「落日ストリップ」 ワンス・アポン・ア・タイム...

ひがさ



踊子さんは原則的には風俗産業の人ではない、とワタクシは思っております...芸能の人です(曖昧な領域にいる人がいることは承知しています)。ここでは、その世界のトップクラスの方々のお名前と、「ひとコメ」のみ揚げておきます。この面子が三人以上重なったら必見。


▽ 御幸奈々 (ジャンルの壁を一点突破) ▽ 夢野ひなた (ショウガールシップの権化) ▽ 月丘雪乃 (固有のテーマとヴィジョン、トークの人でもある) ▽ 浜崎みう (「世界観」世代の忘我激愛...急成長株) ▽ HIKARU (痛快でジツのある姐さん、ビュリホバディ) ▽ 星野しずく (空気を染める・瞬発エロス) ▽ 中嶋沙羅(所属劇場では冷遇? 意外に美学的) ▽ 五木麗菜・篠崎ひめ・伊藤舞(舞呼) (もう"アウトサイダーアート"の域だと思う) ▽ 雅麗華 (ついに後継者は出ないのか) ...個性的なステージが出来る方、まだまだいらっさいますので、ご意見めさるな。

  • 2004/04/10 (Sat) 「栗橋大一劇場」(埼玉県)でのこと。香盤は、御幸奈々・小池菜奈・風間四帆・雛月弥生・星野しずく・早川優美。どうやら楽屋で、撮影の時の衣装を、お互い交換する遊びをして、気分が高揚した御様子。ポラロイド撮影会で、館内の大勢の男性客が黙って見守るなか、ステージの上の踊り子さんたちからBGM「ドンキホーテの唄」にあわせハミングが出、そのうち合唱になり、笑いさざめく声に変わってゆき...舞台という場の不思議さを目の当たりにした思いでした。菜の花が咲く空き地に囲まれた国道沿いの小屋。大げさに云えば天上的な雰囲気だったとさえ。
    • 実は、これは過去の文で、状況はどんどん変わってきています。2006/03/01現在で云えば、月丘雪乃さんは引退。夢野ひなたさん、伊藤舞さん、大信田ルイさんも引退を控えている状態。
    • 何年後かをにらんで、備忘のため追加...青井りんご/アキラ/雨宮琴/いりえまこ/内山沙千佳/卯月朱美/大信田ルイ/栗鳥巣/小池菜奈/恋にしき/桜澤まみ/千堂あやか/一愛遥/夏樹るか/野際つぐみ/早瀬みな/氷高沙織/ひなぎく/日向ぼっこ/山咲みみ/若葉さくら/若林美保...まだまだ、なんですが。
  • 2008/07 時点での記載(敬称略)。夢野ひなた(引退。一度ショーに出演した。)/月丘雪乃(引退。キャバレーのショーやライブハウスに出演。NHKドキュメント番組のにぎやかしみたいな感じで公共放送に出演も。)/浜崎みう(引退。歌手に転向!)/星野しずく(引退)/伊藤舞(引退。マッサージ師さんに?)/青井りんご(休業)/雨宮琴(休業)/いりえまこ(引退)/大信田ルイ(引退)/小池菜奈(休業)/千堂あやか(怪我の治療で休業。回復が思わしくなく、そのまま引退。新宿でガールズバー経営。)/一愛遥(引退興行控)/野際つぐみ(行方不明)/氷高沙織(休業)。
    • 「御幸奈々」...切り口が難しいですが、世界的にも稀なロングキャリアのトップダンサー。生意気な少女のような雰囲気は相変わらず。超人です超人。
    • 「篠崎ひめ」...演目がおとなしくなったけど、また暴れてほしいものです。ポテンシャルがたぎっているような踊り。
    • 「HIKARU」...あいかわらず肌が白い。踊りがキレてる。自分の体型以上のことをやろうとしている(特に腕の長さ)。
    • 「綾瀬夏樹」...東の「HIKARU」西の「綾瀬」。踊りがキレてるテング姉妹。
    • 「若林美保」...映像、クラブでのキャットファイト、演劇にも進出。日舞の雰囲気をもった技ありの人。
    • 「空まこと」...ヒップホップ系のダンスを思い切ってフューチャーしたおそらく始めての踊子さんか。カッコいいけど本人はホワホワの人。
    • 「星川音々」...この人もヒップホップ系。体を、鍛えに鍛えている。独特な舞台。お天気屋です。
    • 「友坂麗」...あと少し磨く余地はあると思いますが、おそらく最期の「劇性構成派」。美人だと思います。
    • 灘ジュン」...クールビューティー
    • 補遺:「五木麗菜」/「仙葉由季」/「早瀬みな」/「卯月朱美」/「桜澤まみ」/「吉野サリー」/「山咲みみ」/「泉希」/「若葉さくら」/「日向ぼっこ」/「栗鳥巣」/「ひなぎく」/「結奈美子」/「北原ゆい」/「中嶋沙羅」/「綾秦クレハ」/「夢見ほのか」。