇所の商品には値段が付いていないし。/12/25 (Tue)_23:05。震度2。揺れが大きい。ラジオのひと興奮。/尾形亀之助。大河原の詩人。/2008/01/02 (Wed) 仙台初売りまでは付き合えん。/12/26 (Wed) 「五十日」は昨日だったのに、今日も ATM に行列。列の最後に並ぶ(12:16)。4重巻きのトグロ。操作終わる(12:28)。「味福」の刺身盛り合わせ定食¥680-。ご飯や天婦羅は粘っこい感じなのだが素材がいい。穴場的。

山形市」「鷹の木彫」。松本市雷鳥の木彫はこれの真似だ。羽根の掘り出し方が優美。確か米沢の特産だったはず。/「az」に曼陀羅砂絵。/「山形デザインハウス」石川たか藁細工。ねずみ人形。箸。繊維。カサカサした漆器お盆。お椀。/2月に大沼百貨店みちのくこけし展。/「文翔館」。/「香味庵まるはち」で漬物寿司。/駅前通りのライブハウス「サンジニスタ」。

「東北天邪鬼」12/25 (Tue)「五十日」の銀行の大行列を見て。大学の入学時期、会社、行政の年度の切り方。東北は「冬」という特殊条件があるんだから関東とあわせる必要はないんでねえの。むしろバラバラにしたほうがビジネスの機会が増えるかも。

「仙台事務所日誌」「法令書式」を「アエル」に買いにいって、4階で鞄や財布のデザインものを発見。なかなかいい。そんなに高価でもない。パズルとか、玩具の消しゴムとか見て油少し売る。

「本」四方田犬彦『日本のマラーノ文学』人文書院。「帷子耀(かたびらあき:片開き)」という、ランボー的に詩作を止めた少年詩人を取り上げた箇所もある。松田優作が書いた映画脚本も紹介。/隔月刊「あおもり草紙」(1992/11/25)_通算73号。牧良介追悼。入手。/『滝山コミューン 一九七四』。/常田健。/江頭2:50の映画評論。

「ラジオ(仙台/首都圏)」プロ卓球選手、四元さんNHKのテレビに。写真より動画の方がいい。しゃべりの内容も変で。/12/24 (Mon) 洗川雄司(アライカワユウジ)の「ショーアップナイター・ネクスト」。行列を作るチャリティマラソンのジャニーズファンと有楽町、日比谷の電飾大会の模様を淡々と述べて面白い効果。/12/24 (Mon) 中村勘三郎のドキュメント。

「落日ストリップ」トップレスショークラブ「クラブ・チチ(club chichi)」の温度差。店員さん。「ウチのウリはおっぱい触れるところなんで。ショーはメインじゃないですから」。仙葉由季先生、あるいはホームページ。「仙台にクラブチチというショークラブが存在する意味を...ステージにて強烈にアピールします!」。ショー自体は1時間の内に5分程度なんだそうだ。...俳優永瀬正敏の写真展。仙葉さんが被写体になった。セレブ(笑)っぽく演出しているんだろうか。非常に嫌な予感。