2009年 第25週。【¥42,259-】【おたまじゃくしが旬だね。/鳩の乱 第一幕。/外に出すぎ。資金繰り。/上空に寒気。天候荒れ気味。/劇団どくんご関東帰還。】

がんだむう


【「浅草ロック座」は「講談社」と徹底抗戦して、踊り子の皆さんと業界全体に「示し」をつけてください。これはこの「演芸ジャンル」の世界の「秩序維持」の問題です。】

【鳩の乱】【ニューディール・パブリック・アートプロジェクト】

「オンゴクジジョウ」...インドの貨物機。火災報知機がスパイスに反応して飛行取止め。/パレスチナ問題。イスラエル右派から条件付き和平案が出る。/06/12 (Fri) イラン大統領選挙投票。...06/15 (Mon) 夕方からテヘランで不正開票への抗議デモ。規模拡大が止まらず、軍が発砲、騒乱に。宗教指導者の開票やり直し宣言。

「オウベイ」...渡米して臓器移植を受ける日本人の子供の手術費が暴騰。1億円から4億円のケースもある。/アメリカの衣料品メーカー・小売チェーン「エディ・バウアー」破産申請。

「コクナイ」...石川県のおたまじゃくし降下現象。青鷺が捕食したのを落した、という見方が現実的。...広島、浜松でもおたまじゃくしが降ってくる。/06/14 (Sun) 郵政不正。現役女性の村木厚生労働省局長逮捕される。/地方市長選挙民主党三連勝。あそ支持率また危険水域まで低下。/06/15 (Mon) 鳩山大臣退任会見。あそ、郵政社長候補を手紙であげておきながら、小泉一派に丸め込まれて同士なり部下を平然と裏切ってることがバレバレに。...06/17 (Wed) あそ、手紙の件公表に一日遅れて文句いう。自分で判断できないのかね。/【世に倦む日々ブログより】...06/13 (Sat) 大企業の購買担当は、下請け中小企業の人間のネクタイ姿を当然だと思っている。...NHK のニュースでは(中略)誰もがマイカーをエコカーに買い替えられるような口調が通用している。格差、差別が前提、当然となって社会が回っている(『エコが積極的な国民的関心にならない理由 〜 格差とプロレタリア』より)。/三洋電機ベトナム支社の社員、8億円横領。/「京都教育大」学生集団強姦事件。SNS サイトで関西の同世代の学生が、被害女性に対し「伝聞情報」に基づいて“セカンドレイプ”を続ける(なにちゃんは「私セックスうまい」と自分で言っていたとか古典的なもの)。また、現場に居合わせた、証言のぐらついている学生が、奈良県で教員採用されていたことが発覚。/「太陽の塔」の前を「ゼロ系新幹線」が(トレーラーで)通過。吹田市での展示で。/06/17 (Wed) あそ・鳩山第2回党首討論

「コジン」...06/12 (Fri) 夜。駅前の木を叩いて鳥を追い払う男。ムクドリ類の「雀合戦」。/06/13 (Sat) 夜の電車。となりのはしゃいでいるカップルのまわりの空気が臭い。女の口臭か。/06/14 (Sat) 新幹線。通路に立って延々男とおしゃべりしている痛いオカッパのねえちゃん。/諸星大二郎のコミックに読み耽るおばちゃん。/06/15 (Mon) 最寄の乗り換え駅、乗換ダイヤひどい。ギリギリ閉まりかけの扉に傘差し込んで乗り込む。帰宅が8時半。後続車両で9時過ぎ。この差は大きい。/06/14 (Sun) 埼玉北部で「ダウンバースト」発生。軒が壊れた家もある。また伝聞では「野田」で竜巻発生とも。/旅費が負担になってやや苦しい。絵画ぶんは分割にしてもらったので大したことない。ワイシャツとか新しく買ったのも若干影響。/鴻さんのルワンダ記録映画、平日なので勘弁してもらった。来月見ることができるか。/06/15 (Mon) 知人の女性ムチウチぶり返す。アイシングで応急処置。この人は荒っぽいけど、いつも判断は正しい。

「歌」...斎藤正義「ウェディングソング」。/道交法無視でふてぶてしかった「エイベックス」と「浜崎あゆ」。見せしめ家宅捜査で事務所に踏み込まれる。/「エイベックス」。ガルネクのCDを自社買いしてオリコンのチャートに載せる。オリコンさん「エイベックス」は排斥してください。/高円寺「円盤」。数年ぶり。ローカルのインディーズ・コーナーに改めて感心。高橋幾郎さんとか、岡山の面々とか、地元でも見たことないのが、平然と棚ぎっしりだもんな。店の人はあんまり良い感じはしない。基本的に客ほったらかし。ずっとパソコンか何かに取り付いている。...行きかえり。高円寺高架下の焼き鳥屋の、善良な顔をしたゴールデンレトリバー二匹。/またクイズ番組「ヘキサゴン」から、即席アイドル歌謡曲。南明奈ら。

「放送晩年/テレビ滅年」...06/14 (Sun) ETV『韓流シネマ・抵抗の系譜』。『焼肉ドラゴン』舞台録画放送。/「ほしのあき」という童顔が売りのひょろっとした「お色気要員」のタレントさんが、若い競馬ジョッキーと噂に。師匠の頑固親父がブログで「ほしの」を非難。「いい年して19歳の子供相手に一面にデカデカとスクープされる様な気遣いのなさ」。気を回していたら世渡りできない業界の人だものな。/ギャル系ファッション誌『小悪魔アゲハ』の20歳のモデルが脳内出血で死亡。/天海祐希『BOSS』が人気あるそうな。キムタク『Mr.ブレイン』見る。このパターンは前にも複数回あった。犯人逮捕シーンを端折るという気障な構成。/「美輪明宏」さん、自分は、「ピカチュウ」の生まれ変わりだと宣言。

