• BBC - 【North Korean art causes stir in Vienna . 】。▲【South Koreans divided over Cheonan response . 】。▲【US to conduct naval exercises with S Korea after attack . 】
  • New York Times - 【Japan Relents on U.S. Base on Okinawa . 】。▲【Clinton and Geithner Face Hurdles in China Talks . 】。▲【Pentagon and U.N. Chief Put New Pressure on N. Korea . 】
  • 読売 - 【首相辺野古を表明】【米中間選現職に逆風】。▲【韓国艦沈没 米 金融制裁強化へ】【タイ社会 残った亀裂】。▲【米中 半島情勢に危機感】【中朝引き離し 韓国攻勢】。
  • 劇竜 - 【割烹 的う】。マトウダイ。▲【《告知》平原演劇祭 第2部】。08/08 (Sun) 『アラル海鳥瞰図』『火取蟲』『紅葉野』。▲【手続きの3日間】。免許更新と携帯修理と眼鏡破損。▲【さて問題です】。「ドライマリン」とは。▲【スズメガ(写真)】 。▲【清いということ】。交友。
  • 彦41 - 【山本藍子展 / オークション情報】。線の意識的なきたなさ。しつこさ。レースは写真集から。→ 差し替え【毎日オークションをめぐって】。作家、貸し画廊との調整に取り掛かれない。毎日制作した作品をアップして売ってゆくというシステムを考えている。制作現場の改革。格付け批評による制作変容も示しながら。△タマダさんのところでも実現させたかったが、意見が合わずあきらめた。△9月にマキイさんのところで実行したい。...▲【山本藍子展の「アートの格付け」】。山本藍子作品の難解性について。△法華経の美術 / 美術の大乗化。△アメリカのパターンペインティング。△山本藍子作品の飛躍。
  • 世倦 - 【鳩山辞任以外に選挙の活路なし - 普天間参院選の争点になる】。事態収束には鳩山辞任しかない。移設の説得も振興策も鳩山が携わるべきでない。△合意内容が変わって、仲井真知事も苦境に。鳩山首相は5月末に沖縄の合意を取り付けられない。沖縄だけでなく国民をも裏切った。▲...【福島瑞穂の不作為の責任 - 社民党を瀬戸際に追い込んだ怠慢無策】。社民党が連立にいることで、民主党内の右派・左派の対立が棚上げされている。ブログ内左派の鳩山弁護は奇想天外。母親からカネを貰っていたことが発覚した時点で選挙を争える顔ではなくなった。
  • 目取 - 【鳩山首相来沖抗議行動 / プセナリゾート前の様子】。▲...【4月25日付け琉球新報への寄稿】。1995年の少女暴行事件に県民が怒り、普天間基地返還合意へと繋がった。15年後、状況は全く変わっていない。△たらい回し実現の沖縄振興策に、群がる政治家、商人、学者が幅を効かせて来た。しかし、沖縄の米軍施設は全部の75%に達し、県民としてはもう無理である。△戦後65年経っても軍事植民地。政府の差別政策を改めさせる。県民は自らの力を過小評価するなかれ。直接行動を。▲...【緊急名護市民集会】。05/28 (Fri) 市役所中庭で。辺野古合意を認めない。
