2008年 第33週。【¥39,103-】《お盆休み前》【気になっていた所見てきたが、思い切り空費したのと大差ない。】

analogue live


08/08 (Fri) グルジアからの独立を画策する南オセチア自治州グルジアとロシアが交戦。ロシア空爆。戦闘機撃墜。...オセチア領の外にも戦火拡大。/08/12 (Tue) ペルセウス座流星群。/九州では不動産関連の会社がバタバタ潰れる。丸美(福岡)、志多組(宮崎)、インベスト(福岡)。...不動産不況。アーバンコーポレイション(広島本社)巨額負債倒産。

水難事故で死んだら。まずヒトデに目玉を食べられてしまうそうな。ツブ貝、シャコもびっしり喰らい付いているそうな。/8月いっぱいで仙台から新宿に戻ります。やれやれ。/「課題」と「方策」は違うんだよ。/2005年の途中まではコツコツ貯金していた。

「仙台細見」07/31 (Thu) - 08/08 (Fri)。夏の日和。08/09 (Sat) 暑さ和らぐ。/08/09 (Sat) 大相撲仙台場所 @「仙台市体育館」。/08/10 (Sun) 仙台駅新北側通路開通。/08/09 (Sat) - -8/10 (Sun) 栗原応援物産市。クドカンリリー・フランキー高橋ジョージの募金ステッカーを仙台駅コンコースで販売。

仙台七夕」炎天下のアーケード街で頭の上からはバサバサの紙のスダレがびっしり。てれてれ歩く群衆。つまんない食べ物の屋台に行列。夜店の屋台で売るみたいな玩具。人が集まるところにさらに人が集まって。夏の大群衆がアーケードに詰まって。歩けない。でかいリュックを背負った中学生位の子供がテレテレ上を見ながら。手荷物が突当たると憎々しげな顔で後ろを見る。真っ直ぐ歩かない老婆。追い越そうとすると急に横に動いて来るのでぶつかる。...祭祀というより夜店の集合だよな。「定禅寺通り」では小劇場の俳優も参加したパフォーマンスがあったらしいが、わざわざあっちまで行かない。

「東北の殺人」気仙沼の老夫婦が刃物三昧(無理心中)。夫の方が妻を後ろから刺す。

「放送メディア(仙台/首都圏)」ハニーナイツ「振り向かないで」二回かかる。/高田渡「ブラザー軒」かかる。アコーディオンがはいったフランス風アレンジ。映画的。/サティ〈グノシエンヌ〉第五番。

北京五輪」開会式見て生活のリズムが壊れた。/日本女子サッカードロー。/男子サッカー予選で敗退。/しかしベラルーシは美人が多いのか。/08/11 (Mon) 昼前。水泳の北島康介、金獲得。五輪二連覇。仙台でも号外でた。/開会式の旗手。パオラ・エスピノーサ(メキシコ)。ゼイナ・シャバン(ヨルダン)が美人だとか。自分の眼で判断してる?/開会式の会場まで花火の足跡がついてくる場面は、テレビの放送の中だけの合成映像なんだそうだ。

「本」マキノノゾミ『東京原子核クラブ』文庫版。/松井冬子、画集出している。これじゃ習作レベルでしょ。/ストーリーやテーマよりキャラクターづくりが最重要(小池一夫)。/河出世界全集の中国・ベトナム編《残雪/バオ・ニン》出る。

「歌」08/10 (Sun) アイザック・ヘイズ死去。/インフェクティド・マッシュルーム(イスラエル産サイケ・トランス)。

「食」とんこつラーメンの「ぶぅ」。太麺山盛り冷やし中華を発売。餃子もなかなか美味い。/仙台国分町「○下○品」はサービスが人によって違うので不愉快。なんか気分悪い。

「仙台事務所日誌」秋田魁新報。夕刊廃止。/新聞広告は、表には数字が出てこないが、昨年の七割程度までは落ち込んでいる。/千葉の「トーワ折込」廃業。商品完売でも黒字見込み立たない。/三重、愛知あたりから宮城に移転してくる自動車、電子部品工場。「東北では人手の確保に困らないから」と理由を異口同音に。求人倍率しか見てないんじゃないの。その内現実を見ることになるぜよ。