2009年 第07週。【¥17,822-】【給与振込み待ち。/成人病検診。/都内外交開始。】

【「ブラハラ(ブラッドタイプ・ハラスメント)」:血液型ハラスメント】【「アジワン」:欧米とは違った感じで人間社会と共生しているアジア圏の野良犬。】【JR 西日本の文化財破壊】【「複雑酩酊」...病的酩酊。見当識。】【「パイナップル・ブリゲイズ」。戦後組織されたという反米日本人暗殺部隊。都市伝説みたいなやつ。】【「しもつかれ」。栃木の郷土料理。鮭の頭と野菜の切れ端、節分の豆を材料にしてグズグズに煮崩したもの。縁起もの。】【「文化依存症候群」。つっこんで考えると怪しさが出てくる。精神病理学比較文化論の混ざったようなものなのか。】【「ウェイン・キャット」イギリスの前世紀のイラストレーター、ルイス・ウェイン描く猫の事。擬人化した猫が得意だった。晩年にかけ精神病にかかり、絵画が大きく変わった。ただしアウトサイダーアートとは言われていない。作為がある疑い。】


「オウベイ」中央アジアは第二の中東。前世紀の英国の歴史家「中央アジアを制する者が世界を制す」。「なんとかスタン」という諸国のこと(?)。アメリカのアフガニスタン派兵もその流れ。オバマタリバンを倒せないだろう。/日本の「血液型」占いに興味深々のアメリカ・マスコミ。

「ヒガシアジア」韓国の新聞のコラム。韓国に比べると日本では「悪口」は死滅しつつある。品格を重んずる社会の圧力。《輝ける日本語の悪口》 (1997) 韓国の本か。/「韓国紙」特集記事。日本の製造業没落。/高知で120キログラムの覚醒剤陸揚げ阻止事件。中国人密輸犯。/インド。タタ社が超低価格大衆車発売計画。03/03 (Tue) 発売。財務悪化もささやかれる。/中国のテレビ局の新築ビルが花火から引火した火災で丸焼けになった事件。レム・コールハース設計の特殊な形体をしていた建物だった。嫌われものだったらしい。/韓国のある野党。上級党員の婦女暴行と口ふさぎの脅迫事件で幹部が全員退陣。過去にも同じ党が事件を起こして同様の処置がとられていた。これは恥ずかしい。日本の右翼系新聞が書き立てていないのはどういう訳だ。/韓国紙コラム。《非誠勿擾》という中国ラブコメ映画のヒットが、中国人の北海道観光の興味をかき立てるのに一役かっている。北海道観光事業展開の巧みさを誉めた記事。一面を強調しすぎのような。偶然だし、まわりの状況は好転してないし。

「コクナイ」02/05 (Thu)「スマイリー・キクチ」さんブログ炎上事件で、未成年から中年までの19人を名誉毀損・脅迫などで書類送検。前代未聞。...「綾瀬コンクリ詰め殺人」の関係者だというデマを信じ込んで。類似の噂を立てられていた「飯島愛」さん死去で再燃し今回の経過に。日本のネットも新時代か。/HONDA「インサイト」発表。低価格ハイブリッドカー。/麻生さん、給付金をもらわないと言ったのを議場で否定。嘘つきなのか頭がいかれちゃったのか。/麻生総理、郵政民営を巡り洒落にならない失言か、わざとやってるのか。「実は俺様は郵政民営化反対だった。」。...週明け。「と思っていたのは任官当初で、二年勉強して賛成になったんだ」と答弁。ネタなの。馬鹿なの。死ぬの。...「2005年の時点で下々は郵政民営化の中味は理解してないだろ」発言。/「北海道ちょっと暮らし」企画好評。/「田母神」元空幕長、講演に引っ張りだこ。/「函館マル獄グッズ」売れ行き増。/02/10 (Tue) 麻生総理支持率14%。まだこんなにあるの。猿なの。心中するの。/派遣切り「キヤノン大分」と「鹿島」、内装の「ライトブラック」での巨額裏金作りで逮捕者。経団連「御手洗」会長の身近な人間。気がつかなかったの。騙されてたの。恥ずかしくないの。まだ斬るの。死ぬの。/「竜王駅」。山梨だったか。昨春の改築でデザインが大変化している模様。周辺にめぼしいもの何かあったっけ。/松戸で女子高生に「おしっこ買取チラシ」。変態オープン。/「御手洗富士夫」狩りの狼煙があがったとか。/02/12 (Thu) 夕方の自民党本部での小泉純一郎会見。麻生太郎発言を「笑っちゃうくらい呆れています」「わたしは奇人変人ではない常識の人なり」「(麻生の給付金政策は)再可決するほどのものじゃない」「首相の発言に信頼がなけれは選挙は戦えない」等と批判。直後、森喜朗つぁん記者に囲まれ「うるさい。うるさい。」とただ怒って去る。小泉チルド連色めき立つ。中川さん若手を集め向島料亭会合。この日はこんな感じ。まだ「小泉」なのか。

