2009年 第34週。【¥30,701-】【夏季休暇終り。岐阜市街観察。】

なまちゃ


【おゆとり様】【水うちわ(美濃和紙の団扇・一部で人気・入手できない)】【「人間学」と「時務学」(現代の道学者みたいな人の企業向け講義で出た)】【「とんむす」「ニックンロール」:肉おむすび。名前が定着しないみたいですね。】【「何をおっしゃいます。」「いうてはります。」】【越後妻有と「こころの花」の菊池歩さん(女性工芸作家・造型作家)】【ツレ】

「オンゴクジジョウ」...アフガニスタン大統領選挙。カブールで、タリバンによる投票妨害工作・テロ頻発。会場になる学校爆破とか。/08/19 (Wed) イラクバグダッド。政府施設周辺で、大規模同時多発テロ。対立する宗教派閥間抗争。

「オウベイ」...08/15 (Sat) サンフランシスコ。日本のポップカルチャー全般を扱う複合商業施設「ニューピープル」がオープン。ゴスロリ・ファツションの白人の女の子とか街を闊歩するのかね。/08/15 (Sat)「ベルリン世界陸上」。ポスター等のアート・ディレクション。「ネオテニー高橋コレクション」のイラストレーターが二人登場。/イギリスの映倫。日本の恐怖映画『グロテスク』を、残虐描写のため上映禁止に。

「ヒガシアジア」...現代グループ/ヒュンダイ/ヒョンデ。玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)会長。北朝鮮、金総書記と会談。政府を差し置いて、民間の事業振興などの約束取り付ける。/08/18 (Tue) 金大中(キム・デジュン)死去。肺炎あるいは多臓器不全。83歳あるいは85歳。/韓国のロケット。事故が起きない前に止めといたほうがいいですよ。

「コクナイ」...「ドワンゴ」「ニワンゴ」「ニコニコ動画」は、麻生系の企業。手前味噌あそネトおうえんだん。イヤラシイねえ。/08/18 (Tue) 衆院選公示。選挙運動開始。/民主党のヒノマル切り張り騒ぎ。/与謝野さん腰から力抜ける。筆もとれない失態。/あそ。段々人が減って行く演説会。フリ仮名フルからこういうことになる。/08/24 (Mon) 大阪。「日本女子プロ野球機構」。再度発足。五輪で野球を採用させるためには、急がば廻れで万全な基盤を作ってゆかないと。そういう意図じゃないか。/新型インフルエンザ。死亡者が出る。専門家によると「第二次感染拡大」ではない。マスコミの報道が途絶えていただけ。/08/19 (Wed) 北海道・帯広のあそ。ウズチューラリラリべろべろ会見についてゲロゲロ喋ったらしい。漢字誤読は特に無し。/少子化で「キャラクター・ビジネス」年々縮小。ドラえもんリスク。/トヨタ、フォード・マツダで休日出勤を始める。/酒井法子覚醒剤事件。続報延々続く。法Pの行動の細部は警察の手法を熟知した犯罪常習者のそれだ。サゼスションをした人物が居たにしても裏社会の人間だろう。

「名古屋細見」...08/18 (Tue) グルーミング・ドバト(土鳩)。駐車場スペースで二羽の鳩。一羽が片方をつついて毛づくろい。/名古屋の「三井住友銀行」。「名古屋銀行」と「ゆうちょ銀行」は手数料とられないんだと。電車中吊り広告で知る。銀行 ATM に書いとけ。あと銀行自体看板がちいせえんだよ。/08/18 (Tue) 深夜。寝苦しくない。秋の気配か。/08/19 (Wed) 新型インフルエンザでの死亡者。三人目は名古屋の高齢女性。/08/20 (Thu) 昼の食事中の OL サン達の会話。鶴瓶の「A - studio」という番組に出ていた「塚本高史」。どのツレもどのツレも彼のことを誉めるんだそうだ。「どのツレも」だと。方言か、若者言葉か。/買い物中の体験。頭は日本髪で服はムウムウみたいな女性と、やや年配の「お母さん」。二人連れ。コンビニのレジ前で、「どうぞお先に」。言い方がなんか大げさで慇懃無礼な感じ。いつまでも掃けないレジに並んでいると、顔が染みだらけの爺さんに小突かれる。/細かく見て行くと、ホントに変な地名が多い。

「岐阜細見」...08/18 (Tue) 昼前後、岐阜の駅から北側の市街を歩いて観察。有名な「柳ヶ瀬」のバー街。だいぶ寂れているんじゃないだろうか。ストリップの「まさご座」とポルノ映画館「朝日館」(?)。ショークラブ等が西の端っこに固まっている。ショーガールのお姉さん風の人が庭の花に水をやっている。/「岐阜・高島屋」が重要なランドマーク。盛岡市街に似ている。高島屋の9階の書店は品揃え見事。地方出版をすこしだが揃えている。/「高島屋」東側裏手の「劇場通り」がにぎやか。華やかで人心地つく。/岐阜駅北側。目抜き通り。シャッター街ダンボールぶっつんでいる店先。迷路の様な路地。おっさんが店先でぶすっとしている。「ユニクロ」の時代に、時代錯誤な「おばちゃん衣料」がツルシでずらり。旧来からの地場産業なんだろうが非常に見苦しくないかい。世間の人の誤解を産むと思うが。/「岐阜文化センター」北側の「金公園」と「金神社」。/市内の定食屋。まずい。ご飯がダマになっている。肉がパサパサ。

「本」...08/18 (Tue) 岐阜高島屋「自由書房」で立ち読み。「キワマリ荘」「水うちわ」《芸術へのチチェローネ》。山川書房の歴史散歩シリーズ。結局、岐阜新聞社の『ひだ・みの 地芝居の魅力』を購入。/08/16 (Sun)「中日新聞」書評欄より(メモだけ)。高城高『函館水上警察』東京創元社。ハードボイルドの日本におけるオリジネイター、奇跡のカムバック。/ポラーニョ《通話》白水社。チリの作家。/越宏一『中世彫刻の世界』岩波書店。西欧の彫刻の移行期の研究書。/「オレ様女」よしもとばなな。自著で居酒屋チェーン店に憂さ晴らし。金持ちはチェーン店に立ち入るなyo。/08/20 (Thu) 岩波文庫。なんと。ケストラー《真昼の暗黒》が出た。

「絵」...「ダゴバギャラリー・キワマリソウ」愛知県犬山市薬師町11-4。/水戸「キワマリ荘」。/「キワマリ荘」の「有馬かおる」さん。取手に移転。単なる落書き絵画だという人もいる。/ウォーホルのマイケル・ジャクソンのポ−トレート。誰も買い手がつかなかったものが、マイケル急死で高騰。

「歌」...「後藤真希」2年ぶり、歌手として復帰。ますます誰も望んでいない方向に驀進して行っているのだが、どうしようもないですね。止められない辞められない。

「コジン」...08/20 (Thu) レオパレスの中で小さい這う虫見る。住みはじめてからひと月。割合きれいにしているのだが。