2008年 第16週。【¥74,097-】【大残業しなけりゃ資料が作れない。/客引きにまとわりつかれながら、ススキノの音楽スポット探索続ける。わかりやすそうで分かりにくい住所表示。】

二条市場


「精査する」こんな言葉以前はあったか。/04/13 (Sun) 競馬で桜花賞。/「何々なんでしょ」という福田総理の口癖が頭に来るんだそうだ。

左膝がおかしい。/カード 04/10 (Thu) に届く。転送して 04/11 (fri) 午後に入手。

「札幌細見」04/12(Sat) 天気崩れる(札幌小雨)。道北では雪。/札幌駅弁はワッパ飯風の入れ物。/札幌市民の歌。中心街で時間を決めて流している。/西11丁目の駅そば、大通り公園のガランと開けた眺め。/豊平ガラス。/時計台や東急のあたりでカモメの声が聞こえる。/しゃれたこと言うっしょー。/一条東(?)のバスセンターで一休み。/そういうわけにいかないっしょヨー。/駐車場の監視員がいかにも。/中心街のダイソーのそばでHBC(放送局です)のスタッフらしき集団。縞のシャークスキンの背広で胸そらした眼鏡にアゴ髭の男など。お笑い芸人まがいの格好のディレクター(?)。大丈夫か。/出来たばかり。「札幌スープカリー横丁」。横丁といってもビルの地下です。大通のタワーから創生川渡ってすぐ。/「街頭放送CM」。タラバガニ、氷雪の門。♪学生服はアサクサ(アカツカ)、狸小路のアサクサ(アカツカ)。/04/15 (Tue) 北大の学生「新歓」。50人位中華料理店の前の歩道占拠して「ごっつあんでーす」って延々挨拶してるよ。30分位。大迷惑。/04/16 (Wed)「かでる」の回りに、資格試験のセミナーかなにかの勧誘のバイトさんがずらり。やや異様な雰囲気。/ミニスカの初老のおばちゃん道庁裏を走る。/ベビーカー疾走母親。/04/17 (Thu) 商工会の「北のブランド」すすきのテナントショップ。店の真中でふん反り返って商談中。/「ゼップ札幌」の周りの変な建築物群見る。ラブホテル街だから面白い。あまり子供が行き来する界隈ではない。コンサートにも適当かどうか。/狸小路の「びっくりドンキー」。席の幅が狭くて通れない。ショック。調理/盛付けの女子が何人か捕まえて指示。仲は悪そうだが結構チームワークいいかも。/04/17 (Thu) 狸小路の自転車狩り目撃(アーケード内自転車走行はダメ)。仙台と変わらない、不届き者いっぱい。/お届はいつも笑顔で。がんばれススキノ。「確約フクちゃん」はお酒の業者むけデリバリーだと思う。

「北海道事情」千歳市に「いざり川」という川が流れている。/道央道札樽道(さっそんどう)、道東道。/JR 北海道では車両を「くるま」と呼ぶ。/地下鉄のトイレには紙が設置されていない。販売機で50円で販売。しかも10円玉しか使えない。帯広駅も同様。/苫小牧。王子製紙のコンビナート。前時代のアパート。あわてて降車する落ち着きない若者。

「白老行き」「アイヌ民族博物館」『太陽』先住民特集号がわかりやすいかも。/朱のお椀が不思議。交易で手に入れていたのだ。/エリマキのキ。エンジュ。埋もれ木(神代木)。イチイの木。/手前のチセて楽器と踊り(12:15-12:34)。ムックリトンコリ。歌。踊り。合唱。男の低音。高い女声ヒューヒュー。湖の向うからも聞こえる(テープ録音)。

「民芸品館(北海道の木彫工芸)」見つけたもの。木の枕。総鉄製の菜切り包丁アイヌ男性の頭に巻く木の蔦。/堀井清司。堀井廣治。堀井清美(二代目清司)。美宏。/賀上隼敬(かがみ)さん。/コロポックル。貝。琵琶天女。炭の置物。/04/17 (Thu)「しらかば」。網走受刑者のニポポ像。/「にれ」。奥に田山茂穂のふくろう。/「あみん」。荒井修(女性の半身ヌード)。/「たぬきや」。石川二三雄(女性像)/國光(なんでも)/竜童(コロポックル:見る人)。/「こぶしや」。田山茂穂/菊岡/金岡/賀上。...二階「ななかまど」。北海道オーセンティックの革工芸。高級ハンドバッグ。札幌。狸小路では「こぶしや」「ピリカ」が要チェック。

「帯広行き」原野を切開いた跡。黒い丸太。/遠望がきくのは「畜産試験場」の眺めだ。/ばんえい競馬観戦。

「本」地下鉄西18丁目駅そば「並樹書店」。店主氏の電話応対が人によってコロッと変わるのはあんまりいい感じではないが、今のところ札幌でベストの古書店。山。詩。小版型の昔の言葉の本など多数。/写真集。志賀理江子『リリイ』アートビートパブリッシャーズ。¥4,500-。/札幌の出版社が出しているマニアックなフリーペーパー発見。

「絵」道立近代美術館(独立展)。無理矢理大画面。色のセンスが無い。大抵の人が詰まらないと言うはずだ。

「食」この前お酒の席で食べたのは「鮭トバ」。/ミッシュハウス「さくらのアイスクリーム」。/村上カリー(?)って何だ。/札幌の名物料理のルーツ店。ラーメンの「だるま軒」と、狸小路の「デリー」でそれぞれ食べました。

「歌」「羞恥心」という企画モノ、促成グループの「羞恥心」という曲? カラオケで人気があるそうだ。/「福原美穂」はニュース番組にも登場するのにライブで聞けない。プロモすさまじいので気持ち引いた。店内で流れるのはイージーリスニング的で金出す気にはならない。...しかしフジのニュースに出てくる女子アナ不気味じゃないかい。/4プラ近くの玉光堂。インディーズのコンピ買う。/リリィ「オレンジ村から春へ」。/アリヤミハルさんのお兄さんの『UNITED COLOR』購入。札幌でもすぐ見つかった。/Perfume はアンチカラオケだから、マイクに変換装置を搭載すれば受けるんじゃないの。などと言っているうちに新アルバム、ブレイクしたか。/04/18 (Fri)「音楽処」札幌インディーズメモ。小樽、マロコロンの歌/武田組/D.O.G./JJ/リセット/たかしなひろゆき。/長津宏文さんの春の歌で歌われている場所。北海道創価学会戸田記念墓地公園。石狩市厚田区望来327。夜叉が出る桜並木。

「放送メディア(札幌/仙台/首都圏)」04/12 (Sat) 日高唔郎ショー 1,300 回(25周年)。/『水曜どうでしょう』は再放送モードか。ニュースステーションの後の時間に放送。/STV ラジオ『KAN ロックボンソワ』...忌野清志郎「サラリーマン」(1994)/ビートルズ〈プリーズ・プリーズ・ミー〉(1963)アナログ盤