「乗客憎悪ならまだしも文化遺産や環境破壊志向のJR 企業文化」JR 西日本。和歌山の「世界遺産熊野古道の石垣を破損。無断で緩衝林を伐採。...京都で「小倉山」を削り取ってしまったとも聞いているぞ。この無反省 悪徳企業、放置しておいていいのか。処罰して現状復帰と億単位の罰金、関係者処分必要でしょ。...いずれ東大寺に火をかけたり、伊勢神宮に車で突っ込む手合いが出てくるよ。


『日本は環境保全後進国』。国や経済の制度に、環境に関する何も組み込まれていない。経団連と政府の認識が遅れている。ボン会議に出席もしなかった。「シャープ」は欧米ではガラパゴスと呼ばれている。日本語の通じる世界だけで一貫して作られるため、イノベーションが決定的に遅い。部品の種類によってはシェアを完全に海外勢に奪われている。飯田哲也(テツナリ):環境エネルギー政策研究所。

「マチナカ」宮下公園で真っ昼間からサッカー(フットサル)やっている連中。おかしくないか。ナイキが金出してるとか。/人間ドックに来てスポーツ新聞ガン読みする人。/02/07 (Sat) 19:20頃 特急浅草駅ホームで暴れて駅員に押さえ込まれる男(パンチパーマ、黒めがね、なまり、呂律が回っていない)。なかなか制圧できない(駅員さんくるくるぱーサイン)。/小さい女の子3人と母親その母親の5人組。泣き始めた子供をどうして俺の方に連れて来てあやすかね。/ベビーカーを挟んで降りるのと席をとるのと挟み合い。降りる中年男性に押されて怒り狂う席取りジジイ。お前が悪いんだろ。/02/11 (Wed) 京王百貨店・新宿店。7階催事場・設営作業中。今日は「国民の休日」やぞ。こんなスケジルでええのんか。新宿人出が確かにない。百貨店にはヤル気もない。おばちゃん爺ちゃんがノロノロ歩いていて中を歩くとイライラすんねん。どうせ買い物もしずらいし。会計も時間かかるし。斜陽業態はさすがやのう。/ガム噛んでマスクをヒョコヒョコさせている割込み(阻止された)ジジイ。/02/13 (Fri) カシミアのコートで物がぶつかったりするたびキーッキーッキーッとなっている満員電車のオジサン。馬鹿なの。

「コジン」02/06 (Fri) 仕事を休んで「人間ドック」。そこいらの開業医とか、たまたま逢っただけの医者みたいな連中が口を揃えて悪暗示。金曜夜から風邪ひいたみたいになった。問診前後の小馬鹿にしたような態度ムカムカする。負けていられるか。

「歌」ネパール大衆歌謡の「スンダリ・ミカ」。//ティートックレコーディング/ケイコ・ボルジェソン(ジャズピアニスト)《アラエビス》《ノット・アローン》。大宮で見る。なんだこれは。/アラサーMAX活動再開。

