2009年 第09週。【¥44,296-】【加賀温泉郷(山代温泉)と白山市鶴来旅行。/ローマの事件は半分闇の中。/うちの会社は方法論的に合理的思考ってのがない。】

もうろうゲーム


【新聞の偽装語「もうろう会見」...「もうろう報道」。】【「パフィーニップル」:白人女性に多いらしい膨らんだ乳首のこと。大衆むけフェティシズム用語。】【「ヴィヴィアン・タム」:中国系アメリカ人の有名ファッション・デザイナー。ヒューレット・パッカードのモバイルをまっ赤に外装したデザインで知った。】【「光の春」】【娼婦の「ネズミ鳴き」。これは一度だけ新大久保でされた体験ある。】【東シナ海の「副振動」】

『北陸行き』スキー場の「獅子吼高原」というのがあるから「獅子吼荘」なんだ。/カセットテープ...電気製品売り場ではなく、スーパーの文房具売場に置いてある。/ラジオ。「とりあえずヤンキース松井動静から。」/福井駅前大工事中。//トンネル/曇天/枯れ野/水溜まりという風景。いい加減うんざりする。//母親の思いつきで、京都の「スグキ」漬けを金沢で探す。百貨店にいけばあるらしいが、名店街には無い。/金沢の寿司屋は覇気無い。ムスーッとして阿呆か。不味くはないが全然楽しくない。/岐阜羽島手前。水の溢れた川。/新幹線通路デレデレ歩いてる女「押さないでください。」。/帰りの上越新幹線。混血らしい顔つきの少女、親戚の男の子、女の子集めておしゃべり。

山代温泉』「かんぽの宿」。驚くほど料金安い。なんだかんだ言っても設備は旧式化しつつある。料理高すぎるし、いいものなんだろうが印象薄い。/「山中温泉片岡鶴太郎工芸館」。/SORラジオ ♪南は山中ベイビー。電波不安定でぶつ切り。/「食べ苦しい」という言い方をする。/最近の子供の育て方。時間かけてやらせるのはいいが。自分の家でさせれば。/金色の観音様の像が「特撮」みたいに地平線にぽかっと見えるのを撮影し忘れた。仏像は加賀温泉駅の裏にある。旅館の窓から見ると、地平線に人が立っているみたいに見える。海外の別の宗教の人などは傍迷惑かも。

白山市・白山麓北陸本線石川線。昼間は利用者の乗り継ぎを全然考えていないので不安とロスひどい。結局観光客の動きが一番大きいのだろう。金沢の郊外のがらんとした地帯。ここらの男の学生がなんか感覚的に嫌い。態度のようなもの。/北陸のこの一帯は、米作のための平野が大きい。


↓保守王国石川。


「オウベイ」02/21 (Sat) ダブリン労組呼びかけ10万人デモ。政府経済政策に異議。/睫毛を濃くする薬が認可。/02/02 (Mon) ワシントンポスト。日本は既に「茹で上がった蛙」だ。中国やインドの様な人口大国の台頭する二十一世紀に生き残れないだろう。日本人は何にもわかっちゃいない、という記事。/02/23 (Mon) GM クライスラーの破綻に向けて対策プランの立案が指示されている。/02/24 (Tue) 日本の麻生シュショウ訪米について、「ウォールストリートジャーナル」...史上最も失態の多い首相が、イメージアップのために、手ぶらでアメリカに来ましたよ。バブル崩壊の時も無策だった日本政府。今回も、与野党足の引っ張り合いに熱中していますよ。正気になりな。/アメリカ、オランダで航空機の墜落事故続く。/英「フィナンシャルタイム」。日本現政権の無策を批判。目に余ると余計なことまで言われる。世の常です。/「ニューズウィーク」誌「社会主義化するアメリカ」記事。「銀行国有化」。するかしないかの議論の段階は過ぎた。...ある日本の論客。技術を持っていないアメリカに産業が創出できるのかよ。中・日に国債を売るか、地下の資源を売るしかないだろう。/ミラノコレクション。ふくよかな女性のためのエレナ・ミロ。

