2008年 第18週。【¥71,678-】【仕事収束に。引っ越しスケジュールであわただしい。私はたぶん形の上で浄土真宗の門徒ですが、北海道創価学会の巨大墓苑を見学させてもらいました。】

餞別菓子


『2011はテレビ滅年』ということにしませんか。わざわざ「新機種」買うつもりないし。/秋田十和田湖。白鳥の死骸からトリ・インフルエンザのウィルス見つかる。/04/29 (Tue) 柔道日本選手権。日本武道館。警視庁の選手がでているのにダフ屋。/05/01 (Thu) ガソリン再値上げで給油ラッシュ。抗議デモも。/官僚ベッタリ福田首相。高齢者に負担押付け。天下り官僚の生涯年収8億円とか。野党政治パフォーマンスにはうってつけの時節。/昼間の埼玉田舎町は歩行者優先じゃなくておばちゃん優先になっている。

本社の女子社員退職で、お菓子ひと箱送ってもらう。/「札幌音楽地図」まとめます。見聞きできた範囲ですが。/05/03 (Sat) で荷物主要なものは仙台に出してしまう方向で。

「北海道事情」ソメイヨシノとエゾヤマザクラ。/すこやかクリニックにさわやかステーション。/岩見沢。草取、ゴミ拾いのボランティアが熱心に活動している。荒廃しているとは言えないが空き家は多い。/05/01 (Thu) 北海道の大部分でフェーン現象か。暑い。/パチンコ台入替自粛で洞爺湖に警官回す。パチンコ店の台入替には、警官の立ち会いが必要なんだとか。それを止めて警官を洞爺にまわすとか。

「札幌細見」「じゃがポックルカルビー千歳。/札幌地下鉄には網棚が無い。/すすきの風俗店火災で三人死亡。「江戸城」という店舗。一斉査察開始。/札幌駅から東急の地下はもう少し整理した方がいいのでは。迷路状態というか。/地元の若い営業スタッフが教えてくれたいい店。ほるもん「焼肉亭」「金剛山」。ラーメンは行列している「けやき」。セレブのおばちゃんが行く「すし善」。そして手羽先てんこもりの「焼き鳥キィー」。/05/01 (Thu) 札幌朝からなまあたたかい。街路にでるとムッとしている。白昼、初夏の陽気に。照り返しもあるが、駅前の温度計 24 ℃。/04/30 (Wed) 隣りのラブホの出口通路に風を避けてしゃがんでいる女性。/札幌一番街の「日産ギャラリー」では毎日おきれいなコンパニオンの女性がマイクで案内している。/背広の男が栄養剤を買ってお釣を貰うんだか小銭に崩すんだか延々おばちゃんとダベッている。戸棚の奥の品物が欲しいのに、はかどらねえなー。/05/01 (Thu) 正午。すすきの周辺。ロッテリアにキャーキャー言いながら入る女子高生集団。茶髪、だらっとしたジーンズの男三人組。地下鉄に乗るのに一人が異常にはしゃぐ。/手稲区星置のチューリップ。通行人に薙ぎ倒され被害。

「東京事情/航空機事情」ゴールデンウィーク中は手荷物預けるもんじゃない。/モノレール。浜松町・羽田間は23分(快速)。/京橋の銀座に近い十字路。「ル・テアトル銀座」の近く。「薬局トモズ」も「タリーズコーヒー」も閉店。/割込み婆さん大量発生。/金髪にして赤い髪を射してさらにドレッドにした女の子。野球のユニフォーム風上着ジーンズ。腰に大きいウェストバッグ。眉をクニャッとまげて描いている。/「エド・はるみ」の「グー」のネタ元はANAのCAさんか。何人かで盛んに「グー」をやる。ニヤニヤしてしまった。ジャンボ機の場合のみか。/風邪っぴきが機内に多い。

「本」バチェラー八重子『若きウタリに』(1931) 歌集。/野村純一『昔話の旅、語りの旅』アーツアンドクラフツ。2007/06 逝去。/原子修氏は尊大な人か天然かという印象。/「メモ」カフカの城ならぬ道。

アイヌ情報」「宇井眞紀子」写真展。04/27 (Sun) - 05/31 (Sat) @「メインバー」有楽町電気ビル・北館 20F。有楽町1-7-1。3211-3161。/森谷博 記録映画『TOKYOアイヌ』制作はじまっている。/03/24 (Mon) 有楽町でアイヌの先住権を主張する署名運動。/バチェラー八重子歌集。岩波現代文庫にある。/二風谷と貝塚徹。新千歳空港にある展示作品はこの作家のものだ。

「劇」「百貨劇場/アレフ」北24条北区区役所/サンプラザ近くに稽古場/自前の劇場があった。

「放送メディア」安室奈美恵ニューロック」...モータウンまがいサウンド。/04/29_(Tue)_(16:00)STVラジオ「なまらん」仮装パレード。大通公園一丁目。/「新・日曜美術館杉本貴志の鉄の茶室/水の茶室。

「歌」藤島晃一。/STV ラジオ。近藤麻智子さんの『アタックヤング』でビリー・ジョエル〈オネスティ〉の訳詞。「誠実」。/コマソンが出ている小樽のお菓子「マロンコロン」「北キッチン」で発見。サブレ三段重ねをチョコでくるんである。味は普通。