2008年 第28週。【¥48,948-】【「環境サミット」終る。/都内と郡山。/笛吹けど動かず。】

雷雨


「燃油」。この言葉も始めて聞いた(見た)。/07/08 (Tue) 大阪「くいだおれ」営業最終日。/JRグリーン車のトイレで女性アテンダントが暴行された事件。報道される。/06/25 (Mon)_ライアル・ワトソン死去(《生命潮流》という本で「百番目の猿」というシンクロニシティ現象を捏造した人物として有名なんだそうな。)。/4月から5月の上野「光輪モータース」倒産(夜逃げ)。...元従業員たちによる在庫処分セール等の動き知る。/06/14 (Sat) 宮城岩手内陸地震の日。宮崎テレビ『ジャガジャガ天国』の「高千穂町どろんリンピック」の「尻相撲」中継で、柳田哲志アナが泥の中に飛び込んで、頚椎骨折。全身麻痺。知人は“クラゲ”になったと表現。/その人。都内のよさそうなレストランでも、肉の仕入れは「肉のハナマサ」で「ハナマサ」の味がするから嫌なんだって。/大分教育委員会汚職。/中国の映画女優チャン・ツィイーイスラエルの富豪と結婚へ。

洞爺湖サミット」も終了。JR の駅という駅がコインロッカーを封鎖したのには参った。衣類は結構重いのだ。でかい荷物かかえて夏日の街を歩かなきゃならなかった。/レタス、トマト用ドレッシングというのを売っている。こういう発想。/平成二十年の五百円玉にゅうしゅ。/埼玉に戻る。満員電車でつっぱらかって邪魔なオッサン未だにいる。アメリカ人の餓鬼(高校生くらいか)も乗っていて、もぞもぞして頭をうつわ、仲間とはぐれて騒ぐわ。/西新宿の回転寿司「元祖寿司」。宮城や青森の鮨屋よりネタも大きいし旨いと思う。「仙台より美味い」が気に食わなけりゃ、自分の「口にあう」。/07/04 (Fri) 新宿(東京)真夏日。07/06 (Sun) 仙台真夏日。07/05 (Sat) 館林猛暑日。/バイト君十円玉を百円玉と間違えてレジ済ます。

「放送メディア」エゴラッピン/海原姉妹「大阪ラプソディ」。/トレイル・オー。心臓病の患者を「内部障害者」と呼んでいる。/「アートシーン」...ロン・ミュエック展。金沢。シリコン製の原寸と異なる人体彫刻(人形)。/日本民藝館浜田庄司展。/早稲田大。「無垢の眼」展。/07/09 (Wed) カラーボトルのボーカリストシェイクスピア・カンパニーのお知らせする。バイトの縁。/「山本モナ」さんキャスター復帰。フジテレビ「サキヨミ」(見ていない)。/07/10 (Fri) モナと二岡の五反田ラブ(前回議員さんとの不倫騒動でキャスター就任直後におろされた山本モナさん。別の放送局のキャスター復帰初日の夜に野球選手との不倫をパパラッチされて謹慎中)。「何もなかったと天に誓って申し上げます。」「喜劇人種」というと喜劇にヒツレイだけど、おもろい。

「東北の殺人」地震のあった栗原市で、17歳の女性、殺害され橋から落とされた姿で発見。...犯人らしき人物は自殺した模様(偽装が濃厚。捜査続く)。

「仙台細見」駅の立食い蕎麦とラーメン店。皆、最期に水を汲んで飲む。最初に用意しとけ。/午前四時から“明るい東北”。ラジオ番組の名前じゃなくて、夜明けの時間帯がはやい。関西はもちろん日の出は遅いんだろう。/見ていると「回転寿司」には、職人らしき人間が本当にいない。トレー(バット)のご飯を抜き出して、パックの切り身を乗せてるだけだ。回っているうちカバカバになってもほったらかし。見ていない。ダメダメだ。/仙台街中。人込みの中で傘を持ったまま背中を掻こうとして振り回す人複数見る。

「絵」岡鹿之助/吉原治良/牛島憲之。実際の絵でみるとそれほど似ていないんだけど、モチーフ的には同じものが出てくる。岡さんが先輩格なんだろうな。

「本」『伊豆の踊り子』『マノンの肉体』。/郡山開拓と作家。諏訪三郎『家』『大地の光』(1941)。中山義秀『七色の花』『雷光』「魔の谷」。/鳩沢佐美夫。改めて重要な作家。五十年代には日本語が完全には書けなかった。/ハーバート・フィンガレット《孔子》旧版。『コタンに死す』。『北海道文学全集11』。アンソロジー『孤独の闘い』。/フロム《自由からの闘争》。フロイド左派。なんか精神分析と社会科学が接近した本ばかり目に付く、というか、ある種ある程度の精神異常とこの社会の関係が述べられた本が多い。なにか違和感。/07/10 (Thu) イギリス。ベスト・オブ・ブッカー賞(40周年記念)。サルマン・ラシュディ《真夜中の子供たち》。

「映」ドイツ映画《桜の花、花見》。小津映画のリメイク。ドイツ人俳優か。

「歌」仙台ヒップホップの古株。八戸出身の(DJ,MC)TATE。仙台で出合った仲間とヒップホップグループ「夜光虫」を組んで活動 (1996-)。現在は、TATE & MARKIE という女性シンガーとのユニットを組んでメジャー系で活動。/フィル・オークス(オクス)。Billy Bragg(ビリー・ブラッグ)。/「JON(犬)」さんの、牛の着ぐるみ時代の映像見る(まだ髪が短くて若かった頃のヤツ)。一人でケラケラ笑う図が鬼気迫る感じ。/「ムーンライダーズ」を聞いていたら、しきりに「トーキング・ヘッズ」が思い出される。/福岡のバンド。ロレッタセコハン。/犬まがい。百蚊(ひゃっか)。砂十島NANE。

「仙台事務所日誌」札幌に行っている間に、本体がとってきた仕事。「合同面接会」の手伝い(一銭にもならない)に何故か夢中になって営業出来ていない。名刺交換したお客のフォローもしていない。/友達のいる会社との窓口業務。ひきはがす。