2008年 第17週。【¥47,652-】【札幌は初夏の気候。桜咲いてすぐ散る。/札幌勤務、連休明けの引き揚げ決定。...刺激的な街でした。特に、アングラ的なソングの在り方が。/「毒ガス発生中」】

喫茶声


善光寺聖火リレー出発点辞退/スプレー悪戯描き騒ぎ。/04/19 (Sat) 入間アウトレットモール(三井系)開業。付近が大渋滞。イオンのブランドとの違い。ブランド・パワーの差か。/「違憲?_そんなの関係ねえ」の田母神(たもがみ)航空幕僚長官。どうして役人や過激派は変な苗字。/前橋などで花壇の花狩り。背広の犯人の映像公開される。/04/19_(Sat) 春の土用の丑。/04/22 (Tue) 山口県光市の母子惨殺事件でようやく二審。死刑の判決。弁護側の法定戦略だかなんだかわからないが、児童虐待の被害者だの「どらえもん」だの持ち出して、ますます世間の憤激を買ったかたちになった。報道に接するたび気分悪い。/高知県香南市で、少女の硫化水素ガス自殺にあやうく巻き添え。...その後判明。硫化水素自殺。全国で同時多発。「毒ガス発生中」の張紙。「サイレント・テロ」的じゃないかい。/04/24 (Thu) 朝の放送で、佐藤優さんチベット問題について語る。イギリス諜報部は軍事衛星で撮影した「虐殺」の情報を持っているのでは。中国政府がメディアで騒げば騒ぐほどダライラマを利する。ダライラマは、ロシア国内に転生を予言。ロシアのある地方の仏教徒(?)の支持を集める。/鬼塚タイガーがファッションブランドになっていた。...札幌のファッションビルにて。/「ウルトラマン検定」。/大阪の「くいだおれ」閉店。上野の「聚楽台」閉店。こちらは建替え予定。

抱かれるのが嫌な黒猫。しつこく捕まえたら強くグイッと噛まれた。/04/19_(Sat)_朝日新聞「異見新言」三神万里子「パラサイト・ミドル」。某会社の場合は経営陣が阻害要因だったりして。/歯科医で歯を入れる。歯科技工士や機材関係のメーカーの人が見学に来る。歯の色をどうやって伝達するかで議論はじめる。デジタルカメラ二種類ためす。/04/24 (Thu) DCカード実体はニコス。今月上旬に送って来たカードは、メインのではなくサブ的な分割払い用のものだったことが判明。メインはまだ先方の手元にあるそうだ。おいおい、いやがらせか。空港で航空券の発券が出来なかったのはその所為か。しかし送られた直後に、使えないはずの機能が使えたという不思議。この件は電話で突込んでも何の解決にもならないので放っておく。現状はネットでの航空券購入は出来ず、アマゾンも使えないまま。月曜まで現金払生活。ひとこと。大阪の柄の悪い人風に言うと、ニコスDCは「ケタクソ悪い」。

「東京事情」羽田空港の掃除のおばちゃんは人が入っているとモップでバチーンと扉を叩く。/休日の東京の人間はのろいどころじゃない。コンビニでもグッタリしている。/東武浅草から浅草線浅草駅まで10分は見ないといけない。/大阪弁の観光客のダラダラ歩行。/羽田空港。20:00前後には売店営業終る。/04/19 (Sat) 機内、モノレール空いている。/モノレールにも快速がある。

