2009年 第39週。【¥66,314-】【画廊と演劇で時間使った連休。/升井理映子さん。】

from ただちに犬


WTF】【Pants are man's romances】【従米派】

「オウベイ」...フランスの反貧困運動。「呼びかけとツルハシ」の「ピクニック闘争」。カルフールなどの大型スーパーの食品売り場で、その場の食べ物を広げて数人で食べる。周りの人にふるまう。警備員や店員が来たら捕まる前に逃げる。/ニューヨークの鳩山首相胡錦濤 中国国家主席と会談。...09/23 (Wed) オバマ大統領と短時間会談。/09/23 (Wed) リビアカダフィ。国連総会で大国批判と憲章投げ捨てパフォーマンス。/二人のお荷物。アフマニメジャドとキム・ジョンイル。/「気候変動サミット」と「鳩山イニシアチブ」。/オバマ政権は、国民皆保険制度で立ち往生。大統領、五輪招致プレゼンには欠席。/09/24 (Thu) オバマ大統領主導。核廃絶安保理決議可決。

「ヒガシアジア」...韓国でも外国人指紋押捺登録をやっている。/イ・ミョンバク大統領。国連演説。グランドバーゲン論。北朝鮮の核廃棄と引き換えに国際支援を、という。

「コクナイ」...電子マネー。エディ。スイカ。発行点数が総人口を超える。/09/20 (Sun) 千葉勝浦の高相夫妻のシャブ中アパート(ピンクハウス)不審火全焼。再三言われているが、顔の無い大衆の攻撃性・凶暴性。マスコミはさかんに“火あぶり”と書く。/滋賀の小学生が新型インフルエンザで死亡。専門家は通常のインフルの死亡率の方が高いと発言。/09/23 (Wed) プロ野球。巨人リーグ優勝。/09/19 (Sat) 上野の森聖チベット展開催に抗議デモ。/前原国土交通相。ヤンバダム問題で住民側が対話拒否。

「本」...ズーデルマン。/『海軍反省会PHP より。/『明治の作法』文春新書。/『イスラームの世界観』岩波現代文庫

「名古屋細見」...名古屋駅。新幹線自動チケ売り場前。電波状態が悪く携帯つながらず。キップ買う時、いろいろチェックとかするねんで。不便やないかい。/「一口ういろう」リクエストで買う。名古屋高島屋食品売り場の女の子。「妖怪二口女」の様に表情使い分け。すごい怖い。/連休の最中。09/22 (Tue) から出勤。勤務日数あわせか。謎の理由で。なんと郵便局閉まっている。お金おろせない。/名古屋で買い物や食事するとたまに嫌な気持ちが残る店にあたるという事実。...事務所前のコンビニの兄ちゃんは良く出来てる人。/貧困者、ホームレス支援「F.I.S 名古屋」で使途不明金。無料住宅提供者が無断で退去してゆき、連絡先も把握せず(人数水増し説)。/09/24 (Thu) 名古屋銀行本店。とうとう発見した。本店が電柱看板しか出してないちゅうのはどういうこっちゃ。他行には入金作業ができひんという。無駄足。ロビーに巨大彫刻飾っている。/09/24 (Thu)【名古屋ストリートワイズ】...名古屋テレビ塔下。男女のホームレスがお喋り。ゴミが散らばった中で、女の方が語る「嫌の嫌のずーっと嫌が続いてるの。今も嫌だし。」

「コジン」...09/18 (Fri) 第二の大型連休“シルバーウィーク”。金曜夜の名古屋発のぼり新幹線。普通席買えずグリーン車で。/家。門扉を修理。生垣を切ってコンクリ・ブロック塀にしてしまう。/09/23 (Wed) 世間の連休最後。今日は隣うるせえな。午前3時。

「都内・埼玉細見」...09/19 (Sat) 昼の総武線。土足で座席に横たわって爆睡のオッさん。/東武割り込み婆さん。昔の担ぎ屋さんみたいに巨大なリュックを座席にデンとすえて半分くらい占めている爺さん。これまたでかいリュックサックで割り込んでくる無精ひげの大男。テラっとした青いズボン。/「押上」乗換。同じ方向に行く電車が三つのホームから出ているという。やっぱり「京急」がからむとロクなことない。関東で最低の電鉄会社。時間のロス15分。/09/20 (Sun) 南越谷 阿波踊り。駅前でデモンストレーション公演中。

「劇」...「独火星」メンバーで日本海に面した京都府伊根町に住んでいる人がいる。/09/24 (Thu) 吉本興業50周年記念 50円公演。長野「松本松南女子高」に決まり。12/27 (Sun) 本番。来春には廃校となる。

「放送晩年/テレビ滅年」...TBS ラジオ「“たまふる”宇多丸のウィークエンドシャッフル」。零時前は、スクリプトドクターの三宅さんゲスト。『しんぼる』酷評は直接聞けず。/映画『おくりびと』地上波放映。テレビドラマ『白洲次郎』第三部「ラスプーチンの涙」ようやく放送。/白洲夫妻美化は意図的なものだという指摘。基本的に白洲はかなりダーティな仕事を隠密に行っていた人物。企業や施設売却、政策誘導、謀殺事件にも絡んでいたというお話。CIA工作員

「歌」...ゴスロリ・昭和レトロの「黒色すみれ」。欧米で人気があるんだ。パフィ、少年ナイフなんかと同じか。

「絵」...点描イラスト。椅子のプロダクトデザインの「升井理映子」さん発見。各務原の作家。2回目の個展。学校美術みたいだが、かなりましな作家と思う。タブロー50,000円は高い。/09/24 (Thu) 在廊していた画家本人。升井さんと話す。バレーボールの選手みたいに、すごく背の高い女の子。手も大きい。空間デザイン専攻。学校で自分で溶接して葉っぱの形の椅子を製作。イタリアのデザイン博に出品。好評だった。一点もののネジ部品が輸送の途中でなくなってしまった。部品まですべて手作り。葉っぱの形がいちばん美しいと思っている。絵は得意じゃない。絵の具でライブペインテイングをしたけど感じじゃなかった。点描は机の上に水平に置いて、中性ペンで描いてゆく。彫刻をやっているイメージ。展示してある作品で非売のものは、ご自分の家族に贈ったもの。今回がはじめての作品販売。制作に時間がかかるので手放したくない気持ちもある。一点買うことにする。新作『アサガオ』。女の子のみつあみを描きたかった。作品選定に不服そう(?)。へーこれなのかー。「クリエーターズマーケット」で好評だった作品は、マンガ的なタッチが見える。漫画的様式に対する世代的感覚のちがいか。