「JRにおける乗客憎悪の文化について」005 嘘つき


朝7:30台。「新川崎」の方で人身事故(まあ自殺です)があって、「赤羽駅」で運行をみあわせた(と車内アナウンスあり)「湘南新宿ライン」。
乗客の大半が隣の「埼京線」ホームに移動が終わったころを見計らって運転再開。埼京線ホームでは失笑もれる。


鉄ヲタらしき同僚は「赤羽では切り返し?できないから、運行見合わせるはずがない」と云っていましたが、細かいことをあげれば毎日こんなですよ。ほんとうれしくなっちゃうね。
まず、乗客には基本的に嘘を伝えることになっているらしいのが私のお気に入りです。


...これが故障などで規模が大きくなると、もっと面白いことが見られる。
あっちのホームから臨時に発車します。...ヘヘヘ、隣のホームからになりました。あ、やはり元に戻します、とか。
ホームいっぱいの乗客が黙って行進したり真後ろに並びなおしたり壮観です。