2009年 第30週。【¥74,712-】【「赤岡・絵金」「矢野絢子・新歌小屋の2階」/「ギャラリー・アルテの梅谷オーナー」//「名古屋生活」】

じたくのゆり


【沖縄の「大東」】【武関翠篁(ぶせき・すいこう)】【カチュンバーリ/カチュンバル】【バンブーアート・植松竹邑】【塩飽水軍/塩飽本島】【マクロビオテック】

「オンゴクジジョウ」...07/31 (Fri) インドの国産原子力潜水艦「チャクラ」進水・試験潜行。建造費29億ドル。

「オウベイ」...07/15 (Wed) アメリカ大手ノンバンク「CITグループ」支援打ち切り。破綻迫る。...危機乗り切る。/クライスラー黒字転換。

「ヒガシアジア」...07/16 (Fri) 韓国のロケット「羅老」号打ち上げ延期。ロシアの技術を導入している。/核実験を巡り、北朝鮮ヒラリー・クリントンの批判・悪口の応酬。

「コクナイ」...07/16 (Thu) 日本ビクター。甲子園高校野球のポスター制作撤退。業績不振で。/最新鋭ステルス戦闘機の日本輸出交渉。オバマ大統領がストップかける。/2010年に「新安保共同宣言」準備中。/07/23 (Thu) 千葉で女の母親を殺した粘着DVストーカー男、沖縄で身柄確保。...同じような事件各地で勃発。/「皆既日食騒動」。南の孤島に急激に人が増えて、飲料水・食料不足。「トカラ列島」「悪石島」。07/22 (Wed) 結局荒天に見舞われ、「硫黄島」あたりからしか観測できず。旅行会社にウン百万払いこんで風呂無しテント生活で「金返せ」騒ぎ。

「センキョガラミ」...07/16 (Thu) 小沢一郎田中康夫 反公明共闘の動き。お国替え立候補で学会系大物と激突か。/両議員総会開かれず。署名不備。07/21 (Tue) 自民党懇談会。

「放送晩年/テレビ滅年」...07/19 (Sun)『日曜美術館』「高村薫が語るマーク・ロスコ」。再放送は「与謝蕪村」。...いきなりアメリカで抽象絵画が頂点に達したみたいな言い方に違和感。/ETV 特集「日本は世界でどう生きるのか・プロジェクトジャパン・世界のアンケートを読み解く」。でかくて格好いい話。自分の手が汚れない話しは、もういいのでは。

「歌」...07/22 (Wed) 解散した「ミッシエルガンエレファント」のギター「アベフトシ」急死。43歳。

「絵」...深川の現代美術館で「メアリー・ブレア」展。ディズニープロのアニメーター、デザイナー。

「本」...磯崎憲一郎辻原登伊井直行。/加藤秀俊『メディアの発生』中央公論新社

「コジン」...07/17 (fri) 名古屋からの帰りの途中、携帯電話のバックライトが点かなくなり、操作できない。明日からの旅行のために機種変更。メール操作が難しい。/07/20 (Mon) 祝日の夜から名古屋のレオパレス入り。/新居。気のせいか、鈴虫の声が聞こえるような。/レオパレス。隣で深夜「デリヘル」の事務所か待機場所に使われている模様。大声の電話の男の声で判明。/一日置きか。22:30 男が一人出てくる。夜中に女の子の話し声。あけがたにバタバタ。/パソコンが設定されない数日で電話帳などしらべ。新聞も休刊で情報なかった。ラジオは野球ばかり。

「高知・丸亀旅行」...南国は暑い。「大歩危」はからずも見る。ゴムボートたくさん浮かぶ。/山あいで草刈している老人。ポツポツと白茶けた瓦屋根。/南から入ると突然「琴平」で平野になる。ギザギザの山。沼と田んぼ。/07/19 (Sun) 高知龍馬空港。行きと同じく、航空機機体の手配やら羽田混雑で離陸時間遅らす。千葉上空で直立した「虹」見る。夕日の中の「千葉マリンスタジアム」「ディズニーリゾート」。白く煙る東京。ニューヨークに負けないくらい美しいんじゃないでしょうか。

「事務所」...07/17 (Fri) 名古屋での会議に参加。部長はグリーン車。私は普通車で。隣がリュックサックに襟ぐりの深いトレーニングウェアの女の子。熟睡している。顔がポツポツ。/会議後、営業所に戻り、新しい住まいの場所確認して帰途につく。雨模様。やや迷う。寂れた玩具問屋街の西側。近くの中学の女生徒たちがコーラスの練習をしながら路地を集団で帰って行く。//【会議について】...パソコンが導入されてからか。話し合いの内容が手続き論。マニュアルの項目を決めているようなずいぶん細かい話しばかりになった。フローを作る。全体論では「東海」の独立性みたいな話し。大阪の付属品みたいに思っていました。/大阪の新所長は、なかなか評判の良い人物。社員には目配り良く、基本は建前論。社内人事に関してはこそこそ内緒話。会社人間的二重性。/07/21 (Tue) 名古屋初出勤。蒸し暑い霧雨の中郵便局へ。午後2時から夜の8時少し前までぶっ続けで会議。定期券買えず。買い物できず。/会議は、三重の媒体社の社長とのマージン交渉。特集号にまつわる会場運営や営業ノウハウのヒアリング。/07/22 (Wed) 事務所レイアウト変更。日蝕は、机をガタガタやっていて見逃す。/07/24 (Fri) 岐阜下調べ。週刊が月刊に落ち込んでいる。

「名古屋細見」...07/17 (Fri) みどりの窓口も自動発券機も何時見ても大行列。/新幹線自由席。音が怖いと泣き叫ぶ子供。/丸まって寝るねえちゃん。/07/20 (Mon) 北海道出身でいろいろなところを流れているタクシードライバーのおじさん。名古屋は人がいい。仙台の連中は偉そうで嫌いだった。/07/21 (Tue) 丸の内界隈。碁盤目の様な街並みなので方向がわからなくなる。裏通りには信号が無い。車はだいたい歩行者優先してくれる。雨模様なのに傘ささない人が多い。公設自転車置き場。何の木かわからない小さい並木。寺院の林の蝉がワンワン鳴いている。/...07/22 (Wed)「栄」公園通り。ちょっと歩き「ダイソー」へ。歩いて行ける「百円ショップ」はこんなところにしかない。品数少ない。...続いて地下街へ。20時には閉まり始まる。満足な買い物できず。/地下鉄の熱風に驚く。