2008年 第34週。【¥39,030-】【雨の中の「平原演劇祭」第二部。/引越し準備なかなか手が付かない。】

東武動物公園の旗


08/18 (Mon) 群馬みなかみ町のキャンプ場で開催されている「レイヴ」で、大麻合成麻薬を使用した8人が捕まる。同日、ロシア人力士の麻薬所持やら。/08/18 (Mon) チベットで銃撃事件があったというダライ・ラマ発言。その後、訂正、発言自体の否定情報もあり。

08/15 (Fri) 12:30。さいたま信金から母親宛てに電話。祖母の葬儀で多忙だった最中に、ATM から二回に分けて心当たりのないお金が口座に入金されていた、とのことでビデオを見せて欲しいといったんだそうだ。案の定、体のいい(?)断り。気味が悪いというか不審だから口座を廃止してしまうように言うのだが、はっきりしない。/双日商業開発。商業施設「モラージュ菖蒲」11月開業。

「仙台細見」電車の車内。仙台の親は口のききかたを知らない。「後ろ危ないわよ。」という言い草がなんか腹立つ。/08/18 (Mon) PARCO 広告。アーケードの吊り下げペナント。/「仙台フォーラム」公式サイト。トップページからしてぶっ壊れてる。ガッカリするんだよな。/08/18 (M0n) 大雨の朝。脇を全く見ずに左折してくる「軽」のおばちゃんにぶつけられそうになり、奇声を発する自転車の男。/何にも無いのに奇声を発するバイクの男。/駅の入口ど真ん中仁王立ちで傘さす人にいやがられているが平然としたお姉さん。/08/18 (Mon) お盆休み明け。まだ仙台は静か。夜ガラガラ。/08/20 (Wed)「仙台最期の夏日和?」と天気予報で言っている。下旬は天候不良が続くとか。/花京院の新築テナントビルは入居者無く空っぽ。ああそれなのに仙台ではあと数件の新ビル建設中。/仙台郊外のやや大きめシネコンに行く。雛壇客席。ニンニク擦り下ろしみたいな口臭(?)の兄ちゃんと老夫婦に挟まれて映画みる。結構空いているのに、スクリーン正面ということでギッチリ詰められた。/08/20 (Wed) 広瀬川灯篭流し(と花火)。...すさまじい雑踏みたいなので止める。狭い河原一帯に3万人の人出。灯篭の総売り上げもウン百万とか。/08/21 (Thu) 大雨。気候が「秋」になった。/08/21 (Thu) パルコ内覧会。パルコカードの会員だけ入れるとか。/08/23 (Sat) 駅前の「仙台パルコ」オープン。イケメン俳優達を撮影した、蜷川実花の「妄想写真展」開催。完全に女性だけターゲットにしてる。/仙台はゴミの捨て方いまいちわからない。瀬戸物:家庭ごみ(紙袋・危険表示)。電池:缶・びん。古い衣類:資源ゴミか家庭ごみ。...でも市民が分別したゴミを、処分場でまたイッショクタにして燃やしていた事件があったよな。/どこかしらの通路を歩いていてもまずイライラする。傘はきちんと持てないわ、立ちふさがるわ、おばちゃんはぶつかってくるわ。仙台の人間とは「気」が合わない。/08/22 (Fri) 仙台気温十度台に。寒い朝


↓花京院の新しいビルは三ヶ月位無人のままだが。

「八戸行き」子供ら帽子の「エロ被り」という遊び。前後ろに被るのをそう云っている。「ポケモンバトルレボリューション」と「ポケモンバトリオン」をするんだそうだ。/「八戸線でホンパチさ行くて思ってたから。そっちさいってで。」/八戸の小鳥屋の店先。放し飼いの飼い慣らされた雀を見る。引き戸の隙間から出たり入ったり。/八戸手前。川と駅の風景。青い森鉄道北高岩駅

「仙台事務所日誌」ちゃんちゃら可笑しい某流通大手の「エコ」なんたら宣伝。消費者マスコミ向けでしかないことは皆わかっていると思うが、仕事の担当者が(こき使われてる)夜八時ごろまで捕まらない。提出書類の期限が守れないので当社の担当が三時間以上残業。その間の光熱冷房費用は資源を浪費してね? 取引業者との約束が守れない会社がエコだのなんだの「おこがましい」。「公共広告機構」が取締まれや。イ○ンが木を植○ると砂漠が広がり、スーチー女史の拘束期間が長くなるとな。/仙台オールテイク営業許可取消。

「絵」ホセ・マリア・シシリアーノ。長崎で個展。蜜蝋に油絵具。輝き。

「放送メディア(首都圏/仙台)」08/30 (Sat) 極楽とんぼ山本圭一復帰画策流れる?/08/16 (Sat)「エンドーチェーン屋上復活祭」...「イー・ビーンズ」というファッションビル屋上が何十年ぶりかで開放。東北放送のサテライトスタジオ「ミュージック・ショーウィンドー」というのを昔やっていたのの再現。

北京五輪テレビ東京レスリング解説は「山本美憂」さん。叶姉妹の人かと思った。/野球の星野監督に罰金(退場に従わなかった)。これは抗議して通訳を変えた方がいいでしょう。【続報無し】...アメリカでは事後のこういう判断は日常茶飯事だとか。/女子柔道谷本一本勝ち。女子マラソン野口みずき」選手出場辞退。/08/16 (Sat) レスリング「吉田沙保里」選手優勝の応援席に、全身金色の「江頭 2:50」がいて中継される。/今週に入って厭きた。/中国の女子テニス選手が、大騒ぎの客席に向って「シャラップ!」。日本人のタレントが記者席に出入りして応援することに各国記者から顰蹙。/タレント「東原亜希」(柔道の井上康生選手の嫁さん)の五輪ブログがやはり“デスノート化”。/08/20 (Thu) 野球の「星野ジャパン」打撃陣無気力。対アメリカ戦で、三敗目を喫す。/08/20 (Wed) 深夜零時前。男子陸上200m走でジャマイカの「ウサン・ボルト(Usain Bolt)」選手世界記録樹立。/08/21 (Thu) 卓球「福原愛」ちゃん、中国の世界ランキング一位の選手破れず。/開会式の歌う少女演出問題。顔の女の子は「タレント」。中国共産党の人は説明が下手。「顔」の子は実は声が良くないから、急遽美声の女の子を捜した、と順序を逆にすればいいだけのこと。/08/21 (Thu) 日本女子ソフト金。アメリカを破る。前の試合では惨敗だったのに。/08/22 (Fri) 野球「星野ヤーパン」韓国と二戦目で四敗喫す。平日午前中なんで見てない。このままいったら五敗するんじゃないの。

「本」《デ・ラ・メア幻想短編集》/「とんでも」っぽいが、ベテラン現代美術作家が好き勝手に斬る『彦坂尚嘉 41流アート』(web)。テレビタレントや、有名人の顔、美術作品の現象論的「格付け」「占い」...著書入手(『彦坂尚嘉のエクリチュール』)。主観から入ってゆくのだが、なかなか面白い。

「歌」王様《鋼鉄伝説 〜 銀の巻》回収騒ぎ。メタリカ、ボンジョヴィ。/ドイツ記録映画《ヘビーメタル・インザ・カントリー》。/スピード痛再結成。/メティス「青桐の木の下で」...いい声なんだけどなんで下らない歌ばかり。/08/21 (Thu) TBC ラジオ。LEO 今井「タクシー/Sweetest Day」(シングル)...変な声。UUSS。80年代の色が濃い。