「ローマ人の気晴らし」...06/13 (Sat) 広島の興行でプロレスラー三沢選手頭を強打し死亡。...頚椎関節がはずれ神経が切れた。/卓球福原愛ちゃん。格下に敗退でぶち切れラケット放る。体が重すぎるとか。/06/17 (Wed) ワールドカップ・アジア予選最終戦。岡田ヤポン。先取するもオーストラリアに2点取られ敗退。一応通過したけど豪州監督にスポンサーのキャッチコピーをネタに冷笑される。/「エロ要員」兼「マイナー実力派」のポジションを固めつつある「吉高由里子」さん。男性タレントと八戸アバンチュール(死語)。長続きしないと思うけど何故「八戸」。

「事務所」...8月いっぱいで仙台営業所閉鎖。「妄想スーパー」に振り回されて人生回り道した人数人。東北の残りの仕事はどうする。/賞与掛け率は、いちてん○○倍なんだそうだ。

「絵」...彦坂敏昭作品。初期には、事件写真とか火災現場の写真を連想させる禍々しい雰囲気があった。/写真投稿サイト「フリッカー」で発見。1934年〈ニューディールパブリックアート・プロジェクト〉というのがあった。〈魔術的リアリズム〉という「シュルレアリズムの分派?」という記述もあるモダニストのグループが混ざっていた。この大同団結的なあいまいな雰囲気がモダンなデザインの絵画を定着させたんじゃないの。

アメリカの魔術的リアリズム絵画】...「ポール・カドムス Paul Cadmus」ホモセクシュアルということ。小奇麗だが、かなり崩れた、下品な感じの、不快な絵を描く画家。「マジックレアリズム」の提唱者?。/「ピーター・ブルーム Peter Blume」イタリア系か。リージョナリズムの画家みたいなタッチで、不思議な景色を描く。田舎シュルレアリズム。/「ルイ・グリエルミ O Louis Guglielmi」エジプト系。エドワード・ポッパーとベン・シャーンの漫画版みたいな。/「アイヴァン・オールブライト Ivan Albright」光の処理が変わっている。平板で不気味なボコボコした感じに仕上げる。現代画家でもこういうタッチの人はいる。/「ジョージ・トゥーカー George Tooker」絵本的。謎めいた群集。秘密。/「フィリップ・エバーグッド Philip Howard Evergood」ピカソチック。脂っこい。/「アレックス・コルヴィル Alex Colville」カナダ。どことなく感傷的。少年の空想の様な。...限りなくイラストに近くなる。...続き。「カレル・ウィリンク Cerel Willink」...ギリシャの列柱とたたずむ人物。ゴチック風の衣装を着た人物の肖像画。/「ジャレッド・フレンチ Jared French」...ポール・カドムスと近い関係の画家。海水浴場で呆然と立っている人々。バラバラの群像。/「チャールス・レイン Charles Rain」...静物画から抽象美術へ。画像少ない。/「グレゴリー・ガレスピー Gregory Gillespie」...肖像画。擬似中世画。画家とモデル。多彩だが安っぽい。/「マイケル・パークス Michael Parkes」...これは幻想イラスト。象徴主義派の図像の組み合わせで制作している癖に、手前の著作権にはやかましい金儲け主義の馬鹿絵描き。さっさとくたばれ。/「クリスチャン・シャド Christian Schad」...ドイツ新側物主義の画家、写真家。何故か「魔術的リアリズム」に入れている人がいる。

「カナダの画家」...「エミリー・カー Emilly Carr」...カナダ絵画の代表格らしい。なんとなく暗い自然の景色を渦巻くような線と色彩で描く。/「ジャン・ポール・リオベル」...ゴムベラで絵の具を厚塗りする、アンフォルメル系の画家だろうか。/「グループ・オブ・セブン」の「アレクサンダー・Y・ジャクソン」と「アーサー・リズマー」。リリカルな風景画。/「グッドリッジ・ロバーツ」。風景画。/「ゴードン・レイナー Gordon Rayner」。独学者。抽象表現主義から、オプ・アート、曼荼羅風となんでもありの画家。マイナーな国の美術家らしい。/H・メーベル・メイ。モダンな風景画。/「ケープ・ドーセット・コーポラティブ」。石版画のグループ。...カナダみたいな立場の国の現代美術を見ると、日本の状況もわかるというものだ。

「食」...金沢のゴーゴーカレー。チャンピオンカレー。/岡山のカラフルな鯛焼き。小さいドラ焼き。評判聞くが見たこと無い。

「JR における乗客憎悪の文化について」...06/17 (Wed) 夜19:40頃。新宿駅。電車に乗ってから「線路陥没」とかいってるよ。取りあえず「池袋」まで走って見合わせる、とアナウンス。/...話が違う。池袋をそのまま出た。降りてしまった。/一言の説明もなくだんまりJR。/「上野発・宇都宮線」からまた「赤羽」で降ろされたが、何で「湘南新宿線」はそのまま走れないんだろう。有料特急は走ってるのだが。/「赤羽」からは時刻通り出る。「線路陥没」は嘘だな。/来た電車ガラガラだ。床が水浸しの車輛が来る。...結局「湘南新宿ライン」の遅れの理由は何だったんだろう。