「ヒガシアジア」中国紙。「釣魚島」の領有漁場問題を論じる途中で、反中国的論調の日本の右翼メディアとして「産経新聞」と「世界日報」を挙げている。いやいやいや「世界日報」は「統一教会」の新聞で、日本国内での影響力は、殆どないでしょう。/韓国企業が最も恐れるのは、時の大統領による“不敬罪”、という笑えない笑い話。政策で解体される企業グループというのが政権ごとに存在したらしい。/韓国。韓国料理を世界にアピールするために「ビビンバ」にストーリーを持たせる計画。全州又石大学で絵本を創作。/youtube に投稿された、飛行機に乗り遅れて駄々っ子の如く転げまわる中国人のおばちゃんの動画が世界的ヒット。うん、中国は広いので一概に言えないが、「新千歳空港」で奇声をあげる中国人の男を見たことがある。たぶん振る舞いの文化の網目が全土を覆っていない。 /韓国。「ハナ希望財団」のマイクロクレジットというものが稼動している。/韓国大統領の「三食を心配しなければならない共産主義なんて云々」という発言が報じられ、北朝鮮反発強める。/「国本京佑李京佑)」を擁する韓国F1チーム。うっかりミスで失格の憂き目。国本さん在日三世。日本国籍取得。/麻生総理サハリン会談は、ロシアでは、日本が領土問題を諦めたという風に捉えられているというリポート。/韓国紙見ているとたまに吃驚する様な日本分析の論説が出ている。日本の「オタク」:「職人的こだわり」、頑ななくらいの「独自性追求・差別化追求」「一所懸命」精神、と解釈。昔の開発者の苦労譚を良く知っている。『プロジェクト・エックス』から引っぱってきたのか。でも基本的には大半は極端な怠け者です。こんなのもあった。「秋田の奇跡」。子供の学力「一斉考査」で成果を挙げた秋田県研究。韓国での成績の不正な操作を対比させ批判。/「中国社会科学院」のお手盛り経済分析予測。アメリカはU字回復。欧州はW型。中国はV字回復。日本はL字で回復の見込み無し。中国が世界の景気をトップで引っぱるそうですよ。/天安門広場で、三人の男性が抗議の焼身自殺。少数民族自治問題だろう。/ソウル明洞に中国語の「万引きするな」ポスター。中国国内に知らされ問題化。ネット「炎上」。/ゴミがめいっぱい散乱している中国の公共交通機関、電車の床の映像が公開される。豚並み。/02/25 (Wed) チベットの正月。厳戒態勢。三月は過激化したデモから一周年。

「コクナイ」...02/20 (Fri) 公正取引委員会セブンイレブン本部を、「加盟店いじめ」、弁当値引き販売の規制等、独占禁止法違反の容疑で調査開始。/02/21 (Sat) 黄砂。光の春。/WCB日本代表(野球)。ライトに穴。左バッター過剰。ブルペン投手不在。北京韓国戦の反省無し。国内紅白戦に大勝して喜んでる。/吹田市職員補充年齢59歳上限で応募爆発。/SFCG 商工ローン破綻。/小泉チルド連。ピンクのスーツの井脇ノブ子さん。不正会計が発覚。船マニアみたい。/仙台の小学生探偵。エロ商品万引き犯を捕捉。/爆発事件のあった福岡をふくめ、札幌、長野、東京の NHK に、最近週刊誌で蒸し返された「赤報隊」の名前を騙り、銃弾が送りつけられる。/ローソン。エーエムピーエムを買収。/日本の「生産性」があがらないのは、人口分散が元兇だとの論調。首都・地方都市に人口を密集させ、他は過疎化してもかまわない。これは自然な流れに反していて、無いと思います。/02/25 (Wed) 選挙は五月下旬説流れ出す。/不潔目医者のレーシック手術感染症拡がる。/九州沿岸地域で、東シナ海特有の自然現象「副振動」が発生。気圧の乱れ、気圧波による、「津波」と同じ様な自然災害。住宅地の浸水、船舶転覆、大きな雹が農産物をズタズタに。

『お馬鹿行政府と記者記者ごっこクラブのゆくえ』モスクワの小泉元首相造反宣言。麻生太郎に、国会答弁の中で「奇人」と評されブチキレ。/三役兼務の「与謝野馨」財務・金融・経済財政相。/読売女性記者は酒席の高級コンパニオン兼務だった。三度目の随伴外遊。/02/24 (The) 麻生太郎アメリカ参勤交代。「新幹線」をアメリカで走らせてみませんかと売り込みするらしい。...オバマ政権初の海外首脳訪問。会食は省略された。ダメだこりゃ。/【読売新聞派遣高級コンパニオン。外聞は記者デツ...てことはナベツネさんは女衒までやっとるのか。硬軟裏表手広いですなあ。】/02/22 (Sun)「君知るや笑顔見るたび滅入るのを」久留間軽化さんの作。朝日川柳。/自民党の中川(強面)と中川(酔)。/02/14 (Sat) ウズチュー、バチカン観光の時柵を乗り越え「ラオコオン像」に触って警報作動、怒られていたことも発覚。ウズチューラオコオン事件。もちろん病売記者はゲラゲラ笑いながら見ていた。/02/25 (Wed) 麻生帰国。アフガン派遣の80人のアメリカ人警官の給料半年分を日本で引き受け。アフガンに20億円の拠出金。アフガンのハコもの建設を支援。こういう約束をしてきたらしい。/麻生さんのアメリカでの前政権批判。小沢さん「駐留米軍は第七艦隊だけでいいんじゃねーの」発言。国会での「官民人材センター」の実態追求。天下り、渡り禁止はザル。