「映」#22《007/慰めの報酬》J.B:ダニエル・クレイグ/マーク・フォスター監督。/瀬々監督の『感染列島』ヒットしてるとのこと。

「放送晩年/テレビ滅年」タレント「若槻千夏セミヌードTシャツ売ってインドに学校建てるという“不明瞭すぎる美談”。TBS番組『悪魔の契約にサイン』で。セーブ・ザ・チルドレンが仲介。/02/06 (Fri) TBSラジオ『カキーン』。高島アニのプログレ講座。キング・クリムゾン〈21世紀の「精神病者」(といわなかった)〉/ゴング〈ヘビーチューン〉/UK〈?〉。/02/07 (Sat)『コサキン』放送終了発表される。/作文のテンサイ「あさひ君」。今は俳優内田朝陽文化放送「安藤和番組」。/文化放送。『間取の手帳』『悶々ホルモン』佐藤和歌子早速登場。本ネタが多い「文化放送」。/02/08 (Sun) 10:30から「日曜天国」。無意味な特番で遅れた。...高野秀行夫人。片野ゆかさん。アジワン。『ポチのひみつ』。/TBSラジオ『カキーン』。男性若手アナウンサーとディレクターでオリジナル選曲。デューク・エリントンをフルでかけたり、内輪受けの面もあるが面白い。/02/07 (Sat) NHK スペシャル『どうする大量失業時代』...1.『緊急報告・製造業派遣は何をもたらしたか』/2.『日本のこれから 激論 非正規 VS 正社員』。湯浅誠さんと連合の人と派遣会社「R」のおばちゃん社長。/02/07 (Sat) - 02/08 (Sun) 佐々木譲 原作・鶴橋康夫 監督。テレビドラマ『警官の血』第一章・第二章。/【民放テレビ不要論。二次情報だけになってしまった新聞。】/TBSラジオ宮台シンジ「ディズニーランド」を警戒しよう。ジェンダーオリエンタリズム固定化。未来のアメリカ化。レイヤー構造で見えない部分を作る。年端のいかない子供に見せるのは危ない。/02/11 (Wed)「サイゾー」と「mixi」news 「オードリー」の春日・若林論出る。やはり今回の「M-1 GP」審査員は見る目がなかった。松本人志も目が曇りつつある。年やね。 /02/11 (Wed) テレビ朝日「サッカーワールド杯アジア最終予選。日本 対 オーストラリア @横浜」中継。日本サッカーお家芸の引き分けドロー。戦略をぶつけて相手を破るという発想は皆無で、相手に合わせちゃう。時間つぶし。あわよくば隙狙いというカッコだけの超弱気サッカー。もうこんなもん真面目に見るな。/フジ。「レッドカーペット二周年」と「トリプルシアター」ジョイント。「夙川アトム」前のプロダクションの嫌がらせを乗り越えテレビにカムバック(なのか)。べなちゃんこ。ばこたまて。/02/13 (Fri) 早朝のTBSラジオ生島ヒロシ・お早う一直線』。二回寝坊して放送すっぽかした京都のヨネダさんという女性の観光アドバイザーらしき方、ようやく放送に出る。/宮沢りえ June デキ婚。

「本」「ポプラ社」大変貌。/「書籍広告」四方田犬彦『濃縮四方田』彩流社佐高信『辛口100社事典』七つ森書館。『韓国ワーキングプア88万ウォン世代』明石書房。/「新聞書評欄」岡真理『アラブ。祈りとしての文学』みすず書房小倉紀蔵日中韓はひとつになれない』角川選書苅谷剛彦『学力と階層』朝日新聞出版局。/「紀伊国屋 本店・翻訳書売り場」カルペンティエール《追跡》/コルタサル《すべての火は火》/マフフーズ《続アラビアンナイト》/《ストリンドベリ小品集》/《黄金のノートブック》。/山尾省三『屋久島のウパニシャッド』...名前は見たことがあるが、本は見たことがない。ビート系の詩人か。奄美大島に移住したとか。

「買ったもの」円高差益ねらいで海外の本。Joyce Baronio《 42nd Street Studio 》/《 Casa de Citas 》。あんまり変わらん。...02/11 (Wed)《ストリーヴィル・ポートレート》届く。想像より薄い本。ロシア人写真家の本一向に届かず。キース・ジャレットのCDも全然来ない。イギリス人のダラダラ仕事。

「事務所」02/05 (Thu) 山手線「田町」。...浅草線「三田」から「蔵前」。...「浅草橋」から「新宿」事務所に戻る。/芝浦・三田の境目「札の辻」の陸橋をくぐる。近所のビルの喫煙者が固まってヤニ吸いまくりのビル影。/蔵前。安っぽい玩具の問屋街。こんなところに「筑摩書房」がある。きったない中学生の群れが何組も歩いている。近頃のガキは相談しないと信号も渡れない。「わたろうか。どうする。どうする。」/浅草橋の日本人形の問屋街。裏口を警備員が厳重に守る。なんかコワッ。皮革の生地・アクセサリー問屋街。/三人組の女の子が車で乗り付けてどこかに消えてゆく。風俗か何かの人か。/02/09 (Mon) 秋葉原。特に印象無い。寒い。/北新宿。淀橋市場周辺。真昼間から酔っ払って、ガードレールに頭をよっかからせて寝ている口ひげのおじさん。缶の酒を飲みながらニヤニヤ歩いている人など見かける。/02/11 (Wed) 地方の定期発行媒体・横断買いの資料準備の仕事入る。/3月末で札幌撤退。現地拠点は残る。/02/09 (Mon) 来春入部予定のケニア人マラソン選手が帰省中に自動車事故。同行していたKさん重傷でナイロビの病院に担ぎ込まれる。本社の総務・広報。アフリカに行ったりスポーツ紙の対応したり。02/13 (Fri) 朝まで知らんかった。