2008年 第13週。【¥61,610-】【大阪から札幌に帰る。不思議な感覚。ニナニナニナ。/ドライな空気の札幌。洗濯も、回転寿司も良く乾く。】

札幌仮面


03/23(Sun) 土浦市荒川沖で通り魔が8人を殺傷。...荒川沖事件は警察の大失態。愉快犯的犯人。ゲームヲタクの生活破綻者で著名事件の模倣犯。でいいのかな。/メジャーリーグ日本開幕戦。レッドソックス、アスレチックス。/03/26 (Wed) 中国政府。チベットのラサに記者を招く。情報が全然出てこない、という評論家の話。/卒業式の間違い発言「大嫌いな学校」で自殺した小学生。/運動部関連。桑田引退。松井結婚。サッカー日本代表バーレーンに敗退。

「ラジオ(札幌/仙台/首都圏)」03/21 (Fri) TBS/HBC『アクセス』。広い中国には時差が無い。中央集権指向。/03/23 (Sun) NHKラジオ深夜便」『読書で豊かに』小池昌代。...内田樹タツル)『疲れ過ぎて眠れぬ夜のために』/藤枝静男『田紳有楽・空気頭』/カフカ《城》/バーネット《秘密の花園》。//ギリシャの哲学者メラターデの話、という筆法。

「北海道事情」2年振りの「ゆうばりファンタスティック映画祭」。市民主催。/売店の上前をはねたり、制限無視して天下りしたり、道庁不正はすごいらしい。/元旅行代理店営業の課長から、北海道の慣習「観楓会(かんぷうかい)」の話を聞き出す。/室蘭発のボルトを組み合わせた人形「ボルタ」。正式名称は「ムロランワニシボルトマン」。百アイテム。

「札幌細見」札幌十区。/新千歳空港の朝は遅い。9:30。3F食堂閉まっている。/まっ黄色の台湾の観光バス。/札幌の乾燥具合について。洗濯物と回転寿司の乾きが早い。/札幌はアジア系観光客多い。/うちのマンションは一人づつしか入れない。/札幌とノッポロ。/新千歳空港の夜。「楽しかった?」(母親が息子に聞いている)「楽しかった!」(カップルの女が男にささやく)。/独り言サイクラー。/車椅子の女性が家族と一緒に大笑いする駅前。/お出ししても宜しかったですか。/03/24 (Mon) 札幌の三井住友銀行の近くの路上で天理教の辻説法らしき男性みる。小旗を胸の前に掲げて嗄れた喉で緩い韻律をつけて話す。/03/24 (Mon)「民芸品店ピリカ」のアイヌ人?のおばちゃんに教わる。彫刻家、藤戸竹喜。スーパーリアルに近い動物、人物木彫。...おばちゃんに、サミットで来ている「札チョン」だろと言われた。また中島公園はヤクザが多いから気をつけなと言われた。/ダルビッシュの息子札幌の病院で生まれる。/03/25 (Tue) 昼間から事務所が入ったビルのトイレで嘔吐している者がいる。街でも昼間に戻した跡がある。/スキーのストックを杖代りにしている年寄。/道新の地下鉄車内ぶら下げカード広告。/ススキノにも「109」がある。「アルタ」もある。/札幌駅北口の地下通路。姉妹都市展示のあたり空間がもったいない。「流しグリン麺」イベントでもしたらどうか。/03/26(Wed) N書店札幌店の二階でレジをやっているバイト?のSさんという女の子。眼鏡のペコちゃんみたいな可愛いというかゴスロリみたいな感じの外見で、声が太くて低い。そのギャップは感動的な位。/方々で見かける幹の木肌がゴツゴツした街路樹は「ニセアカシア」だそうだ。

