2009年 第35週。【¥51,546-】【豊田市・四日市市観察。/名古屋の下町(?)尾頭橋界隈。/東海資料作りで苦しむ。/隣がだんだんやかましい。/秋の気配。】

0830


【「名古屋嬢」。長い髪を巻き毛にした。写真で見ると頭だけボワッと大きいスタイルをそういうみたい。】【9月の「シルバー・ウィーク」】

「オンゴクジジョウ」...イラク。ナシビア油田の権益を日本が獲得。日本の年間消費量の一割をまかなえる見込み。

「ヒガシアジア」...08/24 (Mon) 中国の国家記念行事映画。外国の国籍を持つ有名俳優たちが出演することに中国ネチズンが苦情。帝国人民のネズミの額ほどの裁量?(度量?)。/08/25 (Tue) 韓国の人工衛星軌道に載らず失敗。宇宙の灰燼と帰す。

「コクナイ」...08/24 (Mon) ローソン・マツモトキヨシ。新会社で新型の店舗展開する計画公表。/広域指定暴力団山口組。構成員に服装の指導。/08/25 (Tue) 福岡。泥酔警官轢き逃げ。三人の子供の死亡事件から三年目。全国の顰蹙を買う。

「日本人のローマの休日」...押尾学 衝撃の証言「手を痙攣させ、歯を食いしばり 死んだ。」。...そして女のケータイを植え込みに捨てた、と。それで起訴猶予か、と。/08/24 (Mon) 高校野球。「愛知」優勝。どたんば。「新潟」に追いつかれて悪役みたいに。名古屋人には悪役の役回りが良く似合う。/「舛添要一」のウヨ大向う受け狙い「派遣村怠け者」発言。たぶんもう遅いけどな。

「名古屋細見」...08/24 (Mon) 日中の日差しは強烈だが、蝉はもう鳴いていない。朝と夕方は涼しくなった。天候不順か。随分早い気がする。/08/25 Tue) 岐阜高山に降霜。

「クルーエル愛知」...08/21 (Fri) 夏休み中の中学生が、郊外の路上で焼身自殺。森林公園と団地みたいな場所。皮膚病のことでイジメに遭っていた。/08/25 (Tue) 名古屋城天守閣近く。中年の娘を半殺しにして放置した80歳の父親。

四日市細見」...08/23 (Sun) 海辺で花火大会の日。市街の中心地はもっと北の方にもある。今回はシャッター商店街を中心に散策。諏訪公園。古本屋と模型店と将棋盤店が一緒になったお店。おばちゃんが店番。小柄なおじさんの客に「奥さん病気? 触ったりしたらあかんよ。女はデリケートにできてるから云々」。四日市はろくろ首の大入道がシンボルキャラクターみたい。名物「トンテキ」。駅周辺にはそういった店が無い。

「絵」...08/22 (Sat)「豊田市美術館」所蔵の、「イケムラレイコ」(ドイツ在住)の彫刻《ドローレス》(1998-99)。「白濱雅也」さんの彫刻と同じ発想。/美術館のショップで。後藤幸三『南フランスのロードサイド・アーキテクチュア 〜 ツーリズムのデザイン』鹿島出版会。見ただけ。「越後妻有」みたいな特殊な地域でなくても、大きな美術作品を揃えてゆけば観光の目玉になる(ケースもある)。/三重県菰野町の「パラミタ・ミュージアム」。岡田財団。イオンの岡田会長を実質上育てた、かなり年上の姉「岡田呉服店」の小嶋千鶴子さんの寄贈池田作品による。

「映」...「大河内伝次郎」が出ていた行方不明のフィルム、山中貞雄監督『鼠小僧次郎吉 道中の巻』(1933) が 35 ミリの「玩具映画」の一部として発見された。

「コジン」...08/24 (Mon) 隣のデリヘル嬢たち。といっても仕事もなく翌朝まで時間をつぶしている十代最後くらいの女の子たち。日曜から月曜にかけて騒がしくなってきた。バナナをつまみにビール。脱毛?で騒ぐ。痛い痛い。インディアンのまね。/シモジマ重曹が買える。/08/25 (Tue) 隣のデリヘルの男。まだ薄暗い早朝からハイテンションでお金の話。女の子たち毒気を抜かれて沈黙。

「事務所」...08/25 (Tue) 独身者向け月2回の帰省費用を廃止だと。どうせいちゅうんじゃ。勤務続けると交通費で借金ができるというワーキングプアみたいな会社。祖母の葬儀にも出られなかったし。