  • 堀江 - 【日本の飲食店は実質的に規制が緩いから発展している】。競争力強化・景気回復には「規制緩和」が重要。日本の飲食店のレベルが高いのは規制がゆるいから。天井の天板外しは本来違法。酒の提供・接客の定義の曖昧さ。△中国で日本酒需要。飲食も外を目指せ。△官房機密費がマスコミに。▲...【動画コンテンツへの幻想】。動画は暇人のもの。高度な時間管理が必要になる時代が来る。△討論・対談番組は紙原稿で読む。お笑いは地上波撤退。ネットやライブの「一期一会コンテンツ」に。映像はお金をかけてリッチなコンテンツに特化すべき。△「ソフトバンクと堀江ライブドアへの認識の誤り」。...「動画」はコンテンツの一つでメディアではない。「物理層」の進化に応じて出現しただけ。本来は今放送局はお買い得。だが官製買収防衛策が出来たので実現しない。▲...【携帯電話の電話帳機能】。渡部薫さんのブログ。iPhoneFacebook が連携。電話帳のソーシャルネットワーク化。△「書籍スキャン」入門。 ▲...【口蹄疫のこと】。週末調べてみた。ウィルスの特徴。△海外の被害・処置状況。△殺処分をやめて食肉にしたら。食肉貿易自由化。国内産業死活問題。不正輸入への監視。【ウィルスを管理しきれないでしょ(角)】
  • 松下幸之助 (1894 - 1989)『一日一語』...「世間に聞く」。迷いが生まれたら、「社会」に、小さくは「友だち」に尋ねよ。▲...「社長は徳、副社長は賢」。日本は、社長が積極的で、副社長が女房役の場合が多いが、原則的には、社長がおだやかで、副社長がバリバリやるほうが望ましい。▲...「不要なものはない」。まず世の中に不要なものはないと考える。自分の適性、適所を考えていただきたい。
  • いんなあとりっぷ『お早う!一日一語』(1973) ...「小山いと子」(作家・評論家)『夫婦というもの』。見合い結婚も、恋愛結婚も、離婚率・うまくいく確立は変わらない。▲...「八木治郎」(アナウンサー・テレビ司会者。1983年急逝。顔が思い出せない。)『思いやりがムードを生み出す』。「恒産なければ恒心なし」。それは物質でなくて精神。具体的には「他人への思いやり」。▲...「羽仁進」(映画監督)『新しい生命を得たような感動』。愛がおこすかもしれない奇跡。
  • 永六輔(b.1933)『妻一人娘二人猫五匹』(1973) ...¶¶¶¶「いろいろあれこれ」。...02.『本郷菊坂』。樋口一葉の通った質屋「いせや」。格子戸。啄木。三四郎池。『雁』の無縁坂。▲...¶「たべたりあるいたり」。...03.『二月堂』。木製の二月堂机を探して【お寺で使う多目的の折畳み机・経-供物-机】。定宿「まるも」【「まるも旅館」松本市中央3-3-10】。松本市の古道具屋街。「松本家具」の池田三四郎サン【「松本民芸家具 / 松本家具工芸共同組合」事務所:松本市中央4-7-5。/ 池田三四郎 (1909 - 1999) 民芸運動の木工家・随筆家・実業家。】。駅前「フォルクス・ラーメン」の「大日本邪道そば」【現・松本ラーメン:松本市中央2-4-13。酒粕のスープらしい。】。▲...¶¶「つまとむすめとねこと」。...03.『ジュリアーノ』。奥さんの車は右頬の傷にちなみ「ジュリアーノ」という名前。乗せてもらい近郊に食事に出かける。城ヶ島「入船」【「入船食堂」三浦市城ヶ島687 】。塩名田「竹廼家」【「竹廼家川魚料理店」長野県佐久市塩名田1432 】。魚のおいしいところ。
  • Rumsfeld's Rules - frist edition (1974)...¶¶¶「ホワイトハウスでの仕事の仕方」。...03.「前もってよく考えておくこと。毎日の作業で、計画遂行が後回しにならないように。」。▲...¶¶¶¶「政府での仕事の仕方」。...03.「たとえ意図した成果をあげるためでも、“合衆国連邦の(また、納税者のものでもある)金”を費やすのはとても難しい。」。▲...¶¶¶¶¶「政治、議会、そして報道」。...03.「最後に勝つ者が、いつでも最速で、もっとも確実で、頭がいいとは限らない。それは毎朝午前5時に起床して、工場の門に脚を運び、労働者たちと会う人物だろう。」。
  • 肖 - 「フィリップ・タフ Phillip Taaffe」。1955年。ニュージャージー州エリザベス生まれ。1982年初個展。バーネット・ニューマン(抽象表現主義、ミニマルアート)、ブリジット・ライリー(オプ・アート)の影響?。パターンペインティング?。