「大阪旅行」桜咲いてたで。梅かな。ほんまやなあ。/宿。ロシア人の女の子やら日本のギャルやらが何組も。ロシアの女の子は背が高いがアイスクリームを舐めていたのでまだ子供かも。/近鉄電車チャイム。子供はみんなニナニナニナと口真似する/関西の年期の入った夫婦は本当に仲良さそう。/重いやろ。とっとき。/J2までくればあがるだけやねんな。/なかにはいられへん。お金もろうてやるとなるとしんどいからなあ。/いややで。もろうてあるさかいに。/3月の大阪の昼下りの風気持ちいい。/JALJR西日本を乗継いで。綱渡りだね(!?)。/関空広い。随分長く走行している。/タマヨさんみたいな顔つきのびっくりしたみたいに目がぱっちりしたCAさん。/ポケモン便を目敏く見つけるお父さん。/京急と南海は似たようなもんやな。マイナーめの空港鉄道。/JALの大型機(中型?)は快適。機体の前方下部にモニターが付いていて表の様子を撮影している。機内のスクリーンに写し出される。/関空JALの荷物預け(荷物受付6ブースでやって15分は行列待ち)。国際便と一緒に処理しているらしく、ガイジンの変な行動目撃。突然大声をあげて係員の注目を集め割込みかなにかする中国の男。ああいうやり方が普通なのかね。犬みたいじゃないか。荷物カートを押しながら日本のおばちゃんと延々しゃべっているアラブ系のおばちゃん。説明の要領が悪いのか納得した様子も無く止めどなく話続ける。自分のカートほったらかして何処かに行く。戻って来て進んだ行列に割込んでくる。またどこかに消える。通路にほったらかしのカートをちょっとどかして「パブリック」と自慢。JALのおっさんがカートを繋げて運んでくるが、タイミング遅ッ。/誰がトレーナーやねん。Tシャツっていうて。/南海電鉄いちいちわかりにくいんじゃボケ!/精華小劇場のあたりは何回行っても分かりにくい。なんばウォークも分かりにくい。/関西行くとお腹こわしてしまう。/でもなそのキャラにのせなあかんから、そのキャラを作らなあかん。/ご飯食べたら暑うなってきた。/好っきやな高島屋。たちくらみとかするねん。2時まで漫画喫茶おってん。/なんばウォーク。むさい感じのおっさんたちが要所々々に立って通行人を眺めている。なんか面白いことあったか(仲間内で)、ってまだ午前10時ですがな。/「春の花は桜、タンポポな。」「藤!」(幼稚園位の娘)。「藤は知らない。ちゃうやろ。先生そういうとった?」/走って移動する若者札幌でも大阪でも良く見る。切符を買っているらしく改札通るのは俺より遅いけど。/大阪の水商売関係の女の子の身の上話のマニュアルがあるんじゃないか。専門学校の学費稼ぎ。鹿児島出身。南九州は大阪でのトーホグみたいな位置付なのかも。

近鉄線人身事故」03/22 (Sat) 17:30 長瀬駅で事故。電車止まって万事窮す。/営業再開だって。営業してなかったのかい。/近鉄線。すでに乗っている乗客は完全無視。勝手に行先変更している。18:30 過ぎに動き始める。/八尾の方のキャバクラかなにかで働いている女の子たちと乗り合せ。「仕事いくのしんどいわ」。未知座小劇場さんには滑り込み。

「本」子供むけ『怪談レストラン』シリーズ。歯医者の待合室に置いてある。/尾玉なみえ漫画、大阪でも札幌でも見つからない。...大阪は梅田まで行かないと本は無いみたいなんだが。...思い出した。昨年は「しょこたんサイン会」で書店厳重警戒でバカバカしかった。しょこたん出没不可以。不快な人騒がせ鹿馬娘ってことで。/尾玉なみえ『マコちゃんのリップスティック』第1巻。結局札幌の「ブックリーブルなにわ」の「成人コミック」の所にあった。目立たねえ。

「食」03/25 (Tue) 生身欠ニシンの焼魚定食。久し振りごはん食べる。「かすべ」は今日のメニューになかった。

「劇」『私はなぜアンネ・フランクを告発したのか』沖縄の戯曲賞受賞作。昨年10月上演。北川彩子さん出演。

「事務所日誌」03/27 (Thu) - 03/29 (Sat) 自社開催のイベント手伝いの予定。/03/26 (Wed)「求人広告」で、一人当たりの採用、応募、登録の「単価」が幾らかかったか、というのは「派遣業界」の発想なんだ。