2009年 第40週。【¥39,334-】【大阪フラッシュ。/どくんご認知度上がる。/愛知県立芸大・法隆寺の壁画。/希望退職者募集。/濱崎共子さん。】

ボロ輪


【とっぽい】【粋なチャリンコ小粋なノビ。】【プレイトーズ・リトリート】【何かが起こる平和台球場。】【リバタリ小僧】【25条の会】

「オウベイ」...急遽実現。コペンハーゲン I.O.C 総会に参加することになったオバマ米大統領鳩山首相。/マンハッタン。アートプロジェクト(?)見えない犬。/シアトルで生鮮食品を宅配する「アマゾン・フレッシュ」展開。

「ヒガシアジア」...09/29 (Tue) サモア地震津波発生。/インドネシアスマトラ島西部地震

「コクナイ」...日航アイフル・ショック。/JR 西日本。福知山線脱線事故の報告書漏洩事件。ワイロで送られた鉄道模型の話も出てきた。/09/27 (Sun) 横浜開国博閉幕。惨敗。副市長辞任。/09/28 (Mon) いまさら自民党総裁。谷垣なにがしという人。比例で生き残ったボスどもを批判した中堅「河野太郎」議員は干されているらしい。...自民は政策論議する能力を失い、内部でもネガティブ・キャンペーンがメインの手法と化している、と観測(する方がいる)。正鵠を突いている。/YouTubeとテレビ提携。ラジオで情報聞いただけ。/09/30 (Wed) 前原大臣会見。日航風評被害。海外では日航のクレジット扱いを停止し始めた企業が出始めている。破綻はさせない、と。/民主党の議員キャバクラ支出発覚。/「反貧困運動」。若年層失業者の職業訓練の各種機関にも天下り役人。資金のほとんどを無駄にしていると告発。/10/01 (Thu) セブンアンドワイ。「イトーヨーカ堂」の大規模閉店リストラ公表。

「事務所」...09/28 (Mon) 本体で希望退職者を募り始める。/電話。ファックス。メール。お客の連絡方法が多様になってきたので、見落とし無い様気を使う。/10/02 (Fri) 新商品説明会。ケーブルテレビは視聴率をとっていない。

「コジン」...09/25 (Fri) 午前 02:30 頃隣のお茶っぴきの女の子、愚痴の叫び「金曜日の晩に二本は無い!」。/09/26 (Sat) 未明。午前 04:20 頃、隣模様替え。ドタバタうるさい。発つ鳥跡を大いに濁して、夜逃げ同然の引き払いかと思ったら、経営の男とその女で夫婦住まいのカモフラージュを始めるらしい。男はインパルスの堤下みたいな太いガラガラ声で、勘弁して欲しいよ。ホンマ。/09/29 (Tue) 隣のインパルス。明け方5時頃から6時半まで女と大声で話し合いしている。時間帯も常識ないし、お喋り男というのは気味悪いものだ。/レオパレスに白人の女の子二人組住んでいる。体大きい。

「劇」...「劇団どくんご」関東公演。「演劇・定点カメラ」のねこさん。「白鳥のめがね」柳沢望さん。ダンス批評の武藤大祐さん。好意的な評次々出ていて驚く。

「フラッシュ新大阪・なんば」...09/26 (Sat) 地下鉄。のそーっとしたおばん。色の褪せたピンクの服地のゴスロリ。/なんばウォーク鮨屋。ちらし寿司流石に美味い。日本酒を飲んでいるおじさん「ニターッと笑って新田や。」「上手い。」競馬の話らしい。/妙に美人のワイン色のセーターのお姉さんが通路行ったり来たり。ニューハーフの人か。/大阪の画廊見る。土曜日の午後に展示模様替え。どういうタイミングなんだ。値段を聞いたらウチは商業画廊じゃないとか怒られた。何のつもりだか全然わからない。大阪への悪印象ははじめて。/新大阪新幹線切符売り場。御堂筋線から乗換。ダメ系の売り場を地下に作るんじゃねえよ。階段あがってから買った方が早い。ここの職員も感じ悪い。大阪悪印象は珍しい。

「初・豊橋市」...09/26 (Sat) 夜の駅前近くの繁華街。たいした規模でもないのに相当ガラ悪い。中国系の女の人がしがみついてくる。/駅前書店。名古屋では見つからなかった文庫本全部揃っている。奥の棚がかなり大きい。/路上でハープ演奏している男性。/路面電車が走っている。...福井をゴミゴミさせるとこんな感じになる、かな。

「名古屋細見」「長久手」。...09/27 (Sun)「布袋」のバカ犬。小便を垂れ流し(つながれてるから仕方ないが)。通りかかるおばちゃんに、いきなり飛び出して、いちいち吼えて罵られる。バカっ。/09/27 (Sun) 大須演芸場の前にベンツ四台。若いダブルのスーツの運ちゃんタバコふかして。最近の落伍家とりまき相当ガラ悪い。/リニモ駅奥さんたちの会話。「強く生きろよー。あうあう。」/09/27 (Sun) 伊勢湾台風50年。/09/28 (Mon) 秋雨はじまる。名古屋、地下鉄のホームなど蒸し暑い。/09/29 (Tue) 栄のお洒落なブティック街。夜歩いていたら蛾のようにゴキブリが飛んでいた、ネオンゴキブリ。/09/30 (Wed) 野球。ドラゴンズ。立浪選手引退。

「絵」...09/27 (Sun) 県立愛知芸大。金堂焼失壁画模写展示室。阿弥陀弥勒。薬師。釈迦浄土図。四面。/「タツコン 2009」平面優勝は「ナカムラケイシ」。名前があがった人。スギナナオ。タカタマミ。津々木祈子。川瀬大樹。小島千明。磯貝剛。寺岡麻美子。小椋ベニ。升井理映子。...アウトサイダーアートを模倣しようというヤツが出現している。ヨウキョウ絵画とか。/「フクムラユキ」さんは、色彩マリー・ローランサンに学んでいるんだね。/09/29 (Tue)【名古屋の若手女性ギャラリスト:「濱崎共子」さん(ギャラリー・イントラート)と小一時間ほどお喋りして情報収集】...八重歯で、お洒落眼鏡の小柄で気さくな女性で、整理してみるとかなりの情報を教えてもらう。名古屋で複数平行して開催されるアートイベント。老舗画廊や新進画廊。有望な作家。ベテラン作家。京都や大阪の動向。

「放送晩年/テレビ滅年」...09/27 (Sun) CBC 工務店の社長が話す番組。「とっぽい言い方すれば顧客満足度」。「とっぽい」は良かった。/イザベラ・ロッセリーニ《グリーン・ポルノ》。紙の扮装で自然界の生殖の仕組みを描く。/民主党政権後。テレビが語る政策論議と国民の意識が乖離している。これも鋭い指摘。マスメディアは国民を見ていない。

『これからが産経新聞の真価を発揮するところ』...民主党政治資金は労組から、という記事。だからなんなの、という。分析・批評の鋭さが感じられないのよ。/コラム「正論」。加藤秀俊「メディアが作る現代王様殺し」。ひとつ目小僧の起源、フレーザーの王殺しと覚醒剤報道の執拗さを論評。大先生の手堅い文章だけど、権威の位を借る安新聞。

「風景」滋賀セキスイ。オイレス工業。ワコール。ダイハツ。河床。/京都府大山崎町京都府向日市

「歌」...定食屋の有線でかかっている。サザン原由子の歌。失笑してまう程変な曲。よく平気なものだ。



↓「ギャラリー・イントラート」での個展会場で、自作の椅子にかける升井理映子さん。