2008年 第19週。【¥74,001-】【一日でざっと荷造り。05/05 早朝札幌を発つ。仙台蒸し暑い。荷物が早く届いて移動できた。荷物が増えすぎた。】

中島公園(札幌)


求人誌を見ると気が滅入る。閉ざされた社会というのがありありと分かる。こういっちゃ何だが、こういう出版物を扱っていていいのか。/マンション等と空港等の施設の便座の設計に違いがあるのでは。/「ただいま機内へ案内してございます。」/05/06 (Tue) 上野駅コンコース。下谷のお神輿が展示してある。/女の子も鼻に指突込んでケータイ見てる人もいる。/05/06 (Tue) 日比谷公園胡錦濤主席の会食時デモ騒乱。

「北海道事情」北海道の野付半島の白鳥の死骸からトリ・インフルエンザのウィルス発見。野付半島というのは道東もいいとこ。北方領土に近いところだよ。/屋根マンサードループ。中折れ屋根。

「北海道物産」空港の木彫。幸人/高瀬秀雄/上山勇次(以上青盛館?)/川上哲(アイヌ民芸)。/物産店コーナーはJAL側に偏ってある。室蘭ボルトマンは見当たらない(鉄だから検問でひっかかるとか)。

「札幌細見」札幌の「パチンコ太陽」が少年野球の球場を寄附。手厚い社会貢献。/札幌では「鯉幟」見ない。/碁盤目の様な札幌市街。向うの一画の信号が青だとみんな渡ろうとして駆け出す。/2009/01_札幌ロビンソン百貨店閉店するそうだ。/「とうきびワゴン」。いいにおい。/「サツ駅」という言い方。/ダルビッシュのマンションが何処だか皆知っている。真面目そうな稲葉選手は実は女たらしなんだそうな。

「仙台細見」仙台着。(一部の)若者風俗が不気味(みんな鼻が高くツリ目だ)。男と女双方眉を細く剃って。女の子は目の下を白くするメイク。神経がいっているのは顔と服だけだよ。足指とかは汚い。/うわ、水田だよ。この湿度。/05/05 (Mon) 宮城野区霧発生で野球のナイター試合中断。/仙台湿度93%。/札幌・仙台便。ゴールデンウィークの中日だからだそうだが、小型機で20人も搭乗していない。仙台空港も車が沢山駐車している割には人がいない。/仙台の街中カップル。女に優しいブリッコなのがイラッとくる。/軽の後ろ。車間距離を詰めて走る馬鹿スポーツカー(げすやろうのすぽんこつか)。/人通りの激しい場所でベビーカーを中心に団欒の輪を広げる阿呆家族コア。/JR仙台駅。一般路線から新幹線への乗換。余計な手続き増やしている上に人材劣化。こっちから言わないと何も進まないし二重手間。...おばちゃんに手間取って人が溜まっている。順番待ちしてスイカチェックして通してくれというと、改札を通ってからという。通すと引っ掛かる。切符状のもの渡される。通すと引っ掛かる。今度は新幹線の切符と一緒に通してくれという。通過。さて改札通ったはいいがスイカはほったらかしかよ。いきなり『トーホグずん症候群(すんどろーむ)』。/05/08 (Thu) 未明。午前2時少し前地震。宮城でテレビの緊急速報稼動。震度3で相当ゆれた感じ。

「東北の殺人」05/04 (Sun) 宮城県亘理郡山元町。28歳の男親による児童虐待殺人。確か年始にも石巻などで連続していたような。長期休暇と子殺し。

「本」「道立近代文学館」鳩沢佐美夫。アイヌ民族の散文作家。早世した。/仙台の本屋にもあった《共産党宣言》。/角川書店から出ている「世界の神話(ザ・ミッス)」シリーズ。中国編が出ていた。

「歌」メティス「母讃歌」。企画は嫌だが声はいい。/札幌「新・音楽処」。結局チラシにあった欲しいものは品切れなんだと。

「放送メディア(札幌/仙台/首都圏)」05/02 (Fri) 深夜オールナイトニッポン・クリエーターズナイト。川上未映子さん二回目。テント劇団の知合いがいるらしい。どーせ唐金系なんだろうけど。...似た様なスタンスにいた成富ミヲリさんとかどう思ってるんだか。/STVラジオ街頭放送車「らんらん号」。/STV キセヒロシ(喜瀬ひろし)。芸人っぽい喋り方を特徴にした人がほかに何人かいる。/松山千春「ヨシタカちゃんとポプラ並木」。STVラジオで深夜と早朝二回かかる。/小坂明子「あなた」が午前中で二回かかる。/TBCラジオ深夜。TBSの宮川賢の番組をそのまま流すようになった。/NHK。連休中の午前中の番組。JR 東日本の「エキナカ・プロジェクト」の鎌田さん(女性)を取り上げる。流通業の詳細を、出向して学びレポートにまとめる。定時で帰れたから勉強できたんだと!_個人攻撃をする意図は無いが、「人類の叡智を結集した流通業」みたいな言い方にムカつく。「スキル」がどうのこうのというのは、社内既得権とか、社内利権というか、保身の担保というか。モットーは『志』なんだそうだ。というか「社内志」を御大切に、という事ですよね。クラーク博士の言う「大志」ではないよな。「小志」なんじゃないでしょうか。アンチビジネスヒーロー、といいたい気分。「流通バンザイ」みたいな奴は全く気に入らない。/札幌のコミュニティーラジオ放送局「ラヂオノスタルジア/FM 78.6 MHz」。ネットラジオもある。アイヌ民芸の「ピリカ」の店で聞く。過激なこと平気で言ってる。

「劇」05/03 (Sat)「シアターZOO」の近くのセイコ−マートから荷物5個出す。日用品は捨てたので、荷物を増やしてしまったのだ。自転車で劇場に来る「SKG」のすがの公さん目撃。銀色のプリントのティーシャツに茶色のスポーツウェア。劇場入り開演 15 分前だよ。