「仙台細見」駅前のロフト、古いホテルが入っているビルが、東京の不動産会社に買収される。駅前が様変わりする模様。十年後には高層ビル街というのも信憑性が出てきた。

「北海道事情」04/20_(Sun) 積丹カムイ岬ペニンシュラ。今年の営業開始。/新千歳空港。トイレ三器で行列。/旭川は内陸地で暑くなりがち。

「札幌細見」南2西2。ハンバーガー店で騒ぎを起した洞爺湖ホテルの英国人コック長。...そのイギリス人が問題おこしたのはラルズという地方複合小売店に入った角のマクドナルドだった。有料ソースを無断で取ろうとして、ってあのなあ。/狸小路「土鍋ハンバーグ北斗星」に行列。/札幌の水道水は手が切れそうなほど冷たい。/札幌の靴磨きのオジサンおばちゃんたち。/04/21 (Mon) 札幌初夏の気候続く。朝6時から隣来客と話している。/でかいガラガラを押して旅行する爺さん。トイレの中まで引っ張ってきて便器の前に立てて塞いでいる。/ボーネルンド大通店。海外の子供おもちゃメーカーの直営店。/04/21 (Mon) 札幌の桜も開花。火曜日はもう葉桜っぽい。 /自分の腿を時々叩いて調子を取りながら話す人。/04/23 (Wed) 札幌市のシステム「駅チャリ」で、自転車を借り出して仕事で回る。あいにく夕方から曇ってくる。/札幌暑い。砂埃で目が痛い。04/18 (Fri) - 04/23 (Wed) の間は気温20度越え。「札幌ギャグメッセンジャーズ」の深夜放送でも、「夏がきたんじゃないの。また寒くなるべ」と大騒ぎ。/札幌市街地のカモメは二条市場の魚を糧にしている。みんな気がつかないようだけど、カモメが生息している。/東急百貨店の某売り場は、ガラガラの癖にパンフレットを持って行くだけでジーッと見てるよ。「稀な客。みたら泥棒と思え」か。しかもパンフのホチキスが錆て紙が赤くなっている。/札幌デッドスペース。/地下鉄で粉を撒くイタズラがあるそうな。/市営地下鉄職員は特定の人にしか挨拶しない。/朝8:00。酔ってフラフラのニューハーフのホステスさんと擦れ違う。/04/25 (Fri) 大通公園の噴水一基復活。強風の日であたり水浸し。/こじんまりした「三岸好太郎美術館」。昔のハイブロウなカルチャーの雰囲気を千円位で味わえる。こまかい企画力で勝負した黄金時代もあったらしい。『北奥百景』にも、館内の喫茶スペース「きねずみ」が取り上げられていた。柴木好子の小説。好太郎氏は日本美術のビッグネームではないが、幸せな画家だ。油絵『マリオネット』。散文詩『上海の絵本』。

「食」トバ(冬葉?)/やっぱり普通のカレーライスがいいね。/北朝鮮への違法送金問題があった、すすきの名物ジンギスカン店は「だるま本店」。

「本」04/20 (Sun)「朝日新聞書評」後藤和智『若者論を疑え』宝島社/塩野米松/添田知道『流行り唄五十年』朝日/胎中千鶴『葬儀の植民地社会史』風響社/西成彦『エクストラテリトリアル』作品社/山口隆サンボマスター)『叱り叱られ』幻冬社。「広告」岡井隆『限られた時のための四十四の機会詩、他』思潮社/中西出版あうる編集部(札幌市東区)/ヤンシー《だれも書かなかったイエス》。「紀伊國屋の海外文学棚」《家族の終わりに》ヴィレッジプレス/☆《石油!》平凡社/ボウエンコレクション/《ミドルセックス》/デュラス《戦争ノート》/《四月馬鹿》/《千年の祈り》/☆《麗しき霊の詩》/ニン日記《インセスト》。「古書店」昔の新潮文庫の戯曲もの。岩田豊雄選の傑作戯曲集。河竹黙阿弥の文庫。『秩父困民党』。川柳の『有夫恋』。/「原子修」という札幌の劇詩人。/村上善男『北奥百景〜美のプロムナード』用美社(1988)。

「絵」「新・日曜美術館」『中西夏之 新作展 〜 絵画の鎖・光の森』@渋谷「松濤美術館」...05/11 (Sun) 中西さんの講演会。...平成初年以来の大展開。/軽井沢脇田和美術館。/暁斎。/「メモ」北の呪い。木田金太郎。有島武郎。夷絵。/アウトサイダーアートのDVDが紀伊國屋書店から5枚一挙発売。げんなり。/美貌の日本画家。松井冬子。見たことないんだけど、作品もいいらしい。/札幌の「三岸好太郎美術館」。/三岸節子。フランス時代のアトリエの写真がすごい。

「放送メディア(札幌/仙台/首都圏)」バンダイ無限プチプチ(気泡シート/エアバッグのゲーム化)アフォーダンス現象。/04/20 (Sun) TBSラジオ日曜日の秘密基地』の後番組『爆笑問題友近の日曜サンデー』。爆笑問題20周年。渋谷「ラ・ママ」デビュー当時の話。ゲスト:松村邦洋。「織田信長オールナイトニッポン」というネタ再現(松村さんは聞いたものを覚えて再生する九官鳥タイプの人とか。ネタを何時間でも延々できるらしい)。/「エアシス」(サンヨー)13万円の掃除機。/ブランキージェットシティ「赤いタンバリン」。/04/25 (Fri) 福知山線脱線事故尾崎豊命日。朝からよくやるよ。

「札幌音盤メモ(前週とダブりますが)」柿崎七恵「ほんと罪だわマロンコロン」。/武田組。/たかしなひろゆき。/高橋優。/のな。/JJ。/DOG。/犬太。/スカーレット 劇団ジーウィルス(武田晋)に曲提供のCD。.../高木恭造朗読。/茶木みやこ。/凜として時雨。/EGO-WRAPPIN'の中納良恵。/ミンガス_小西麻美(某カルチャーマガジンとずぶずぶみたい。どうかな)。/上々台風のボーカル・ソロ。/ブランキージェットシティ。/シバ。/ノーナリーヴス。

「歌」札幌アンダーグラウンド系ポップソング(?)の「今井大蛇丸」久々の単独ライブが近々ある。