「マチナカ」02/19 (Thu) 新宿にて。「宮藤官九郎。歌舞伎の奴なの。顔とふるまいが嫌い。熱くならずにクールに行こうぜ、みたいな。今時言わないだろうけど。すかしやがって。見たほうがいいのかねえ。」/02/20 (fri) 夜風の乗換駅ホーム。煙草を手にふかしながらフラフラ歩き回るおっさん。/雑誌広告は壁新聞。/02/23 (Mon) 帰りの電車の二人組み。ゴルフに行く格好の相談。そばかすだらけのお口臭いおじさんが「ロンティー、ロンティー」を連発。隣のオジサンは意味がわからないみたい。...男の皮膚の染みと口臭って関係ありそうなんだが。/02/24 (Tue) 自分が持っている傘まで神経が行っていない人がほとんど。小女でキョロキョロしてるのに総身に知恵が回っていない。歩行者がいるのに傘投げ出して平然。/02/26 (Thu) 学生休みか。スノボ朝帰り客か。多い。/02/26 (Thu) 江東区西大島駅周辺。ATM に警官が数人張り付く。振り込め詐欺対策か。/02/27 (Fri) 午前中雪。東京ではおそらく二度目(*東京では初冠雪だったそうです)。

「放送晩年/テレビ滅年」02/19 (Thu) マスク姿のプロレスラー「ザ・グレート・サスケ」。ケータイ写メに怒り南千住駅で乗客に暴行。マスク被って肖像権や議員政治活動かあ。マスク自体に肖像権があるということか。あんまり調子に乗り過ぎるとなあ。本人の意思は尊重されるべきだけど、理屈に合わない。世間も社会も俺様の不合理を受入れよということだろうが、政治の場で通用させたのが良くなかった。...02/21 (Sat) 釈放。留置場内ではマスクは取ったそうだ。/02/22 (Sun) TBS ラジオ「宇多丸の番組」。町山智浩さん浦沢直樹/堤幸彦を完膚なきまでに批判しつくす。漫画とテレビの演出を一歩もでていない屑。情熱も自覚もない。ギョーカイジン。オニャンコの秋元康に憧れてはいってきた。ブースにこもって自分で演出していない(出来ない)。役者が困って勝手にやっているだけ、と暴露。戦争になったらプロパガンダ映画を真っ先に作る奴だ、とも。/手塚治虫「ワンサ君」。なつかしい。/02/22 (Sun) NHK ラジオ第1『新・日曜名作座』。浅田次郎あじさい心中』西田敏行竹下景子。...新幹線。地方競馬。温泉。ストリップ劇場。40代のストリッパーが本番マナイタショーという設定。現実問題としてかなり限られる。時代錯誤かなあ。そもそも劇場付きの踊り子さんは存在するんだろうか。明治時代の徳田秋声『或る売笑婦の話』の設定を借りている。つぎはぎなんじゃないの。/アニメの中。大人の描き方がおかしい。/02/23 (Mon) ジャニーズ視聴率総崩れ現象。うへっ。この日のスマスマ田中義剛かよ。あの食い方と食ってすぐの一言が何か腹立つ。目をむくな。匙で物をつつくところ。放送禁止汚物だろ。/タレントの釈由美子さん。軽度の精神病でも病気自慢は止めた方がいい。山田太一の『ありふれた奇跡』ではないけど、結婚できないよ。まあ売名宣伝なんだろうが。/02/24 (Tue)『開運なんでも鑑定団』。長谷川利行の散逸していた油絵が出てくる。1,800万円。/田中義剛花畑牧場」夕張の施設を買い取って5月から生産開始。いつもいつまでもマスコミ帯同。思い立ったら記者会見。黙って進めている沢山の企業をないがしろにするなよ札幌のメディア。こいつばかりエエカッコさせるな。宣伝上手の罰あたり。/02/26 (Thu)『ケンミンショー』。先週は「雪国サミット」。東京一郎の秋田転勤(前編)。今週は「横浜市歌」。秋田転勤(後編)。/「長谷川岳」に「田中義剛」。北海道の人はこういう「悪徳ポピュリスト」(で悪けりゃ「利己的売名野郎」)に、いいように利用されてしまう。

「本」サイバーパンク系のSF。チャールズ・ストロス《アッチェレランド》 (2005) 訳出。/アール・ラブレイス《ドラゴンは踊れない》みすず書房。/希少本。Larry Clark " Teenage Lust " (1983) これは性格上しょうがない。限定版、私家版しか存在しない。洋書でも10万円位。/02/25 (Wed) 週刊朝日村上春樹スピーチ全文掲載。僧侶だった実父のエピソードは始めて読んだ。/02/25 (Wed)「朝日文芸時評斎藤美奈子村上春樹スピーチを評する。一般論はいつでもどこでも格好いい。/鹿沼「興文堂書店」高橋社長の特選ブック。...細川周平『遠きにありてつくるもの』みすず書房。/アンナ・アフマートワ詩集《夕べ 〜 ヴァーチェル》未知谷。/google 「グーグル・ブック・サーチ」「版権レジストリ」の動き。絶版書籍のスキャン、抜粋表示を続けている。日本からは利用できない。アメリカから日本の絶版書籍の内容検索が出来る。著作権で訴えられたら「和解戦略」が準備されている。なんだそりゃ。説明が難解。/日本の出版業界トップ(そうなのか)講談社。過去最大の赤字。76億円強。大正以来の親族企業なんだと。/小堀桂一郎『若き日の森鷗外』 (1969) 古書のみ。/幸田文幸田文しつけ帖』平凡社

「絵」障害者自立支援法が創作活動を妨害する。障害者美術の危機。エイブルアート立ち上げ。工房 集(しゅう)(川口市木曽呂) の取材放送で発言あり。

「映」02/23 (Mon) アメリカ。アカデミー外国語映画賞滝田洋二郎おくりびと』が受賞(英題:ディパーチャーズ。原作:納棺師日記。...藤原新也『(21世紀版)メメント・モリ』も)。短編アニメーション作品。加藤久仁生つみきのいえ』も。...伊比恵子さんは今何してるんだろう。記録映画業界というのがあったら不気味だが、商業映画からは縁が無い世界。...その場にいた余貴美子さんにもキャプションで触れましょうよ。...作品賞は、ダニー・ボイル監督《スラムドッグ・ミリオネア》。クイズ番組で一攫千金を夢見るムンバイのスラムの少年たちの映画。イギリス資本。インドでは複雑な反響。/彦坂さんブログ。美術系作家の作る映画。また映画を撮る理由。最も成功した「ジュリアン・シュナーベル」のケースを分析。古いタイプの絵画(中味のある絵画)を制作していた画家は現代の美術界では機能不全になってしまう。

「買ったもの」相馬御風『馬鹿一百人』 (1933)。シンディー・ブラックマン《ニュー・ミレニアム》 (2005)。西尾幹二『ヨーロッパ像の転換』 (1969)。ラリー・クラーク《タルサ》 (1971)。『PMBOK 入門』。/ようやく届く。《住所録》《ベスト・オブ・イタリアン・ヌード》二冊。まあ。前者の方がアート作品としてはいい。後者は考えていたのと違う感じ。ヌードはどうせ商業主義だからワン・パターンなり。モデルさんは美人だが現実味は無い。「演出写真」で美術史に残るのは特殊な例なんだろう。/ワーグナー・ラブのCD。...アマゾンは投稿も削除するし、検索すると一発目は高いものが出てくる。二回、三回いろんなやり方する検索テクをやりなれてないとボ・ラ・レ・ル。アマゾンニボラレル。/田中宏和丸山真男を知る本』。

「事務所」アデコ違法行為で警告される。/記者会見の背景パネルにロゴを並べるのは。1993年のアメリカでのワールドカップから。/障害者団体の定期刊行物優遇の悪用で、広告代理店「新生企業」社長逮捕。うちの大阪支社と住所が近いので一部で噂になる。社長の家宅捜査で麻薬が出てくる。利用した「博報堂」も処罰して欲しいなあ。変なブツが押収できたりしてな。